お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は神奈川県立鶴見高等学校です。
「授業と学校図書館」は、〜司書とのおしゃべりの中にも授業のヒントが〜 です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0469
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典探求と定義づけ、古典の面白さを生徒各自が感じ取る図書館活用授業と資料支援を依頼する
管理番号 A0468
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科横断授業(地学×古典)で『方丈記』と東日本大震災をテーマに多様な視点の授業とする
管理番号 A0467
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 数学の探究活動を行うにあたり、生徒が身近な生活の中にある数学に興味を持ったり、さまざまな物事を数学的な視点で捉えたりするための本を紹介してほしい。
管理番号 A0466
校種 中学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 表やグラフの見方や、データリテラシーについて書かれた資料を見せてほしい。
管理番号 A0465
校種 中学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 新入生に、3時間のオリエンテーションを企画・実施することで、NDCの理解と書架に本を戻す力を育てたい
カウンタ
3266721 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は神奈川県立鶴見高等学校です。
「授業と学校図書館」は、〜司書とのおしゃべりの中にも授業のヒントが〜 です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0469
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典探求と定義づけ、古典の面白さを生徒各自が感じ取る図書館活用授業と資料支援を依頼する
管理番号 A0468
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科横断授業(地学×古典)で『方丈記』と東日本大震災をテーマに多様な視点の授業とする
管理番号 A0467
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 数学の探究活動を行うにあたり、生徒が身近な生活の中にある数学に興味を持ったり、さまざまな物事を数学的な視点で捉えたりするための本を紹介してほしい。
管理番号 A0466
校種 中学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 表やグラフの見方や、データリテラシーについて書かれた資料を見せてほしい。
管理番号 A0465
校種 中学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 新入生に、3時間のオリエンテーションを企画・実施することで、NDCの理解と書架に本を戻す力を育てたい
カウンタ
3266721 : 2010年9月14日より
管理番号 | A0469 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 古典探求と定義づけ、古典の面白さを生徒各自が感じ取る図書館活用授業と資料支援を依頼する |
管理番号 | A0468 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 教科横断授業(地学×古典)で『方丈記』と東日本大震災をテーマに多様な視点の授業とする |
管理番号 | A0467 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 数学の探究活動を行うにあたり、生徒が身近な生活の中にある数学に興味を持ったり、さまざまな物事を数学的な視点で捉えたりするための本を紹介してほしい。 |
管理番号 | A0466 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 表やグラフの見方や、データリテラシーについて書かれた資料を見せてほしい。 |
管理番号 | A0465 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 新入生に、3時間のオリエンテーションを企画・実施することで、NDCの理解と書架に本を戻す力を育てたい |