お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0131
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 食の安全
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 食の安全についての調べ学習を行うので、各班のテーマに合った図書を用意して欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 調べるテーマは下記の通り
①食品添加物についてそのメリットとデメリット
②食品の安全性
③遺伝子組み換え食品(大豆)とは?
④放射能から身を守るための調理の工夫
⑤有機農法とは?
⑥食品の安全を守るための様々な取り組み
提示資料 テーマが多岐にわたるため、広く使えそうな図書を挙げる。
『食料の世界地図』第二版 丸善 2009年
食料に関する様々な事柄を世界地図で考える図書。世界の遺伝子組み換え作物生産量や、食品添加物の使用状況などがわかる。
『日本の農業』(ポプラディア情報館) 石谷孝佑/監修 ポプラ社
有機農法、遺伝子組み換え作物、トレーサビリティについて調べられる。
『食と健康』(ポプラディア情報館) 豊川弘之/監修 ポプラ社 2006年
どのグループのテーマでも、参考になった本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 食の安全 (中1 家庭科 2011).xls
キーワード1 食品
キーワード2 食品添加物
キーワード3 食の安全
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鎌野育代
授業者コメント 「何をどう食べるか」ということが、非常に難しい時代になっており、この傾向はますます進んでいくものと考える。そこで、さまざまな視点から食について知ることを通して、自分で考える力を育成したいと考え単元の設定を行った。今回、テーマに関連する文献を多数用意したせいか、自分のテーマ以外にも関心をもつことができた生徒がいたこと、社会とのつながりについて少し理解が進んだことが成果である。なお、簡単な指導計画は以下の通り。
☆指導計画
・豆腐を食べくらべ(1)
・加工食品の特徴(1)
・食品の表示を知る(1)
・テーマ学習・課題決定(1)
・文献調査(2)
・発表会(1)グループごとの発表(一人発表3分、質疑2分)
司書・司書教諭コメント HP等の情報は、司書がHPを確認したものをプリントにまとめて提示した。事前に班ごとのテーマを教えてもらい、資料を用意した。文献調査は家庭科室で行ったので、期間中は資料を家庭科室に運んで利用してもらった。授業に参加することができない日程だったので、提示したプリントに調べるアドバイスも書き込んだ。
情報提供校 千葉大学教育学部附属中学校
事例作成日 2012年9月(入力日2013年1月) 実践日2011年10月14日18日
事例作成者氏名 子安伸枝
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512870 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0131
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 食の安全
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 食の安全についての調べ学習を行うので、各班のテーマに合った図書を用意して欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 調べるテーマは下記の通り
①食品添加物についてそのメリットとデメリット
②食品の安全性
③遺伝子組み換え食品(大豆)とは?
④放射能から身を守るための調理の工夫
⑤有機農法とは?
⑥食品の安全を守るための様々な取り組み
提示資料 テーマが多岐にわたるため、広く使えそうな図書を挙げる。
『食料の世界地図』第二版 丸善 2009年
食料に関する様々な事柄を世界地図で考える図書。世界の遺伝子組み換え作物生産量や、食品添加物の使用状況などがわかる。
『日本の農業』(ポプラディア情報館) 石谷孝佑/監修 ポプラ社
有機農法、遺伝子組み換え作物、トレーサビリティについて調べられる。
『食と健康』(ポプラディア情報館) 豊川弘之/監修 ポプラ社 2006年
どのグループのテーマでも、参考になった本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 食の安全 (中1 家庭科 2011).xls
キーワード1 食品
キーワード2 食品添加物
キーワード3 食の安全
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鎌野育代
授業者コメント 「何をどう食べるか」ということが、非常に難しい時代になっており、この傾向はますます進んでいくものと考える。そこで、さまざまな視点から食について知ることを通して、自分で考える力を育成したいと考え単元の設定を行った。今回、テーマに関連する文献を多数用意したせいか、自分のテーマ以外にも関心をもつことができた生徒がいたこと、社会とのつながりについて少し理解が進んだことが成果である。なお、簡単な指導計画は以下の通り。
☆指導計画
・豆腐を食べくらべ(1)
・加工食品の特徴(1)
・食品の表示を知る(1)
・テーマ学習・課題決定(1)
・文献調査(2)
・発表会(1)グループごとの発表(一人発表3分、質疑2分)
司書・司書教諭コメント HP等の情報は、司書がHPを確認したものをプリントにまとめて提示した。事前に班ごとのテーマを教えてもらい、資料を用意した。文献調査は家庭科室で行ったので、期間中は資料を家庭科室に運んで利用してもらった。授業に参加することができない日程だったので、提示したプリントに調べるアドバイスも書き込んだ。
情報提供校 千葉大学教育学部附属中学校
事例作成日 2012年9月(入力日2013年1月) 実践日2011年10月14日18日
事例作成者氏名 子安伸枝
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512870 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0131 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 家庭 |
単元 | 食の安全 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 食の安全についての調べ学習を行うので、各班のテーマに合った図書を用意して欲しい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 調べるテーマは下記の通り ①食品添加物についてそのメリットとデメリット ②食品の安全性 ③遺伝子組み換え食品(大豆)とは? ④放射能から身を守るための調理の工夫 ⑤有機農法とは? ⑥食品の安全を守るための様々な取り組み |
提示資料 | テーマが多岐にわたるため、広く使えそうな図書を挙げる。 |
『食料の世界地図』第二版 丸善 2009年 食料に関する様々な事柄を世界地図で考える図書。世界の遺伝子組み換え作物生産量や、食品添加物の使用状況などがわかる。 | |
『日本の農業』(ポプラディア情報館) 石谷孝佑/監修 ポプラ社 有機農法、遺伝子組み換え作物、トレーサビリティについて調べられる。 | |
『食と健康』(ポプラディア情報館) 豊川弘之/監修 ポプラ社 2006年 どのグループのテーマでも、参考になった本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 食の安全 (中1 家庭科 2011).xls |
キーワード1 | 食品 |
キーワード2 | 食品添加物 |
キーワード3 | 食の安全 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 鎌野育代 |
授業者コメント | 「何をどう食べるか」ということが、非常に難しい時代になっており、この傾向はますます進んでいくものと考える。そこで、さまざまな視点から食について知ることを通して、自分で考える力を育成したいと考え単元の設定を行った。今回、テーマに関連する文献を多数用意したせいか、自分のテーマ以外にも関心をもつことができた生徒がいたこと、社会とのつながりについて少し理解が進んだことが成果である。なお、簡単な指導計画は以下の通り。 ☆指導計画 ・豆腐を食べくらべ(1) ・加工食品の特徴(1) ・食品の表示を知る(1) ・テーマ学習・課題決定(1) ・文献調査(2) ・発表会(1)グループごとの発表(一人発表3分、質疑2分) |
司書・司書教諭コメント | HP等の情報は、司書がHPを確認したものをプリントにまとめて提示した。事前に班ごとのテーマを教えてもらい、資料を用意した。文献調査は家庭科室で行ったので、期間中は資料を家庭科室に運んで利用してもらった。授業に参加することができない日程だったので、提示したプリントに調べるアドバイスも書き込んだ。 |
情報提供校 | 千葉大学教育学部附属中学校 |
事例作成日 | 2012年9月(入力日2013年1月) 実践日2011年10月14日18日 |
事例作成者氏名 | 子安伸枝 |
記入者:中山(主担)