お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0149
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 学級貸出し 読み聞かせ
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 日本神話の資料を集めてほしい。小学校2年生が楽しめるものでお願したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 子どもたちがお面を作って、劇をしようとしていたところであると聞いた。いくつかの「いなばのしろうさぎ」の絵本を読み聞かせしようということになった。
提示資料
『十二支むかしむかしシリーズ いなばの白ウサギ』谷真介・文 赤坂三好・絵
こちらのうさぎは「白」。十二支のウサギを主人公にした話になっている。最後の場面で、オオクニヌシに教わった薬ことを、村人に伝え、村人はウサギも神様としてまつったという神社縁起になっている。
『日本の神話 第4巻 いなばのしろうさぎ』赤羽末吉・絵 舟橋克彦・文 あかね書房 1995年
こちらは「素うさぎ」。はだかのうさぎという意味で、表紙は野兎の夏毛の茶褐色で描かれている。このあとの八上姫の婚姻譚や、兄神たちの陰謀に倒れ、赤貝の神、はまぐりの神の薬で復活し、黄泉の国のスサノオノミコトに会いに行くことを決心するまでが書かれている。
『古事記物語』(岩波少年文庫 新版)福永武彦 岩波書店 2000年
1957年刊の新版。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 日本の神話 (小2国語)2013.xls
キーワード1 日本神話
キーワード2 いなばのしろうさぎ
キーワード3 古事記
授業計画・指導案等 小2国語「いなばのしろうさぎ」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 東京学芸大学附属小金井小学校 細川太輔教諭
授業者コメント 司書の中山先生から、子どもにいなばのしろうさぎの絵本を読み聞かせをして頂いて、単元を始めました。いなばのしろうさぎの劇をして、子どもと楽しみました。お面をつくることで、うさぎの色やわにの顔に子どもの興味がいきました。学校図書館から様々な神話をお借りして、教室に神話コーナーを作りました。並行読書でいろいろな神話を読み、神話の世界に浸りました。
司書・司書教諭コメント 「白うさぎ」と「しろうさぎ」(素と書いて しろ という)。2つの絵本のどちらかを読んだ後、表紙を見せて、こどもたちに比べてもらいました。あれ?しろうさぎが茶色いよ?どうして?という疑問を出してもらってから、「素」の話をします。いずれにしても、このへんのオオクニヌシ伝説が薬の伝承なんだということが、そのあとの赤貝やはまぐりの話しからもわかります。このときの2年生にはウサギの話でとどめておきました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2013年6月5日
事例作成者氏名 東京学芸大学附属小金井小学校司書 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512898 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0149
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 学級貸出し 読み聞かせ
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 日本神話の資料を集めてほしい。小学校2年生が楽しめるものでお願したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 子どもたちがお面を作って、劇をしようとしていたところであると聞いた。いくつかの「いなばのしろうさぎ」の絵本を読み聞かせしようということになった。
提示資料
『十二支むかしむかしシリーズ いなばの白ウサギ』谷真介・文 赤坂三好・絵
こちらのうさぎは「白」。十二支のウサギを主人公にした話になっている。最後の場面で、オオクニヌシに教わった薬ことを、村人に伝え、村人はウサギも神様としてまつったという神社縁起になっている。
『日本の神話 第4巻 いなばのしろうさぎ』赤羽末吉・絵 舟橋克彦・文 あかね書房 1995年
こちらは「素うさぎ」。はだかのうさぎという意味で、表紙は野兎の夏毛の茶褐色で描かれている。このあとの八上姫の婚姻譚や、兄神たちの陰謀に倒れ、赤貝の神、はまぐりの神の薬で復活し、黄泉の国のスサノオノミコトに会いに行くことを決心するまでが書かれている。
『古事記物語』(岩波少年文庫 新版)福永武彦 岩波書店 2000年
1957年刊の新版。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 日本の神話 (小2国語)2013.xls
