お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0153
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 幾何学
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供•学習支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 数学的視点で地図を描き、幾何学への理解を深めたい。授業が充実するような参考文献の用意と展示コーナーの設置を図書館にお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で扱う内容は以下の通りです。
1. 円板を用いて球面状の距離と角度を測る方法について。
2. 二変数関数(と一変数関数)の微分の正確な定義と、一変数関数の微分の高校までの定義について。
3. 1と2の応用として、球面などの曲がり方のはかり方、それに加え,より言外的な幾何学へ向けての展望。
提示資料
「曲線と曲面の微分幾何」小林昭七 裳華房 1995年
「幾何学1多様体入門」坪井俊 東京大学出版会 2005年
「トポロジー」田村一郎 岩波書店 1971年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 幾何学
キーワード2 二次関数
キーワード3 微分幾何
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 足助太郎•吉岡雄一
授業者コメント 地図と数学という内容に最初戸惑う生徒もいました。本校OBの足助先生にきていただき、数理科学の研究に触れ、将来の研究者としての道筋への視点も生徒に持ってもらう授業をめざしました。
司書・司書教諭コメント 図書館の展示コーナーは直接先生に最終チェックをしていただきました。地学の教員からの推薦図書である測地学も展示し、なるべくわかりやすく「地図」という側面からも生徒の興味をひくような展示にしてみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2512867 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0153
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 幾何学
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供•学習支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 数学的視点で地図を描き、幾何学への理解を深めたい。授業が充実するような参考文献の用意と展示コーナーの設置を図書館にお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で扱う内容は以下の通りです。
1. 円板を用いて球面状の距離と角度を測る方法について。
2. 二変数関数(と一変数関数)の微分の正確な定義と、一変数関数の微分の高校までの定義について。
3. 1と2の応用として、球面などの曲がり方のはかり方、それに加え,より言外的な幾何学へ向けての展望。
提示資料
「曲線と曲面の微分幾何」小林昭七 裳華房 1995年
「幾何学1多様体入門」坪井俊 東京大学出版会 2005年
「トポロジー」田村一郎 岩波書店 1971年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 幾何学
キーワード2 二次関数
キーワード3 微分幾何
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 足助太郎•吉岡雄一
授業者コメント 地図と数学という内容に最初戸惑う生徒もいました。本校OBの足助先生にきていただき、数理科学の研究に触れ、将来の研究者としての道筋への視点も生徒に持ってもらう授業をめざしました。
司書・司書教諭コメント 図書館の展示コーナーは直接先生に最終チェックをしていただきました。地学の教員からの推薦図書である測地学も展示し、なるべくわかりやすく「地図」という側面からも生徒の興味をひくような展示にしてみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2512867 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0153 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 幾何学 |
対象学年 | 高3 |
活用・支援の種類 | 資料提供•学習支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 数学的視点で地図を描き、幾何学への理解を深めたい。授業が充実するような参考文献の用意と展示コーナーの設置を図書館にお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 授業で扱う内容は以下の通りです。 1. 円板を用いて球面状の距離と角度を測る方法について。 2. 二変数関数(と一変数関数)の微分の正確な定義と、一変数関数の微分の高校までの定義について。 3. 1と2の応用として、球面などの曲がり方のはかり方、それに加え,より言外的な幾何学へ向けての展望。 |
提示資料 | |
「曲線と曲面の微分幾何」小林昭七 裳華房 1995年 | |
「幾何学1多様体入門」坪井俊 東京大学出版会 2005年 | |
「トポロジー」田村一郎 岩波書店 1971年 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 幾何学 |
キーワード2 | 二次関数 |
キーワード3 | 微分幾何 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 足助太郎•吉岡雄一 |
授業者コメント | 地図と数学という内容に最初戸惑う生徒もいました。本校OBの足助先生にきていただき、数理科学の研究に触れ、将来の研究者としての道筋への視点も生徒に持ってもらう授業をめざしました。 |
司書・司書教諭コメント | 図書館の展示コーナーは直接先生に最終チェックをしていただきました。地学の教員からの推薦図書である測地学も展示し、なるべくわかりやすく「地図」という側面からも生徒の興味をひくような展示にしてみました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田