在外教育施設における指導実践記録第36集
タイトル・著者 | テーマ | |
---|---|---|
1 |
補習授業校と日本人学校との連携 前バンコク日本人学校 福井県福井市清水西小学校 教諭 石 田 益 之 |
共同研究員 |
2 |
クアラルンプール日本人学校における国際理解教育の実践 前クアラルンプール日本人学校 熊本大学教育学部附属小学校 教諭 岩 永 聡 |
共同研究員 |
3 |
ブエノスアイレス日本人学校における国際理解・現地理解と実践 前ブエノスアイレス日本人学校 和歌山大学教育学部附属小学校 教諭 北 端 一 喜 |
共同研究員 |
4 |
日中交流に重点を置いた歴史授業の創造と実践 前天津日本人学校 群馬県伊勢崎市立第三中学校 教諭 小 林 大 悟 |
共同研究員 |
5 |
ペナン日本人学校における国語指導と実践 前ペナン日本人学校 群馬県高崎市立塚沢中学校 教諭 新 井 範 子 |
教科指導 |
6 |
理科の指導実践『上海と日本の四季のちがい』 前上海日本人学校浦東校 北海道函館市立深堀中学校 教諭 池 田 忠 寛 |
教科指導 |
7 |
台湾高雄日本人学校における理科指導と実践 前高雄日本人学校 兵庫県神崎郡市川町立瀬加中学校 教諭 雛 倉 孝 司 |
教科指導 |
8 |
ロンドン日本人学校における数学指導と実践 前ロンドン日本人学校 神奈川県横浜市立あざみ野中学校 教諭 山 田 真 也 |
教科指導 |
9 |
ナイロビ日本人学校における日本人会とPTAの協力実践 前ナイロビ日本人学校 岩手県一関市立山目中学校 教諭 藤 澤 俊 介 |
教科外指導 |
10 |
香港日本人学校中学部における現地校との交流活動の取り組み 前香港日本人学校中学部 埼玉県所沢市立若狭小学校 教諭 池 内 真利子 |
総合的な学習 |
11 |
クアラルンプール日本人学校における職場体験学習を中心としたキャリア教育実践 ── 生徒の将来の自己実現に向けた進路学習の充実をめざして ── 前クアラルンプール日本人学校 静岡県富士市立富士見台小学校 教諭 高 田 直 樹 |
総合的な学習 |
12 |
探検香港 街・人・自然 ── 子どもと出かけて一層わかる 香港の素晴らしさ ── 前香港日本人学校小学部香港校 岐阜県可児市立東可児中学校 教諭 伊 藤 敦 子 |
国際理解教育・現地理解教育 |
13 |
クロスカリキュラムを活用した国際理解教育の取り組み 前プラハ日本人学校 愛媛県今治市立大西中学校 教諭 越 智 美登利 |
国際理解教育・現地理解教育 |
14 |
シドニー日本人学校の教育事情 前シドニー日本人学校 愛知県豊橋市立新川小学校 教諭 小 野 陽 子 |
国際理解教育・現地理解教育 |
15 |
マナウス日本人学校における国際理解教育の実践 前マナウス日本人学校 愛知県名古屋市立宝南小学校 校長 紙 屋 裕 安 |
国際理解教育・現地理解教育 |
16 |
チューリッヒ日本人学校における現地校との合同体育の指導と実践 前チューリッヒ日本人学校 京都府京都市立竹田小学校 教諭 川 上 哲 也 |
国際理解教育・現地理解教育 |
17 |
補習授業校への巡回指導から見えてきたもの ── 日本人学校との連携と少人数の中でのグループ学習 ── 前上海日本人学校浦東校 大阪府枚方市立川越小学校 教諭 栗 本 美 香 |
国際理解教育・現地理解教育 |
18 |
世界一のマンモス校 上海日本人学校 前上海日本人学校浦東校 香川県観音寺市立伊吹小・中学校 教頭 合 田 芳 弘 |
国際理解教育・現地理解教育 |
19 |
フォトスカベンジャーハント!英語圏以外でこそ共通言語使用場面の設定を ── ジャカルタ日本人学校における現地校交流での試み ── 前ジャカルタ日本人学校中学部 北海道帯広市立緑園中学校 教諭 古 村 俊 大 |
国際理解教育・現地理解教育 |
20 |
プラハ日本人学校での現地理解と平和学習 前プラハ日本人学校 兵庫県神戸市立塩屋中学校 教諭 種 井 一 郎 |
国際理解教育・現地理解教育 |
21 |
インドネシアの子ども達から感じたこと ── 現地校交流を通して ── 前ジャカルタ日本人学校 富山県射水市立新湊南部中学校 教諭 中 澤 暢 雄 |
国際理解教育・現地理解教育 |
22 |
異文化交流を通したコミュニケーション能力の育成 前グアム日本人学校 福岡県福岡市立横手小学校 教諭 西 村 泰 三 |
国際理解教育・現地理解教育 |
23 |
砂漠について児童への現地理解学習 ── 生活科での単元開発 ── 前アブダビ日本人学校 千葉県銚子市立明神小学校 教諭 平 野 誠 一 |
国際理解教育・現地理解教育 |
24 |
日本人として,中国・大連の地で育つ子どもたちの学校教育 ── グローバルな子どもたちを育成するために ── 前大連日本人学校 埼玉県入間市立豊岡小学校 教諭 吉 野 正 美 |
国際教育教育・現地理解教育 |
25 |
ブエノスアイレス日本人学校における学校経営 前ブエノスアイレス日本人学校 茨城県常陸大宮市立緒川小学校 校長 山 口 和 則 |
学校経営 |
26 |
バハレーン日本人学校におけるグローバル人材の育成 ── グローバル人材育成の学校経営への位置づけ ローカルからグローバルさらにユニバーサルへ ── 前バハレーン日本人学校 奈良県生駒市立真弓小学校 教頭 吉 川 雄 一 |
学校経営 |
27 |
ケニアにおける英語教育事情 前ナイロビ日本人学校 長野県中野市立豊井小学校 教諭 山 岸 崇 |
派遣国の社会・自然・教育 |
28 |
南アフリカ共和国の教育事情及び生活習慣・文化 前ヨハネスブルグ日本人学校 北海道名寄市立風連中学校 校長 山 本 昇 一 |
派遣国の社会・自然・教育 |
29 |
ニュージャージー日本人学校における自然的・文化的・人的特性を生かした学習活動の試み 前ニュージャージー日本人学校 大分県日田市立日隈小学校 教諭 吉 武 芳 彦 |
派遣国の社会・自然・教育 |
30 |
ロサンゼルス補習授業校における現地採用講師研修制度の現状と課題 前ロサンゼルス補習授業校 群馬県太田市立休泊中学校 教諭 伊 東 卓 也 |
その他 |
31 |
教育課程の充実~学校評価の活用 前日本メキシコ学院日本コース 北海道旭川市立東町小学校 教諭 木 村 伸 一 |
その他 |
32 |
ICTを活用した学校・家庭・日本人会との連携と情報発信の実践 前ナイロビ日本人学校 秋田県湯沢市立皆瀬小学校 教諭 佐々木 勉 |
その他 |
33 |
和楽器の演奏を通して作る学校の伝統 ── 「ソウル太鼓」の誕生に関わって ── 前ソウル日本人学校 神奈川県横浜市立岡村中学校 教諭 杉 山 宙 |
その他 |
34 |
現地校と大連日本人学校におけるICT 機器の活用について 前大連日本人学校 京都府京都市立明親小学校 教諭 前 橋 壮 |
その他 |
35 |
あとがき |
あとがき |