コンピュータを活用した数学の授業実践報告 更新情報
日 付 |
科 目 |
単 元 |
内 容 |
平成13年 8月24日 |
数学T |
2次関数のグラフとx軸との共有点の個数 |
2次関数のグラフとx軸との共有点の個数の関係 |
数学U |
円の方程式 |
円の方程式の導入 |
|
数学U |
円の方程式 |
円の方程式の一般形と円となる条件 |
|
数学U |
円と直線の方程式(発展学習) |
2直線の交点を通る直線と,2つの円の共通弦の方程式 |
|
数学U |
円と直線の方程式(発展学習) |
円と直線,2つの円の共有点を通る円の方程式 |
|
平成13年 10月10日 |
数学U |
軌跡 |
アポロニウスの円 |
数学U |
不等式の表す領域 |
直線と円で分けられる領域 連立不等式が表す領域 |
|
平成13年 11月21日 |
数学U |
平均変化率と微分係数 |
平均変化率と微分係数 |
平成14年 1月24日 |
数学T |
三角比 正弦定理 |
正弦定理の発見 |
数学U |
微分法 関数の増減 |
3次関数のグラフ |
|
平成15年1月14日 |
数学(中学3年) |
2次関数 |
y=ax2のグラフ |
平成17年7月18日 |
数学U |
三角関数の応用 |
音と三角関数 〜音で遊ぶ〜 |
平成17年7月18日 |
数学U |
図形と式 |
通過領域 |
平成17年7月23日 |
数学U |
不等式の表す領域 【改訂版】 |
直線で分けられる領域 円で分けられる領域・連立不等式が表す領域 |
平成17年7月26日 |
数学T |
2次関数とそのグラフ(1) |
y=ax2のグラフとy=ax2+qのグラフ |
平成17年7月26日 |
数学T |
2次関数とそのグラフ(2) |
y=a(x+p)2のグラフ |
平成17年7月26日 |
数学T |
2次関数とそのグラフ(3) |
y=a(x+p)2+qのグラフと平行移動 |
平成17年7月26日 |
数学T |
2次関数とそのグラフ(4) |
y=ax2+bx+cのグラフと平方完成 |
平成17年7月26日 |
数学T |
2次関数の最大最小(5) |
2次関数の最大・最小 〔定義域に制限がある場合〕 |
平成17年7月26日 |
数学T |
2次関数の最大最小(6) |
2次関数の最大・最小 〔定義域に文字定数を含む場合〕 |
平成18年1月7日 |
数学A |
平面幾何 |
相似と軌跡 |
平成18年3月30日 |
教材研究 |
数学と物理の架け橋 |
−吊り橋の形− |
平成18年4月12日 |
お知らせ |
「数学教育」に「GRAPESのある風景」を連載開始 |
数学教育雑誌「数学教育」(明治図書)に2006年4月号から1年間連載開始 |
平成18年5月8日 |
教材写真 |
数学と物理の架け橋 |
陸橋アーチ写真とGRAPESファイル |
平成18年8月20日 |
Grapesファイル |
Grapesファイルの箱 |
興味ある話題や授業用のGrapesファイルを掲載 |
平成18年8月4日 |
資料 |
「GRAPESを用いた平面図形の教材研究と授業実践」 |
第88回全国算数・数学教育研究(東京)大会発表用資料(ppt) |
平成19年1月8日 |
写真 |
橋の形に関連 |
東京と九州の吊り橋とアーチ橋の写真 |
平成19年1月11日 |
Grapesファイル |
Grapesファイルの箱 |
波の合成(定常波) |
平成19年1月18日 |
教材研究 |
直角双曲線上の三角形の垂心の軌跡 |
直角双曲線上の三角形の垂心が同じ双曲線上のあることの証明 |
平成19年4月3日 |
数学A・数学U |
課題学習 |
三角形の垂心の軌跡 |
平成19年4月3日 |
ビーズ編み |
ビーズ編みで多面体を作る |
|
平成19年4月30日 |
教材研究 |
アーチ橋の形 |
茨城県 海門橋 |
平成19年5月26日 |
数学U |
微分法 関数の増減 |
関数の増減 |
平成19年6月27日 平成19年7月14日 |
数学C |
いろいろな曲線(1) |
極座標と簡単な極方程式のグラフ |
平成19年6月27日 平成19年7月14日 平成19年7月21日 |
数学C |
いろいろな曲線(2) |
リサージュ曲線と正葉曲線(生徒感想を追加) |
平成19年8月13日 |
教材研究 |
アーチ橋の形 |
山口県 錦帯橋 , 長崎県 幸橋(オランダ橋) |
平成19年8月24日 |
教材研究 |
つり橋の形 |
下津井瀬戸大橋 , 伯方大島大橋 , 八王子公園のつり橋 |
