お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0142
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 日本の文化を考える
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 6年生;この単元では夏目漱石と芥川龍之介の著作が紹介されている。さらに読みを深めるため、両者の著作を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業のねらい;
・近代文学に触れ、その本を紹介するリーフレットを作る。
・その際必ずなぜ今も読み継がれているのか、自分なりの考えを入れる。
・40冊位・1月~2月末まで・教室に置いて読ませる。
提示資料 本は図書物流でたくさん集められる。しかし、小学生には難しく、よく読まれたのは教科書で紹介されたり、先生が読み聞かせたりした本だった。
日本の童話名作選 蜘蛛の糸
芥川龍之介作 偕成社 1994年
先生が読み聞かせした。
青い鳥文庫 坊っちゃん
夏目漱石作 講談社 2007年
教科書で紹介されている。青い鳥文庫版は読みやすかったようだ。
偕成社文庫 杜子春・くもの糸
芥川龍之介作 偕成社 1999年
『杜子春』が教科書で紹介されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 芥川龍之介と夏目漱石.xls
キーワード1 読み継がれている文学
キーワード2 夏目漱石
キーワード3 芥川龍之介
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 大矢珠実
授業者コメント これらの著作は、小学生には難解だが、教科書を読むだけではその面白さが伝わりにくい。今回の取り組みは、近代文学を少しでも知るきっかけになったのではないかと思う。
司書・司書教諭コメント 夏目漱石は大人の世界を描いたものが多いので、集めた本は『坊っちゃん』『吾輩は猫である』ばかりになってしまった。教科書には『三四郎』も紹介されていることに後で気づいた(書名のみ)。難しい課題だと思ったが、新潮文庫を読んだ子もおり、リーフレットも見栄えよくポイントも押さえて書かれていて感心した。
情報提供校 船橋市立塚田小学校
事例作成日 2013年3月5日
事例作成者氏名 中村貴子
記入者:中村
カウンタ
2512856 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0142
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 日本の文化を考える
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 6年生;この単元では夏目漱石と芥川龍之介の著作が紹介されている。さらに読みを深めるため、両者の著作を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業のねらい;
・近代文学に触れ、その本を紹介するリーフレットを作る。
・その際必ずなぜ今も読み継がれているのか、自分なりの考えを入れる。
・40冊位・1月~2月末まで・教室に置いて読ませる。
提示資料 本は図書物流でたくさん集められる。しかし、小学生には難しく、よく読まれたのは教科書で紹介されたり、先生が読み聞かせたりした本だった。
日本の童話名作選 蜘蛛の糸
芥川龍之介作 偕成社 1994年
先生が読み聞かせした。
青い鳥文庫 坊っちゃん
夏目漱石作 講談社 2007年
教科書で紹介されている。青い鳥文庫版は読みやすかったようだ。
偕成社文庫 杜子春・くもの糸
芥川龍之介作 偕成社 1999年
『杜子春』が教科書で紹介されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 芥川龍之介と夏目漱石.xls
キーワード1 読み継がれている文学
キーワード2 夏目漱石
キーワード3 芥川龍之介
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 大矢珠実
授業者コメント これらの著作は、小学生には難解だが、教科書を読むだけではその面白さが伝わりにくい。今回の取り組みは、近代文学を少しでも知るきっかけになったのではないかと思う。
司書・司書教諭コメント 夏目漱石は大人の世界を描いたものが多いので、集めた本は『坊っちゃん』『吾輩は猫である』ばかりになってしまった。教科書には『三四郎』も紹介されていることに後で気づいた(書名のみ)。難しい課題だと思ったが、新潮文庫を読んだ子もおり、リーフレットも見栄えよくポイントも押さえて書かれていて感心した。
情報提供校 船橋市立塚田小学校
事例作成日 2013年3月5日
事例作成者氏名 中村貴子
記入者:中村
カウンタ
2512856 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0142 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 日本の文化を考える |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 6年生;この単元では夏目漱石と芥川龍之介の著作が紹介されている。さらに読みを深めるため、両者の著作を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 授業のねらい; ・近代文学に触れ、その本を紹介するリーフレットを作る。 ・その際必ずなぜ今も読み継がれているのか、自分なりの考えを入れる。 ・40冊位・1月~2月末まで・教室に置いて読ませる。 |
提示資料 | 本は図書物流でたくさん集められる。しかし、小学生には難しく、よく読まれたのは教科書で紹介されたり、先生が読み聞かせたりした本だった。 |
日本の童話名作選 蜘蛛の糸 芥川龍之介作 偕成社 1994年 先生が読み聞かせした。 | |
青い鳥文庫 坊っちゃん 夏目漱石作 講談社 2007年 教科書で紹介されている。青い鳥文庫版は読みやすかったようだ。 | |
偕成社文庫 杜子春・くもの糸 芥川龍之介作 偕成社 1999年 『杜子春』が教科書で紹介されている。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 芥川龍之介と夏目漱石.xls |
キーワード1 | 読み継がれている文学 |
キーワード2 | 夏目漱石 |
キーワード3 | 芥川龍之介 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 大矢珠実 |
授業者コメント | これらの著作は、小学生には難解だが、教科書を読むだけではその面白さが伝わりにくい。今回の取り組みは、近代文学を少しでも知るきっかけになったのではないかと思う。 |
司書・司書教諭コメント | 夏目漱石は大人の世界を描いたものが多いので、集めた本は『坊っちゃん』『吾輩は猫である』ばかりになってしまった。教科書には『三四郎』も紹介されていることに後で気づいた(書名のみ)。難しい課題だと思ったが、新潮文庫を読んだ子もおり、リーフレットも見栄えよくポイントも押さえて書かれていて感心した。 |
情報提供校 | 船橋市立塚田小学校 |
事例作成日 | 2013年3月5日 |
事例作成者氏名 | 中村貴子 |
記入者:中村