学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

 下にスクロールしてください。よみきかせ・ブックトーク・展示など6つの話題がでてきます。
 

学校図書館トピックス

学校図書館トピックス
12345
2023/09/01

「みんなで学ぼう!学校司書講座2023」録画視聴

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
 「みんなで学ぼう!学校司書講座2023」が、7月25日、27日に行われました。


 一日目は、「学びを支援する学校図書館をつくろう!アナログ編」で、清教学園 片岡則夫先生、立教大学兼任講師 中山美由紀先生、附属小金井小学校司書 松岡みどりさんにお話を伺いました。

 二日目は、「学びを支援する学校図書館をつくろう!デジタル編」で、東京学芸大学附属図書館 高橋奈菜子さん、成城学園初等科 宮田諭志先生 東京学芸大学附属竹早中学校 菊地圭子先生、附属竹早中学校司書 中村誠子さんにお話を伺いました。

 現在、録画視聴の申し込みを受け付けています。好評につき、視聴を9月末まで延長しましたので、当日参加できなかった方、もう一度聞きたい方は、こちらから申し込めます。

 なお、視聴いただいた方は、アンケートのご協力をお願いします。今回参加いただいた方からは、下記のような感想が寄せられました。
09:36
12345

よみきかせ

よみきかせ
12345
2023/09/12new

密になって読みたい絵本

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

新型コロナウイルスの扱いが「5類」に移行したことを受け、2学期からは、図書の時間の読み聞かせを全面的に「お話しのコーナー」で行う形に戻すことにしました。4年近く、iPadや書画カメラを使って、絵本を大型テレビ画面に映したり、ビッグブックを利用するなどして、子どもたちが机と椅子に座った状態での読み聞かせをしてきましたが、いつかは、以前のように、お話しのコーナーの床に集まって座る形に戻したいと思っていました。

 その理由は、本の全ページの写真をとって、映り込んだ机をトリミングするといった、準備の煩雑さや、機器の不具合に悩まされたこともありますが、より読み聞かせやお話しに集中する雰囲気が作れること、そして、やはり、本が持つ魅力を十分に届けるには、本そのものを直接読むほうが絶対に良いと感じる作品が多く、著作権法の観点からも、そのほうが望ましいと、肌で感じたからです。

 「以前の形に戻したら読もう」と温めていて、ようやく、久しぶりに子どもたちに読むことができた作品を4冊ご紹介します。


19:39
12345

ブックトーク

ブックトーク
12345
2023/09/07new

関東大震災

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎(主担)
 9月1日は防災の日です。1923年9月1日11時58分、マグニチュード7を超える巨大地震が関東地方を襲いました。関東大震災です。今年はそれからちょうど100年ということで、学校図書館でも防災関連本の展示を行い、4年生以上には、関東大震災をテーマに、ブックトークを行いました。
 今回は、書籍だけでなく、デジタルアーカイブなどWEB情報にいいものがたくさんあったので、紹介したいと考え、3つのWEBサイトを集め、リンクとQRコードを付けた掲示物を用意し、地震関係の本とともに掲示して特集コーナーをつくりました。

 ブックトークはまず、デジタルの情報から紹介しました。デジタルアーカイブのプリントは、「竹早ライブラリー」という学校図書館が作成しているWEBサイトにも載せたので、そこから開いて見せます。最初に東京都教育委員会が作成している「防災教育ポータルサイト (tokyo.lg.jp)」から、「関東大震災復興100年教材」小学生版を開き、2ページ目まで読み聞かせ、基本情報を押さえます。

 次に「関東大震災100年復興デジタルアーカイブ (arcgis.com)」と「関東大震災映像デジタルアーカイブ / Films of the Great Kanto Earthquake of 1923 (filmarchives.jp)」から、今この学校のある小石川あたりの写真や映像資料を見せていきます。地域名や地図からデータが探せるので、自分の家のあたりを探してみることも勧めました。子どもたちは、身近な地名を聞いてより真剣に見てくれたようでした。



15:58
12345

広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
12345
2023/09/09new

『子どもの読書を考える事典』(汐﨑順子編 朝倉書店 2023)

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上

 5月に出版されたこの本は、これまでにない読書の事典をつくりたいという、責任編集者の汐﨑順子さんと、本作りsolaの代表檀上聖子さんの思いから2019年に立ち上がった企画です。「つくる」
「読む」「つなぐ」という3つの立場から立体的にの子どもの読書を見ていけたら…と研究者・児童書専門店主・公共図書員・学校図書館員6人が、あしかけ4年かけて編集作業をしてきました。

 第1部はこの事典の「つくる」「読む」「つなぐ」という3つの柱をどのように捉えるかを、それぞれのチームで考え、さらに編集チーム全体で共有し文章化したものです。事典の項目の執筆者には、1部を短くしたものをつけて、原稿を依頼しました。



 第2部の事典の項目は、全部で156。編集チーム6名+106名のそれぞれの分野で仕事をされている方々に執筆をお願いしました。学校図書館に関わる方々にも多数執筆をしていただいています。第2部の最後には子どもの読書に関して、主につなぐ視点からの年表も入っています。第3部は項目別文献一覧、書名索引、キーワード検索など、子どもの読書を考えるうえで役立つ構成になっています。

  こちらから内容の一部を読むことができます。

 

09:37
12345

レファレンス

レファレンス >> 記事詳細

2023/05/01

世田谷区を住みやすい街にするには

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡田(主担)
 今回は地理探究の図書館授業中でのレファレンスを紹介します。1年生の女子生徒から「世田谷区を住みやすい街にするにはどうしたらいいかをテーマにしています」との相談を受けました。司書が最初に疑問に思った点は、生徒が何をもって「住みやすい」と思っているかです。そこが明確でないと今回のようにテーマは良くても、論点がボケた論文や発表になる可能性があります。その点を質問しますと、初めて自分のテーマが漠然としていたことに生徒は気がつきます。例えば「子育てがしやすい」「多様な生き方ができる」「十分な教育が受けられる」「公共施設が充実している(図書館・公園・福祉センターなど)」「交通機関における移動のしやすさ」「企業誘致が積極的に行われている」など指摘すればきりがありません。そこで先ず、論点を明確にするための資料を生徒と一緒に探すことにしました。

区から出ている広報誌や区史などの資料も活用します。

                世田谷区広報誌 2023年 4・5月号
09:50

テーマ展示

テーマ展示
12345
2023/09/05new

アートにチャレンジ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)

 館内の一角にかわいらしい作品が並んでいます。ポップアップカードや、折り紙の作品、ひっくり返して見ても同じ顔が描かれただまし絵など。
 これらは2年生の児童が作った作品を「図書館に飾らせてほしい」と持ってきてくれたものです。

  昨年度、本DB記事「レファレンス」内「折り紙の本はありますか?」で紹介した1年生の子たちが続けて意欲的に作品を作った作品です。
 だまし絵は図書館で所蔵している

『だまし絵×立体がすごい!3Dアートの描き方』
おまけたらふく舎/著 誠文堂新光社 2014年

を参照して作成したそうです。
 錯視やトリックアートのような本は人気があるので、自分で描くのも面白いのでは?と受け入れましたが、当初はそれほど利用はありませんでした。ですが、今年度作ってくれた作品と一緒に本を展示したら注目する子も多く予約数も増えました。
10:03
12345
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する