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学校園の活用と計画(2006年度前期) |
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○担当教員:
木俣 美樹男 (総合教育科学系 環境教育実践施設 教授)
研究室HP
○曜日時限: 木曜 2限 / ○教室: C棟 201教室 / ○学年: 2年生
生物文化多様性を保全することを配慮した学校園造りとビオトープ化について学ぶ。このための基礎技術として植物栽培と造園の基本を習得する。小学校および大学キャンパスを観察し、広義の学校園が学びの場の環境要素としていかに必要かを考える。この成果を踏まえ、ワークショップの手法でグループごとに議論を深めながら、望ましい学校園をデザインし、全体に発表することによって、個人とグループの考えをまとめて表現し、伝えるトレーニングをする。
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植物の栽培法から、学校園、花壇、学校ビオトープなどの計画までを彩色園において実技実習する。教科、総合学習および学校のビオトープ化について学校園設計ワークショップを行う。
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必要に応じて紹介する。今年は、特にイギリスの事例を紹介する。
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1. 学校園の概説と内容のガイダンス、彩色園の観察
2. 【1】種まきの概説。 【2】種まき草花、夏野菜の種まき
3. 【1】ホームガーデンの概説。 【2】生物文化多様性(伝統的知識体系)保全の概説
4. 【1】園芸用具と資材の概説。 【2】江戸野菜NPOについて聞く
5. 草花の鉢上げ。
6. 園芸用草花と野菜の概説
7. 畑と花壇の設計
8. 花壇、畑への定植
9. 学校園の設計概説
10. 附属小金井小学校の学校園の見学
11. 学校園の計画、何を基本概念、目的とするか。班ごとに議論
12. 学校園の設計と利用計画の議論
13. 学校園の設計と発表の準備。
14. 学校園作りの発表会: 班ごとに。 個別にノート提出。
15. 野外料理会の運営実技
16. まとめ
天候の良い日は、環境教育実践施設の彩色園において、講義の後半は実技実習を行う。希望には、オプションで5月31日に神代植物園、野川公園などの巡検を行う。
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○ 内容
1)良好な教育環境を与える学校園と通学圏エコミュージアムについて概説。
2)環境教育実践施設の教材植物園(彩色園)を生物文化多様性保全のための実習地として長期的に維持管理、ビオトープ化する実習として、農林業用具の使用法を学び、育苗から菜園と花壇づくりまでを行った。
3)大学キャンパスおよび附属小金井小学校を観察巡検した。
4)6グループ(各20~30名)に分かれて、望ましい学校園のデザインを議論し、そのつど全体に発表し、最終的にパワーポイントにまとめて報告しあった。
○ 効果
小中学校の教員を目指す学生たちにとって、広義の学校園が良好な教育環境をつくるという視点ができた。野外実習によって園芸実技の基礎を学び、小学校にある実際の学校園を観察し、グループごとに望ましい学校園をデザインする議論をし、繰り返して全体に発表した。この成果は、学校現場の学校園の意義を理解し、個人のアイディアを生かしながらグループの企画にまとめるトレーニングになり、通学圏エコミュージアムのコアミュージアムとして学校・学校園が地域の環境保全・創造のためにも重要な位置にあることが理解できたと思われる。
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写真
植物と人々の博物館のエントランス・ホールの展示 |
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