日本語指導担当教員のための外国人児童生徒教育"初任者"研修(3)
文部科学省 平成19年度JSLカリキュラム実践支援事業
「日本語指導担当教員のための外国人児童生徒教育"初任者"研修」
■研修目的:
本研修の目的は、外国人児童生徒の日本語指導を初めて担当する教員が、JSLカリキュラムを指導する上で必要となる基礎的な知識を習得することです。具体的には、外国人児童生徒の指導上の留意点、日本語指導の方法、JSLカリキュラムを実践するための環境作り、日本語指導教室の運営上の工夫点、学校内での他の教員等との連携関係の築き方などについて、知識と理解を深めることを目的とします。
■受講対象:日本語指導教室を初めて担当する教員(原則として担当1年目)
■受講者数:40名
■開催期日:
[1]初任者研修 平成19年5月25日(金)~5月27日(日)(計3日間)
[2]フォローアップ研修A 平成19年8月25日(土)(計1日間)
[3]フォローアップ研修B 平成20年2月 2日(土)(計1日間)
■研修のねらい:
[1]初任者研修(→JSL指導準備段階)
日本語指導教室の運営と日本語指導(初期指導、JSL指導)を行っていく上で、当面、最も必要とされる基礎的な知識や技術の習得を目指します。
[2]フォローアップ研修A(→JSL指導チャレンジ段階)
1学期の指導を終えて、初任者研修受講以降の自らの取り組みを振り返り、指導結果の点検を行うとともに、新たな課題を発見し、さらなる指導力の向上を目指します。
また、JSLカリキュラムとその指導法を学び、効果的な日本語指導に向けた実践力の習得も図ります。
[3]フォローアップ研修B(→JSL指導拡充段階)
約1年の指導を終えて、指導結果の点検を行うとともに、自己の力量形成の過程を記録します。また、次年度、JSLカリキュラムの本格的実施に向けて、さらに伸ばしたい力や習得したい知識や技術の確認、あるいは、後任者に引き継ぐ場合には引き継ぎの体制作り等、今年度の取り組みを次年度につなげるための方法等について考えていきます
■実施場所: 学校見学(5/25:金)を除いて、研修はすべて、東京学芸大学小金井キャンパス内で実施します 。
〒184-8501東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学 >>アクセス
■指導者:
・当センターの教員が、講義・演習等の講師のほか、研修全般にわたって、助言者、支援者として、受講者のサポートに入ります。 ・各研修プログラムでは、外国人児童生徒の指導や日本語指導において、経験豊富で指導的立場におられる先生方に、講師として参加していただく予定になっています。
[3]フォローアップ研修B「来年も 楽しくやろう 日本語指導」
【第5日目】(2月2日:土)
テーマ JSL指導をもっと上手にやってみよう
目標 JSL指導の授業改善の手がかりをつかむ
9:30~11:00 全体講義ーJSL指導の授業例紹介
・JSL指導の模範授業例としてビデオ記録を視聴する。
授業例)教科指導(国語) 櫻井敬子先生(浜松市立遠州浜小学校)
初期指導(集団指導) 野口恵美子先生(新宿区立大久保小学校)
(必要に応じて、トピック型指導も取り上げる)
・模範授業例の指導上のポイントを解説する。
講師 臼井 智美(東京学芸大学国際教育センター准教授)
11:10~12:00 グループ別演習ー受講者のJSL授業の相互批評(1)
・受講者はグループに分かれて、グループ内で互いの授業記録ビデオを見て、改善点を指摘しあう。1グループは3~4人で構成する。
講師 佐藤 郡衛 (東京学芸大学国際教育センター教授)
高木 光太郎(東京学芸大学国際教育センター准教授)
臼井 智美 (東京学芸大学国際教育センター准教授)
見世 千賀子(東京学芸大学国際教育センター講師)
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~14:45
グループ別演習ー受講者のJSL授業の相互批評(2)
・受講者はグループに分かれて、グループ内で互いの授業記録ビデオを見て、改善点を指摘しあう(続き)。
・全体討議のためのワークシート(授業の問題点と改善点)を記入する。
講師 佐藤 郡衛 (東京学芸大学国際教育センター教授)
高木 光太郎(東京学芸大学国際教育センター准教授)
臼井 智美 (東京学芸大学国際教育センター准教授)
見世 千賀子(東京学芸大学国際教育センター講師)
15:00~16:30 全体討議ーJSL指導の授業改善のポイントを考える
・グループ内での議論として、どんな問題点と改善点について話し合ったのかを、他のグループに向けて発表する。
・全グループから出された意見に対して、全体で問題点と改善点の捉え方とその内容についての再議論を行う。
・講師がJSL指導の授業(改善)のポイントを助言し、まとめる。
講師 佐藤 郡衛 (東京学芸大学国際教育センター教授)
高木 光太郎(東京学芸大学国際教育センター准教授)
16:35~17:00 総括ーJSL研修会のまとめ
・全受講者から一言ずつ研修の成果を発言してもらう(研修成果の共有)。
・アンケートを兼ねた振り返りシートを、事後課題として受講者に出す。この振り返りシートの内容は、JSL初任者研修会の報告書の中に「受講者の学びの成果」として掲載する。この振り返りシートで、各自で自らの1年の取り組みを振り返るとともに、報告書を通じて、他者の学びの成果を知る。