キーワード1 日本神話
キーワード2 いなばのしろうさぎ
キーワード3 古事記
授業計画・指導案等 小2国語「いなばのしろうさぎ」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 東京学芸大学附属小金井小学校 細川太輔教諭
授業者コメント 司書の中山先生から、子どもにいなばのしろうさぎの絵本を読み聞かせをして頂いて、単元を始めました。いなばのしろうさぎの劇をして、子どもと楽しみました。お面をつくることで、うさぎの色やわにの顔に子どもの興味がいきました。学校図書館から様々な神話をお借りして、教室に神話コーナーを作りました。並行読書でいろいろな神話を読み、神話の世界に浸りました。
司書・司書教諭コメント 「白うさぎ」と「しろうさぎ」(素と書いて しろ という)。2つの絵本のどちらかを読んだ後、表紙を見せて、こどもたちに比べてもらいました。あれ?しろうさぎが茶色いよ?どうして?という疑問を出してもらってから、「素」の話をします。いずれにしても、このへんのオオクニヌシ伝説が薬の伝承なんだということが、そのあとの赤貝やはまぐりの話しからもわかります。このときの2年生にはウサギの話でとどめておきました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2013年6月5日
事例作成者氏名 東京学芸大学附属小金井小学校司書 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512898 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0149 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 学級貸出し 読み聞かせ |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 日本神話の資料を集めてほしい。小学校2年生が楽しめるものでお願したい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 子どもたちがお面を作って、劇をしようとしていたところであると聞いた。いくつかの「いなばのしろうさぎ」の絵本を読み聞かせしようということになった。 |
提示資料 | |
『十二支むかしむかしシリーズ いなばの白ウサギ』谷真介・文 赤坂三好・絵 こちらのうさぎは「白」。十二支のウサギを主人公にした話になっている。最後の場面で、オオクニヌシに教わった薬ことを、村人に伝え、村人はウサギも神様としてまつったという神社縁起になっている。 | |
『日本の神話 第4巻 いなばのしろうさぎ』赤羽末吉・絵 舟橋克彦・文 あかね書房 1995年 こちらは「素うさぎ」。はだかのうさぎという意味で、表紙は野兎の夏毛の茶褐色で描かれている。このあとの八上姫の婚姻譚や、兄神たちの陰謀に倒れ、赤貝の神、はまぐりの神の薬で復活し、黄泉の国のスサノオノミコトに会いに行くことを決心するまでが書かれている。 | |
『古事記物語』(岩波少年文庫 新版)福永武彦 岩波書店 2000年 1957年刊の新版。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 日本の神話 (小2国語)2013.xls |
キーワード1 | 日本神話 |
キーワード2 | いなばのしろうさぎ |
キーワード3 | 古事記 |
授業計画・指導案等 | 小2国語「いなばのしろうさぎ」指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 東京学芸大学附属小金井小学校 細川太輔教諭 |
授業者コメント | 司書の中山先生から、子どもにいなばのしろうさぎの絵本を読み聞かせをして頂いて、単元を始めました。いなばのしろうさぎの劇をして、子どもと楽しみました。お面をつくることで、うさぎの色やわにの顔に子どもの興味がいきました。学校図書館から様々な神話をお借りして、教室に神話コーナーを作りました。並行読書でいろいろな神話を読み、神話の世界に浸りました。 |
司書・司書教諭コメント | 「白うさぎ」と「しろうさぎ」(素と書いて しろ という)。2つの絵本のどちらかを読んだ後、表紙を見せて、こどもたちに比べてもらいました。あれ?しろうさぎが茶色いよ?どうして?という疑問を出してもらってから、「素」の話をします。いずれにしても、このへんのオオクニヌシ伝説が薬の伝承なんだということが、そのあとの赤貝やはまぐりの話しからもわかります。このときの2年生にはウサギの話でとどめておきました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2013年6月5日 |
事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属小金井小学校司書 中山美由紀 |
記入者:中山(主担)