今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0133
校種中学校
教科・領域等国語
単元
対象学年中1
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
『徒然草』の現代語訳や関連する本を用意してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
『徒然草』のさまざまな章段の現代語訳に触れさせたいので、多くの関連する本を用意し、各グループごとで、現代語訳の解釈を深めるために書籍を利用したい


提示資料
くもんのまんが古典文学館『徒然草』平田喜信くもん出版 古典に親しみを感じ、子どもたちに一番人気があった本(僧侶たちの話、うわさ話、道をきわめた人の話等) 、
改訂『徒然草』付 現代語訳 今泉忠義訳 注 角川ソフィア文庫   教諭が授業を展開するにあたり、一番活用した本(一段から二百四十三段) 原文、現代語訳また、兼好の思想や徒然草の内容が書かれていて枕草子と比較をしてみたくなる一冊
二十一世紀版『少年少女古典文学館 第10巻 徒然草 方丈記』嵐山光三郎 ・三木卓 現代語訳と原文が記されていて総ルビ、カラーさしえ、本文中に用語解説が豊富にあり、はじめて古典に出会う子どもたちの理解を助ける一冊
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト中学二年徒然草リスト竹早中.xlsx


キーワード1徒然草
キーワード2随筆
キーワード3古典
授業計画・指導案等H24年度校内授業研究国語科指導案2年C組 国語課学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者菊地 圭子
授業者コメント1年間を通して、古典に触れるために『暗唱マラソン』として、さまざまな古典の冒頭文を暗唱してきた。その中にも、『徒然草』は含まれており、さらに「猫また」「高名の木登り」の作品は、教科書でも学習した。多くの章段は、兼好法師の無常観に基づいた今に生きる教訓を含んでおり、その中で現代でも十分共感できる内容を伝えている。そのことを原文・現代文を通して理解し、グループワークでしっかりと伝え合い、より多くの章段に触れさせたい。そして、より書き手の思考に迫り、自分の考えを深めることが出来るようにしたい。さらにその活動を通して、現代とも共通するものの見方や考え方に気づくことで、古典への親しみを感じさせたい。
司書・司書教諭コメント研究授業後図書館に徒然草コーナーを作り、展示し、中学生だけでなく、小学生も本を手に取り、古典に親しみを感じたようです。
情報提供校東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日H25.2.7&H24.12.5
事例作成者氏名菊地圭子(東京学芸大学附属竹早中学校)
記入者:岡島(主担)

カウンタ

2512868 : 2010年9月14日より