今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0148
校種中高一貫校
教科・領域等技術
単元材料と加工に関する技術
対象学年中1
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
生徒がデザインの参考となる資料を探しにきた場合に、関係資料の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項


提示資料この単元は、MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応している。以下の3冊は、そういった視点で役立つ資料である。
『未来を創る教育ESD-持続可能な多文化試写会を目指して』五島敦子・関口智子共著、明石書店、2010年
『自由になるのは大変なのだ、インプロ・マニュアル』今井純、論創社、2005年
『ESDをつくる-地域でひらく未来への教育-』生形秀紀・神田房行・大森亨、ミネルヴァ書房、2010年
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1材料と加工
キーワード2MYPテクノロジー
キーワード3ラックのデザインの考案
授業計画・指導案等国際中等2012技術指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者馬田大輔(技術)
授業者コメントCD/DVDラックの設計をする課題の導入として本授業をおこなった。グリープワークでブレインストーミングでデザイン要件に見合う要素を考えたのち、板材をブロック感覚で接合し、アイデアをその場で形にして、グループごとにデザインを発表した。MYPの参考資料として、上記に紹介した本を参考にした。
司書・司書教諭コメント昼休みや放課後に、デザインの参考になる資料を閲覧にくる生徒はいたが、それほど多い人数ではなかった。
情報提供校東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日2013年5月27日
事例作成者氏名馬田大輔(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:渡辺(主担)

カウンタ

2512882 : 2010年9月14日より