|
|
1999−2001年度 研究開発学校(総合的学習)
|
1.学校名 |
鳥取県八頭郡郡家町立郡家西小学校 |
2.住所・電話・ファックス |
〒680-0461 八頭郡郡家町郡家541 TEL:0858-73-0031
FAX:0858-73-0032 |
3.HPアドレス |
|
4.研究公開予定 |
|
5.研究開発課題 |
五 小学校及び中学校における教育の連携を深める教育課程の研究開発 |
6.研究委嘱事項 |
1 小学校において、児童の学習実態に対応して、基礎的な学力の一層の定着を図る教育課程の研究開発を行う。 |
7.研究テーマ・サブタイトル |
<全校研究主題> 豊かに生きる力が育つ総合的な学習 〜自分をひらき、よりよい生き方を求める子どもをめざして〜 <しごう学習の目標> ○ふるさとの自然、社会、人に学び、まわりのものや人とかかわりながら、くらしを見つめ、より良く生きていこうとする態度を育てる。 ○自分らしく課題を追求しながら、思いや願いを実現する力を身につけ、自信を持って表現することによって自分自身を見つめる力を育てる。
<しごう学習で身につけさせたい資質> 「とらえる力」「構想する力」「追求する力」「かかわる力」「表現する力」「活かす力」「振り返る力」 <しごう学習で身につけさせたい能力> 「自信」「感動」「共生」 |
8.カリキュラム構成の特徴 |
総合的な学習(しごう学習)として、3・4年生105時間(ジャンプタイムとして情報の学習10時間を含む)、5・6年生110時間(ジャンプタイムとして情報の学習12時間を含む)を設定した。 |
9.研究概要 |
「総合的な学習の時間」を「しごう学習」として設定し、自らの問題解決の力や学び方を身につけるための学習内容や指導方法等を研究を行う。学習内容については、学校や地域の特色に応じた課題を柱とし、今日的な課題への広がりを考慮しながらバランスの取れたカリキュラム開発、作成をめざしている。また、「総合的な学習の時間」と教科等との位置付けと身につけるべき力を明確にし、両者を効果的に関連させることによって、「生きる力」を培う教育課程の研究を行う。 |
10.開発単元名 |
○3年生:「しごうの森」@しごうの森にチャレンジ(34)、A届けよう、郡家っ子わくわく便(19)、Bやさしさ宅急便(12)、おやつカンパニー(20)、ジャンプタイム(10)、花ごしょかきイベント大作戦(21) ○4年生:「川」@作ってみよう大豆から@(10)、A私都川リサーチ(21)、B見たい、知りたい、安藤まつり(18)、C牛乳パック再生工場(18)、D作ってみよう大豆からA(18)、ジャンプタイム(10)、心・からだ・命(15) ○5年生:「地域の伝統」@小川に生き物をふやそう(22)、A因久山焼に挑戦(16)、わったいな!おじいちゃん、おばあちゃn(24)、発見!ふるさとの行事(26)、ジャンプタイム(12)、米作りに挑戦(30) ○6年生:「人」@郡家町歴史発見(16)、A郡家町環境会議を開こう(19)、B見つめよう、考えよう、しごう国際便を通して(20)、C優しさネットワークイン郡家(19)、D輝く命!自分の「よさ」再発見(16)、ジャンプタイム(12)、健康フェスティバルを開こう(20)、たんぽぽ・ひまわり:@畑で作物を育てよう(28)、A七夕祭りでカレーパーティーをひらこう(12)、Bサツマイモをおいしく変身させよう(20)、Cサツマイモ料理のお店をひらこう(24)、Dおでんを作ろう(14)、畑の手入れをしよう(6) |
11.参考文献 |
『平成11・12・13年度 文部省指定研究開発学校(2年次)』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|