2013年の資料
子どもたちはいつ日本語を学ぶのか
複数言語環境を生きる子どもへの教育
入架年月
2013年 9月
発行年月日
2013年3月31日
著者
尾関史
発行元
ココ出版
内容
複数の言語や文化の中で育つ子どもたちは、複数のことばをどのように捉え、どのように学ぶのか。
そして、その過程でどのようなアイデンティティを形成しながら成長していくのか。
本書ではこれらの問いに答えつつ、複数言語環境を生きる子どもたちへの「ことばの教育」を再考する。
前半では、ある外国籍の子どもに対する日本語教育実践と帰国後の学びを、約1年半にわたるフィールドワークを通して捉える。
後半では、複数言語環境で育ってきた4人の若者たちにライフストーリーインタビューを行い、
幼少期の経験がその後の言語習得や人間形成、アイデンティティ形成にどのような影響を与えているのかを探る。