国際教育評論 No.2

発行年:2005年

国際教育評論 No.2
目次
研究論文
アメリカにおける補習校の児童・生徒の日本語力及び英語力の習得状況 片岡裕子
越山泰子
柴田節枝
在日ブラジル人学校の機能に関する一考察
ー N校の事例ー
拝野寿美子
「依頼」に関する「断り」の理由の述べ方
ー日本語母語話者と韓国人日本語学習者の場合ー 金潤淑
留学生対象科目としての古典の位置付けと実践例
ー東京学芸大学における日本語教育の場合ー 高橋久子
林明子
多文化音楽教育をめぐる日本の現状と教師の認識 土井広一
帰国生徒の受け入れと特別入試の意義と課題
ー「積極的差別是正策」の視点からー 佐藤郡衛
教師と外国人児童保護者の相互理解に向けて
ー研究者による両者へのインタビューが果たした役割ー 齋藤ひろみ
原みずほ
小笠恵美子
研究ノート
中国人児童を対象とする「JSLカリキュラム」の授業の試み
ー思考を支えることばの力を高めるためにー 菅原雅枝