|
|
1999−2001年度 研究開発学校(総合的学習)
|
1.学校名 |
大分県大分市立金池小学校 |
2.住所・電話・ファックス |
〒870-0026 大分市金池町3丁目1-90 TEL:097-534-2500 FAX:097-534-2531 |
3.HPアドレス |
|
4.研究公開予定 |
2001.10.30(火) |
5.研究開発課題 |
五 小学校及び中学校における教育の連携を深める教育課程の研究開発 |
6.研究委嘱事項 |
1 小学校において、児童の学習実態に対応して、基礎的な学力の一層の定着を図る教育課程の研究開発を行う。 |
7.研究テーマ・サブタイトル |
<全校研究主題> 豊かなくらしをつくりだすために、自ら学び実践しようとする子どもの育成 −環境と福祉に関する問題を通し、教科等との関連に配慮した「ひしのみタイム」の創造− <エコタウン金池ネットワーク(環境学習)の目標> ・環境に積極的に関わり、環境をよりよくしようとする。(関心・意欲・態度) ・環境に働き掛ける中で、その大切さや問題を明らかにし、よりよい在り方を考えることができる。(思考・表現) ・自然のよさや環境を守ることの大切さを知り、自分なりの方法で活動したり、実践したりすることができる。(気付き・生かす力) <マイハートフルタウン金池大作戦(福祉学習)の目標> ・様々な体験を通して、福祉に目を向けて、進んで触れ合いをもとうとする。(関心・意欲・態度) ・人と人との触れ合いや様々な体験を通して、福祉の意義や役割を明らかにし、よりよい在り方を考えることができる。(思考・表現) ・人と触れ合う楽しさや共に生きる大切さを知り、自分なりに活動をしたり、実践をしたりすることができる。(気付き・生かす力) |
8.カリキュラム構成の特徴 |
総合的な学習の時間(ひしのみタイム)として、3・4年生105時間、5・6年生122時間を設定した。ひしのみタイムは、原則として全学年統一して2時間と1時間に分けて位置づけるが、児童の活動状況や学習内容、ボランティアティーチャー等の都合によっては、連続3時間以上を設定することもある。 |
9.研究概要 |
「総合的な学習の時間」を「ひしのみタイム」として設定し、各教科との関連に配慮しながら、環境と福祉に関わる問題を通して研究を深める。「環境」(エコタウン金池ネットワーク)、「福祉」(マイハートフルタウン金池)では、身近な人やもの、自然との関わりを大切にしながら学習を進めている。よりよいくらしをつくりだすために、学んだことを実践しようとする子どもの育成を目指している。 |
10.開発単元名 |
エコタウン金池ネットワーク(環境学習) ○3年生:「おすすめ公園」@公園のよさを知る、Aきれいな公園を考える ○4年生:「ごみをへらそう大作戦」@ごみ問題を考える、A自分にできるエコ作戦を行う ○5年生:「おいしい野菜を作ろう」@元町の農業に学ぶ、A有機野菜を作る ○6年生:「みんなにやさしい町づくり」@地域の環境を考える、Aみんなにやさしい町づくりのプランを考える マイハートフルタウン金池大作戦(福祉学習) ○3年生:「昔名人発見」@昔の生活を調べる、A昔体験をする ○4年生「こんにちは むくどり文庫」@むくどり文庫と交流する、Aアイマスク体験、点字体験をする ○5年生「障害について考えよう」@車いすマラソンや太陽の家について知る、A自分にできることを考える ○6年生「めざせ金池バリアフリー」@校区のバリアフリーを調べる、A自分にできることを実践する |
11.参考文献 |
『平成11・12・13年度 文部科学省指定研究開発学校 「総合的な学習の時間」(第2年次) 研究開発実施報告書』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|