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環境学特論(2007年度前期) |
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○担当教員:
木俣 美樹男 (総合教育科学系 環境教育実践施設 教授)
研究室HP
○曜日時限: 水曜 7限 / ○教室: 環境教育実践施設 木俣研究室 / ○対象: 大学院教育学研究科 修士課程
環境とは何か、環境を学ぶとは何かをともに議論して、環境教育学の内容と位置づけなどを考察し、理論を深めたい。
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基本的な概念を提案した後に、講義の方法は初日に受講者と相談のうえ決めるが、現代GP多摩川エコモーション関連授業として、エコミュージアム日本村「植物と人々の博物館」づくりプロジェクトを課題にすることを希望する。提案したい課題。中央・北アジアをテーマに特別展示を企画制作する。
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● 木俣・藤村編 2005 『持続可能な社会のための環境学習 ― 知恵の輪を探して』 培風館
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1.ガイダンス、講義内容の提案。
2.環境を学ぶとは何か。
3.環境教育学の位置づけ。
4.エコミュージアム日本村、植物と人々の博物館づくり
5.中央・北アジアの調査報告
6.中央・北アジアの環境課題
7.特別展の企画
8.展示品の整理
9.展示品の整理
10.展示解説パネルづくり
11.展示解説パネルづくり
12.展示方法の検討
13.作品の展示作業
14.作品の展示作業
15.まとめ
特別展示は山梨県小菅村中央公民館の「植物と人々の博物館」などで開催する。ワークショップを行う。
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