【受付終了】令和2年度 東京学芸大学国際教育センター  第1回 外国人児童生徒等教育研修会(JSL研修会)の開催について (第2次案内及びお申込みについて)

外国人児童生徒等教育担当者 各位

 平素は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) が猛威を振るうなかで新年度を迎え,各位におかれましては,その対応でご多忙な日々をお過ごしのことと存じます。また,被患された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 さて当センターでは,今年度も,増加する日本語指導を必要とする外国人児童生徒等を受け入れている学校での日本語指導,学習指導,受け入れ体制の整備に資することを目的として,JSL (Japanese as a Second Language) 指導者研修を実施します。例年,本研修は年3回開催しておりましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症対策に伴い,6月と10月の2回の開催を予定しております。

 第1回の研修は予定を変更し,対面式ではなく遠隔会議方式で実施いたします。オンライン実施により,人数を限定して行うため,今回は、主にはじめて外国人児童生徒担当になった教員を対象として,様々な疑問や不安を解消し自信をもって指導にあたれるようになることを目指します。したがって,今回は,例年実施しております,JSLカリキュラムに基づく授業づくりの授業力向上を目的とした講座(いわゆるBコース)は,実施いたしませんので,ご了承ください。

 以下に,研修会の概要並びに申し込み方法について記載してあります。ご興味を持たれた方はぜひご参加ください。

1.日時 6月27日(土) 13時から17時頃まで

  ※一部,事前の講義動画の配信があります。

2.方法 遠隔会議方式(Web会議サービスZoomによるオンライン開催) 

3.参加対象者 日本語指導の必要な児童生徒等の在籍する地域,学校の管理職,教職員,

指導担当教諭,関係教職員(定員:50名)

オンラインでの円滑な実施のため,今回の趣旨に鑑み,「初めて日本語指導を担当される教員」・「研修を受けたことのない日本語指導担当」の方を優先させていただきます。

4.参加費 無料 

5.プログラム

【事前基礎講座】(東京学芸大学国際教育センターHP上に掲載)

・吉谷 武志 「外国人児童生徒教育・はじめの一歩―多文化の子ども理解と担当教員の役割」

・見世千賀子 「外国人児童生徒教育・はじめの一歩―年少者の子どもへの日本語教育」

【6月27日オンライン開催】 Zoom

12:30~    受付開始

13:0014:30 全体会

                       総合司会:吉谷 武志(国際教育センター)

 開会挨拶          竹鼻 ゆかり(東京学芸大学国際教育センター長)

はじめに          見世 千賀子(東京学芸大学国際教育センター)

事前基礎講座への質疑応答  吉谷 武志 (東京学芸大学国際教育センター)

ミニ講義 外国人児童生徒等への指導のポイント

【日本語教室の運営について】 横溝 亮(横浜市立並木第一小学校)

【日本語教室での指導について】今澤 悌(甲府市立大國小学校)

14:5016:50 分科会(うち1時間程度を予定)

 少人数グループに分かれて現在の課題をめぐって交流します

講師(敬称略)

市川昭彦(大泉町立北小学校)    伊藤敦子(小牧市立大城小学校)

今澤 悌(甲府市立大國小学校)   大菅佐妃子(京都市教育委員会)

小川郁子(都立高校非常勤講師)   濱村久美(江戸川区立葛西小学校)

横溝 亮(横浜市立並木第一小学校) 榊原知美(国際教育センター)

松井智子(国際教育センター)    見世千賀子(国際教育センター)

吉谷武志(国際教育センター)    三好 大(国際教育センター)

6. 参加申し込み方法(受付は終了いたしました)

 お申し込みは原則,オンラインフォームより受け付けております。どうぞ奮ってご参加ください。なお,今回はオンラインでの実施となりますので,以下の注意点および参加規約に同意していただいた上でのお申し込みとなります。お申し込みの前に,必ずご一読ください。

*オンライン実施に関する注意点*

 第1回はオンラインで開催するため,次の参加条件を全て満たしていることが必要となります。

〇本センターの担当者と連絡可能なメールアドレスをお持ちであること

 〇当日利用可能なパソコンやタブレットなどのICT機器をお持ちであること

 〇かつ,カメラとマイク(ヘッドセット)等の設備をお持ちである(あるいは当日までに購入予定である)こと

 〇安定したインターネットの接続環境があること

*研修会への参加規約*

1)本研修会では参加者の皆様が安心して参加できるよう,カメラをオンにした状態にする,氏名とご所属を明示していただくなどのご協力をいただく場合があります。

2)研修会実施中に,誹謗中傷や不適切な言動を繰り返した場合には,管理者の権限でオンライン会議室から退出させる場合があります。

3)研修会に関連して配布する資料や動画の著作権を保護するため,オンライン会議中の画面を撮影したり,事前に配布した資料を参加者以外に転送することは厳に慎んで下さい。

4)不正なアクセスを防ぐために,参加者のみに通知されている情報(URLや動画閲覧用パスワード)などは,決して外部に漏らさないでください。

5)参加者とのやり取りから得られた情報は,個人情報を含んでいる場合があるため,取り扱いには注意してください。

6)研修会に参加したことに伴う,機器のトラブル等に関して,本センターは一切の責任を負いません。

7)本センターでは,今後の研修会の改善のため,研修会実施中の様子の一部または全部を録画することがあります。予めご了承ください。

令和2年6月4日

東京学芸大学国際教育センター 所員一同

<お申し込み方法>

【オンラインフォーム】

次のURLよりお申し込みください。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=JV8MPrcmfUiS2dHOCM5aW4VpJZcW_tVFpacDa2fxkvZUMURKRkJWRTE5Vzg5QkNYRUFPQjhDWEtOSi4u

【重要】お申し込み後のスケジュール

2020年6月4日(木)

受付開始

※順次お申込いただいたメールアドレスに受付完了の通知をお送りいたします。6/16(火)正午までに本センターより通知のない方は下記メールアドレスにご連絡ください。

2020年6月14日(日)

受付終了

※定員を超えるお申し込みがあった場合,今回の趣旨に鑑み,「初めて日本語指導を担当される教員」・「研修を受けたことのない日本語指導担当」を優先し,参加者を決定させていただきます。

2020年6月18日(木)

参加可否の通知

※お申し込みいただいた全ての方に参加の可否についてご連絡いたします。なお,ご参加いただく方には,事前基礎講義の視聴等についてもご連絡いたします。

参考オンラインフォームからお申し込みいただけなかった方へ

 メールおよびファックスでもお申し込みを受け付けております。

【メール・ファックスでお申し込みの方】

・お申込用紙 令和2年度第1回JSL研修会申し込み用紙.docx

・宛先 「東京学芸大学国際教育センター事務室」

メール: c-event@u-gakugei.ac.jp

件名: 第1回JSL研修会申込(お名前)

ファックス: 042-329-7722

7.問い合わせ先

東京学芸大学国際教育センター 教務室 担当 新貝 美恵子

MAIL c-event@u-gakugei.ac.jp

TEL 042-329-7717 【対応可能曜日・時間】毎週木曜日9:00~16:00,

FAX 042-329-7722

※なお,本学では6月も引き続き,コロナウイルス感染症の対策として大学への入構規制を実施しております。そのため,所員,事務職員はじめ関係者も出勤日数の削減および自宅での勤務を行っております。従いまして,本件の問い合わせについては原則メールでお受けしております。また,ご返事に対して少し時間をいただくことをご了承願います。   

以上