国際教育評論 No.5

発行年:2008年

国際教育評論 No.5
目次
論文
米国補習校に学ぶ児童・生徒の日本語語彙力
ー習得の特徴と意味の認知・推測ストラレジーー 越山泰子
アメリカの日本語補習校の児童生徒の文型取得状況
片岡裕子
アメリカの日本語補習校の児童・生徒の助詞の習得状況
ー日本の児童・生徒との比較ー 柴田節枝
研究ノート
トランスナショナル下における日本人学校の現状と課題
ー台湾の日本人学校を事例にしてー 佐藤郡衛
双方向バイリンガル教育
ー日本の初等英語教育での実現可能性と示唆ー カレイラ松崎順子
特別寄稿
海外子女教育の新たな視点 手塚義雅