◆理科の指導力向上研修


 理科教員高度支援センターでは、小学校から高等学校の理科に関わる多様な研修を用意しています。理科の苦手な先生には基礎を固める研修を、理科を得意とする先生には最新の知識とスキルを、どちらも、わかり内容やすく、ていねいに指導しています。以下のそれぞれのサムネイルをクリック(またはタップ)すると、本センターが提供する研修のがご覧頂けます。研修タイトルに記されたのアイコンは、主な対象となる教員を示します。
 研修には室内で対面形式で行われるもの、野外で行うもの、およびオンライン形式で行われるものとがあります。参加費は全て無料です。

理科一般 安全管理 プログラミング 環境 ものづくり 宇宙教育

理科室の安全な管理の仕方と安全な実験方法①-物質の管理法と実験操作-

理科室の安全な管理の仕方と安全な実験方法②-薬品の管理法と実験操作-

理科とものづくり-理科におけるものづくりの役割-

明日から使える教材作りと授業のヒント

顕微鏡のメンテナンスとスマホ顕微鏡アダプターの作成

先生のためのScratch入門

環境変化を理解する指導の工夫ーICTを使った河川環境づくりー

pythonによる数値シミュレーション入門

魅力的な導入部分をどう作るか 〜主体的な学習へとつなげるために〜

情報通信技術研究(ICT)の実際と理科教育への応用

SONYのMESHでIoTプログラミングして遊ぶ

宇宙・航空を学校教育に活用するために

感染症の基礎

エネルギー/物理的領域

理科とものづくり-理科におけるものづくりの役割-

振り子の運動

エネルギーのさまざまな形ー手回し発電機を使ってー

子どもには内緒。実験して手回し発電の秘密をさぐる

魅力的な導入部分をどう作るか 〜主体的な学習へとつなげるために〜

放射線の基礎と霧箱

「風とゴムの力」を工作を通じて考え、深める授業の工夫

生徒の相互作用を重視した物理授業の展開

光の進み方

粒子/化学的領域

物の溶け方

「物の重さ」と「温度と体積」

水溶液の性質

ものの燃え方

理科室の安全な管理の仕方と安全な実験方法①-物質の管理法と実験操作-

理科室の安全な管理の仕方と安全な実験方法②-薬品の管理法と実験操作-

電池の化学ーボルタ電池とダニエル電池の理論と実験

フラーレンC60の化学反応と分離精製

生命/生物的領域

植物野外観察ー標本を作って植物をたくさん覚えようー

メダカの飼育と授業での効果的な扱い

明日から使える教材作りと授業のヒント

顕微鏡のメンテナンスとスマホ顕微鏡アダプターの作成

植物の水の通り道-現象の理解と指導のポイント-

栄養生殖を学ぶ新しい実験教材とその指導法

環境変化を理解する指導の工夫ーICTを使った河川環境づくりー

接触グロー放電による前生物学的なアミノ酸の合成

野外における動植物の観察~視点を変えて

地球/地学的領域

次の日こども達に話したくなる大地のお話し

地層のつくりとでき方

太陽・月・星の動き

天気図で学ぶ天気予報と気象学(台風編)

天気図で学ぶ天気予報と気象学(低気圧編)

ウィンタースポーツのための天気図入門講座

気象予報士に挑戦(低気圧編)

研修日程および参加申込み

◆その他/過去の研修


その他の研修

中等学校理科教員のための科学的防災学習プログラムの設計

「溶ける」と「まざる」の違い

燃料電池を題材とした実験

昆虫の体のつくり

土壌動物の観察-腐食連鎖という生態系-

身近なものの拡大観察ー「深く学ぶ」ためのヒントー

遺伝子DNAのはたらきを実感する

生物電気の基礎実験

身近な植物の親しみ方ー植物観察のポイントー

噴火と火山の成り立ち

地質野外観察会-130万年ほど前の東京の自然を復元しよう

過去の研修

■ショウジョウバエを用いた遺伝実験

■放射線計測の基礎

◆出張研修について


 東京学芸大学理科教員高度支援センターでは、観察・実験が苦手な小・中学校教員を主な対象として、理科の授業実践に必要な基礎的実験技能の修得を目的として、出張研修を行っています。
 ご自分の学校での出張研修の開催をご希望される方は、以下の申請書を用いて、電子メールまたはFAXでご連絡ください。

申請書Wordファイルwordファイル

出張研修写真