平成19年8月31日 |
教材研究 |
アーチ橋の形 |
東京都八王子市 四谷見附橋(移転されたもの) |
平成19年9月22日 |
Grapesファイル |
3D−Grapesファイルの箱 |
回転・傾斜関数を利用した立体図形 |
平成19年11月30日 |
教材研究 |
円周上を定比で回転する2点結ぶ直線 |
円周上を定比で回転する2点結ぶ直線の包絡線と分点の軌跡 |
平成19年12月3日 |
お知らせ |
聖徳祭「6E&数学科 イベント開催」報告 |
スーパーボール,ビーズストラップ作り |
平成20年2月14日 |
お知らせ |
うしくサイエンスフェスタ2008にて実験ブース担当 |
『ビーズ球で作る立体模型(展示と工作)』 |
平成20年2月19日 |
課題学習 |
正多角形の対角線(GRAPES)と球面への射影(3DGRAPES) |
正多角形と対角線を自動で描く 正多角線の対角線の性質を調べる 対角線の一部で包絡線のお絵かき 平面の図の球面への射影(3DGRAPES) |
平成20年2月22日 |
教材研究 |
直角双曲線上の三角形の垂心の軌跡 |
直角双曲線上の三角形の垂心が同じ双曲線上のあることの証明に説明追加 |
平成20年2月22・25日3月16日 |
数学A・数学U |
課題学習「三角形の垂心の軌跡」 |
指導案・資料の欄にまとめを追加 |
平成20年3月3日 |
教材研究 |
直角双曲線上の三角形の垂心の軌跡 |
直角双曲線上の三角形の垂心が同じ双曲線上のあることの証明を書き換え |
平成20年4月22日 |
教材研究 |
アーチ橋の形 |
茨城県牛久市JR牛久駅東口の陸橋 |
平成20年4月24日 |
Grapesファイル |
円運動と直線運動の変換 |
N〜Sの5つのファイル。ポースリエの反転器の機構 |
平成20年4月25日 |
教材研究 |
円周上を定比で回転する2点結ぶ直線(改訂) |
円周上を定比で回転する2点結ぶ直線の包絡線と分点の軌跡 |
平成20年4月26日 |
Grapesファイル |
ポースリエの反転器の機構 |
21 ポースリエの反転器の機構のファイルの改訂版を追加 |
平成20年5月17日 |
教材研究 |
アーチの形 |
茨城県土浦市JR土浦駅西口の3本のアーチ,旧土浦中学校(現土浦第一高等学校)本館のマーク,北海道小樽市のレンガ倉庫のアーチ模様 |
平成20年7月6日 |
中学 |
紙テープを切る |
直線テープ,十字型テープで輪をつくり,はさみで切ったときにできる形を調べる。 |
平成20年8月31日 |
高校 |
第90回全国算数数学教育研究大会発表資料 |
『三角形の垂心の軌跡』ppt〈高校自由研究分科会〉 |
平成20年8月31日 |
中学・高校 |
正多角形の性質(第7回GRAPES講習会研究授業) |
対角線の性質,対角線の描く包絡線をGRAPESを使ってシュミレーションしながら探った。 |
平成20年9月5日 |
教材研究 |
円周上を定比で回転する2点結ぶ直線(改訂) |
2点結ぶ直線の包絡線の計算を追加 |
平成20年9月23日 |
Grapesファイル |
「円と双曲線の問題について」 |
解説(友田先生より)を追加 |
平成20年10月8日 |
Grapesファイル |
3DGRAPES 正8面体,正4面体 |
回転,交点関数を使って立体を描いたファイル。正8面体は友田先生より。 |
平成20年11月24日 |
数学教育 |
GRAPESのある風景 |
積分超入門 |
平成21年2月1日 |
教材研究 |
外サイクロイドの法線の包絡線(縮閉線) |
外サイクロイドの法線の包絡線(縮閉線)についての考察のまとめ |
平成21年2月8日 |
ビーズ編み |
ビーズ編みと折り紙の模型 |
ビーズ編みと折り紙で作った立体模型の追加 |
平成21年2月11日 |
お知らせ |
第26回聖徳祭「数学科 ビーズストラップ・立体模型作り」開催報告 |
ビーズストラップ・立体模型作り |
平成21年2月15日 |
教材研究 |
三角形の内心、垂心、重心の軌跡 |
三角形のひとつの頂点が円周上を動くときの3心の軌跡を求める |
平成21年3月29日 |
お知らせ |
うしくサイエンスフェスタ2009にて実験ブース担当 |
『ビーズ球で作る立体模型(展示と工作)』 |
平成21年3月29日 |
教材研究 |
2弦の交点の軌跡 |
幾何の問題の解答とGRAPESファイル |
平成21年4月26日 |
教材研究 |
アーチの形 |
神奈川県横浜市元町入り口のアーチ,茨城県土浦市JR土浦駅西口の3本のアーチの訂正 |
