シンポジウム動画
第14回理科教育シンポジウム (2022年10月29日実施)
『新学習指導要領における探究的な学習の展開-その実践例と評価法-』
第13回理科教育シンポジウム (2021年12月4日実施)
『STEM/STEAM教育からイノベーションに至る教育を展望する』
第12回理科教育シンポジウム (2021年8月27日実施)
『共に創るニューノーマルの理科教育実習』
セッション1「コロナ禍とこれから、学校の将来を見据えて」
林 正太(東京学芸大学次世代教育研究センター教育実習PJチーム)× 宮内卓也(東京学芸大学世代教育研究センター教育実習PJチーム)
第1セッション資料(1.6MB)
セッション2「ポストコロナの観察・実習」
村上 潤(東京学芸大学附属小金井中学校)× 坂井英夫(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
第2セッション資料1(26.7MB)
第2セッション資料2(4MB)
セッション3「教育実習を指導する教員が高めていくべき資質」
川角 博(福井県教育総合研究所先端教育研究センター)× 宮内卓也(東京学芸大次世代教育研究センター教育実習PJチーム)× 松浦 執(東京学芸大学理科教員高度支援センター)
第3セッション資料1(909KB)
第3セッション資料2(1.9MB)