東京学芸大学次世代教育研究センター紀要

第3巻(2022年3月31日刊行)

研究論文


   PD(Professional Development)採用の背景 
  -国立教員養成系大学の全学的意思決定過程-
下田  誠
   ドイツにおける「中途入職教員」研究の現状 前原  健二
   「授業の山場」についての一考察
  -「教師の出」に焦点を当てて-
櫻井  眞治
   規制緩和と「開放制」の構造変容
  -教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に-
岩田  康之 ・ 大和 真希子
米沢 崇 ・ 早坂 めぐみ
藤田 里実 ・ 山口 晶子
   教育実習Ⅱの実施状況と意義に関する一考察 宮内  卓也
   実習生の授業実践における「気づき」に関する一考察 松本 大介 ・ 櫻井 眞治
   

研究報告


   温故知新
-学校でのこれからの食教育のあり方-
南 道子 ・ 齋藤 美奈子
櫛山 櫻
   

事業報告