平成21年6月21日 |
数学(中学1年) |
文字と式(課題学習) |
17段目の不思議 |
平成21年6月21日 |
数学教育 |
7月号特集「観察,操作や実験で図形の授業」 |
紙テープを切る‐十字テープの謎解き‐ |
平成21年7月27日 |
お知らせ |
第28回うしくかっぱ祭り 遊びのコーナー |
『ビーズ球の立体模型作り体験』指導(オムニサイエンス部生徒) |
平成21年11月28日 |
教材研究 |
第42回数学教育論文発表会 論文資料 |
|
平成22年1月4日 |
Grapesファイル |
3DGRAPES |
正20面体と正20面体から準正32面体への変化 |
平成22年2月14日 |
教材研究 |
円柱に写る像の形 |
直線蛍光灯の光が円柱の柱に反射して見える曲線の形 |
平成22年2月21日 |
教材研究 |
正20面体の配色 |
正20面体の各頂点の周りの5つの面をすべて異なる色にする組み合わせ |
平成22年3月19日・25日 |
数学(中学1年) |
空間思考の育成 授業実践と成果 |
多面体をあつかった,12時間の授業実践のまとめと成果 |
平成22年4月1日 |
教材研究 |
立方体の回転体の体積 |
2010年京都大学問題 |
平成22年8月15日 |
数学(中学2年) |
立方体の回転体の形 |
2010年京都大学問題をもとに,模型を使って回転させてできる形を考える 考察後,3D-GRAPESでシミュレーションを行う |
平成22年8月16日 |
数学(中学1・2年) |
空間図形「立体の対称性」 |
空間思考の育成をねらいとした授業実践に継続する授業 正多面体の中の立方体と正8面体の対称性を調べて,双対な関係にある2つの立体の対称性が同じになることを探った |
平成22年8月16日 |
教材研究 |
第92回全国算数数学教育研究大会(新潟) |
「空間思考の育成に向けて−多面体の構造と生成可能性の研究−」成果報告 |
平成22年8月16日 |
お知らせ |
第29回うしくかっぱ祭り 遊びのコーナー |
『ビーズ球の立体模型作り体験』指導(オムニサイエンス部生徒・有志・卒業生) |
平成22年8月16日 |
教材研究 |
神戸ポートタワーの形 |
ポートタワーの写真と双曲線の形を掲載 |
平成23年4月3日 |
数学(中学2年) |
交点の軌跡 |
相似な三角形の対応する頂点を結んだ直線の交点の軌跡 第3回竹早算数数学授業研究会公開授業 |
平成23年4月3日 |
数学(中学2年3年) |
空間思考の育成 授業実践と成果3 |
立体の対称性と双対性(2年生),正射影(3年生) |
平成23年8月27日 |
講演発表 |
第2回GRAPESフォーラム(2011年8月20日龍谷大学梅田キャンパス) |
「授業におけるGRAPESの活用について-『交点の軌跡』の事例と参観者アンケートをもとに-」 |
平成23年8月27日 |
講演発表 |
第93回全国算数・数学教育研究(神奈川)大会 中学校部会図形分科会発表資料 |
大会特集号原稿 |
平成23年11月27日 |
教材研究 |
ビーズ球で作る立体模型 |
1節 ビーズ球立体模型の紹介,2節立体模型の作り方,3節 授業実践紹介 |
平成24年8月27日 |
教材研究 |
関門橋と若戸大橋の写真 |
写真と曲線の重ね合わせ,GRAPESファイルと画像 |
平成24年8月27日 |
教材研究 |
LANP SHADEが描く双曲線の影 |
Mama5108さんの店内で見つけた照明器具が描いた光の双曲線 |
平成24年8月27日 |
講演発表 |
第94回全国算数・数学教育研究(福岡)大会 中学校部会図形分科会発表資料 |
大会特集号原稿 |
平成24年8月28日 |
教材研究 |
福岡県北九州市小倉城の近くにある北九州芸術劇場の1階フロアにある噴水 |
噴水の形に放物線を重ねる |
平成26年1月20日New |
実践研究 |
空間図形の見方や考え方を育てる教材の開発と実践 −回転リングの設計(平面図と立体の関係)・中学1年生における実践− |
第93回全国算数・数学教育研究(神奈川)大会 中学校部会図形分科会発表資料,回転リング展開図描画gpsファイル |
平成27年7月28日New |
実践研究 |
標本調査における標本の大きさを決める要因の探求 −実験を通した推測統計の理解の試み−中学3年生における実践 |
第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会 中学校部会資料の活用分科会発表資料,ppt資料 |