【終了いたしました】令和2年度 東京学芸大学国際教育センター  第1回 外国人児童生徒等教育研修会(JSL研修会)の開催について (第1次案内)

【令和2年度終了いたしました】令和3年度の募集も終了しております。

外国人児童生徒等教育担当者 各位

(第1次案内)

平素は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) が猛威を振るうなかで新年度を迎え,各位におかれましては,その対応でご多忙な日々をお過ごしのことと存じます。また,被患された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 さて当センターでは,今年度も,増加する日本語指導を必要とする外国人児童生徒等を受け入れている学校での日本語指導,学習指導,受け入れ体制の整備に資することを目的として,JSL (Japanese as a Second Language) 指導者研修を実施します。例年,本研修は年3回開催しておりましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症対策に伴い,6月と10月の2回の開催とし,開催方法も対面式ではなく,遠隔会議方式とするなど予定を変更し,実施することとしました。

 第1回の研修ではオンライン実施により,人数を限定して行うため,主にはじめて外国人児童生徒担当になった教員を対象として,自信をもって指導にあたれるようになることを目指します。したがって,例年実施している,JSLカリキュラムに基づく授業づくりの授業力向上を目的とした講座(いわゆるBコース)は,今回は実施いたしませんので,ご了承ください。

 以下に,研修会の概要並び今後の申し込み方法について記載してありますので,ご興味を持たれた方はぜひご参加ください。

1.日時 6月27日(土) 13時から17時頃まで

  ※一部,事前の講義動画の配信を検討しております。

2.方法 遠隔会議方式(Web会議サービスZoomによるオンライン開催) 

3.参加対象者 日本語指導の必要な児童生徒等の在籍する地域,学校の管理職,教職員,

指導担当教諭,関係教職員(定員:50名)

オンラインでの円滑な実施のため,今回の趣旨に鑑み,「初めて日本語指導を担当される教員」・「研修を受けたことのない日本語指導担当」の方を優先させていただきます。

4.参加費 無料 

5.日程の詳細ならびに参加申し込み方法

<プログラム予定>

 【全体会】13:00~14:30

 ・日本語指導が必要な外国人児童生徒等への対応に関する基礎講義

 【分科会】14:30~16:30 

 ・現状の課題について(参加者の直面している,あるいは勤務校等の課題について検討します。)

参加申し込みの詳細および申し込み受付開始は,来週6月4日を予定しております。詳細につきましては東京学芸大学 国際教育センターホームページ(http://crie.u-gakugei.ac.jp/)にて,随時ご案内しますので、ご関心のある方は、上記ホームページをご参照の上、直接お申込みください。

 

6.問い合わせ先

東京学芸大学国際教育センター 教務室 担当 新貝 美恵子

MAIL c-event@u-gakugei.ac.jp

TEL 042-329-7717 【対応可能曜日・時間】毎週木曜日9:00~16:00, FAX 042-329-7722

※なお,本学では6月も引き続き,コロナウイルス感染症の対策として大学への入構規制を実施しております。そのため、所員,事務職員はじめ関係者も出勤日数の削減および自宅での勤務を行っております。従いまして,本件の問い合わせについては原則メールでお受けしております。また,ご返事に対して少し時間をいただくことをご了承願います。   

以上