東京学芸大学次世代教育研究センター紀要
第3巻(2022年3月31日刊行)
研究論文
・ PD(Professional Development)採用の背景 -国立教員養成系大学の全学的意思決定過程- |
下田 誠 |
・ ドイツにおける「中途入職教員」研究の現状 | 前原 健二 |
・ 「授業の山場」についての一考察 -「教師の出」に焦点を当てて- |
櫻井 眞治 |
・ 規制緩和と「開放制」の構造変容 -教員養成・採用をめぐる行政施策を中心に- |
岩田 康之 ・ 大和 真希子 米沢 崇 ・ 早坂 めぐみ 藤田 里実 ・ 山口 晶子 |
・ 教育実習Ⅱの実施状況と意義に関する一考察 | 宮内 卓也 |
・ 実習生の授業実践における「気づき」に関する一考察 | 松本 大介 ・ 櫻井 眞治 |
研究報告
・ 温故知新 -学校でのこれからの食教育のあり方- |
南 道子 ・ 齋藤 美奈子 櫛山 櫻 |