このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0063
校種
小学校
教科・領域等
社会
単元
わたしたちの国土(地形と気象)
対象学年
高学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
ハワイと沖縄の家が載っている資料がほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
・地形と気象の特色をつかむきっかけとして、日本や外国の特徴的な家に注目させたい。
・日本各地の人々のくらしについても学習するので、関連資料があるとよい。
・主に、授業作りの参考資料として使いたい。
提示資料
特徴的な家についての資料と、日本・外国各地のくらし(特に衣食住)についての資料を用意した。
『世界あちこちゆかいな家めぐり』 小松義夫 文・写真 西山晶 絵 福音館書店 2004年
地面にあいたクレーターのようなチュニジアの家、屋根が逆さまについているセネガルの家など、世界の特徴的な家を取り上げ、外見は写真で、内部は細かなイラストで紹介する。
ハワイと沖縄の家は載っていないがおすすめしたところ、導入で子どもたちの興味、関心を引き出すのに役立ったとのこと。
『沖縄のくらし』(沖縄まるごと大百科2) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 2005年
台風や水不足に備えた沖縄の家づくりが載っている。その他、沖縄の食事情や伝統行事についてもページを割いている。
『あたたかい土地のくらし』(新・日本各地のくらし1) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 1999年
内容は上記の資料と似ているが、インタビューや作文から、くらしの様子がより身近に伝わる。
日本各地のくらしを知るには、沖縄を扱った本書以外にも、シリーズ全体で参考になる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
気候とくらしブックリスト 2011.xls
キーワード1
家
キーワード2
気候
キーワード3
くらし
授業計画・指導案等
わたしたちの国土指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
横尾康幸
授業者コメント
今回の学習は、自然環境の特色に合わせて人々がどのような生活の工夫をしているかを児童にとらえさせようとした。その際、導入で世界の例をあげてみようと考えた。授業で使う資料を作るのに当たって、特に、『世界あちこちゆかいな家めぐり』は大変役立った。社会科資料集では、沖縄や北海道など、国内の例はよく取り上げられているが、海外の例は紹介されていないからだ。授業では、チュニジアの水不足に備えた家の例と、セルビアの寒暖の差に対応した地下の家の2つの例を紹介したが、児童は興味を示し、この後の学習によくつなげていくことができた。
沖縄を紹介する本は教材研究で利用したが、このような本を複本で用意できると、教科書や資料集の他に、児童の調べ学習でいろいろと活用できると思った。
司書・司書教諭コメント
はじめは、沖縄とハワイの家に関する資料のお尋ねだったが、先生と話をしているうちに、どんな授業をなさろうとしているのかが少しずつ見えてきて、もう少し幅広く資料を用意することになった。
学校の資料だけでは足りず、公共図書館から団体貸出を受けて、提供した。そのうち特に役立った資料で、入手可能なものは今後購入して、蔵書に加えたい。
こうしてレファレンスを受けると、先生方がどんな授業をされているのか、そのためにはどんな資料があるとよいかが見えてきて、蔵書の構築に大変役立つ。
今回、ハワイの家について載っている資料が見つけられなかったことが心残りだ。(司書 小野寺)
情報提供校
東京学芸大学附属大泉小学校
事例作成日
2011年3月3日
事例作成者名
小野寺愛美
記入者:
小野寺
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project