第14回理科教育シンポジウム
新学習指導要領における探究的な学習の展開―その実践例と評価法―

2022年10月29日(土)14:00〜17:00(Zoomウェビナー)

【趣 旨】
加速度的に変化し将来の予測が難しい社会の中で,未来を創り出していく能力を育成するために,新学習指導要領では,探究的な学習の充実を図るという方向性を打ち出しています。本シンポジウムでは,新学習指導要領にふさわしい探究的な学習のありかたや評価法等についての理解を深めていきたいと思います。


【プログラム】

基調講演

科学的に探究する学習の充実と資質・能力の育成
清原 洋一(秀明大学)

探究的な学習の実践

「生物」での探究的な学習
市石 博 (東京都立国分寺高等学校)

「物理」での探究的な学習
西村 塁太(東京学芸大学附属高等学校)

IB校(国際バカロレア認定校)での探究的な学習
森本 裕子(東京学芸大学国際中等教育学校)

総合討論


【申込方法】フォームにてお申込みください。

シンポジウム申込みフォーム

 

シンポジウム チラシPDFはこちら

第14回理科教育シンポジウムチラシ