お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0156
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 ちょっと立ち止まって (光村図書)
対象学年 中1
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「だまし絵」の本はありませんか。その本を使ってブックトークしてください。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 4時間扱いの発展教材。筆者のまとめの部分を受けてのブックトークを依頼された。 だまし絵を楽しんでもらうことと、見えるものの視点を変えるだけでなく、考えるときにも「視点を変える」のだというのを知ってほしいと思いていた。
提示資料
『ふしぎなえ』安野光雅 福音館書店 1981年
つじつまの合わない不思議な絵をきれいな色で描いてある。指でなぞったり、回転させたりしながら見ると、不思議な世界に引き込まれる。
『トリックアート図鑑 だまし絵』『トリックアート図鑑 ふしぎ絵』 北岡明佳監修 あかね書房 2011年
だまし絵とふしぎ絵がたくさん載っている。自分で見るのも楽しいが、数人で見たり、説明をしてもらうとよりわかりやすい絵もあるので、解説をつけて紹介。
『だまし絵の描き方入門』 杉原 厚吉 誠文堂新光社 2008年
見るだけで楽しいだまし絵の描き方解説が紹介されている。「○○の技」と名付けてあり、ネーミングも必殺技のようでかっこいい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックトーク『見方を変えて』紹介図書(中学1年生 国語科).xls
キーワード1 だまし絵
キーワード2 見方
キーワード3 ブックトーク
授業計画・指導案等 ブックトーク「見方を変えて」中1国語 2013.pdf
児童・生徒の作品
授業者 冨田 千津 (国語科教諭) 前島 由香理(司書)
授業者コメント 4クラスの実施でしたが、やってみて気づくことも多く、少しずつ変更を加えながら行いました。3クラス目からは、本の絵をテレビに写し、後ろの生徒まで見えるようにしたら、よく集中できていました。最後の『ちいさなちいさな王様』は1年生には哲学的で難しかったのかもしれません。紹介文を変えながらしてみたら、3クラス目からは手にとって読んでみる生徒も出てきました。ブックトーク後の読書では、みんなで覗き込んで見ている様子が微笑ましかったです。 (実践者:前島司書)
司書・司書教諭コメント 授業の振り返りとしての筆者の主張を押さえた後でのブックトークにより、「見方をかえて」というテーマでの入りがとても良かったと思います。生徒1人1人がしっかりと話に聞き入っている様子が印象に残りました。本の紹介を引用を用いて行うという次時の内容へのつながりができました。 (冨田教諭)
情報提供校 長崎県佐世保市立大野中学校
事例作成日 授業実践日 6月14日・17日・19日
事例作成者氏名 前島 由香理
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512536 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0156
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 ちょっと立ち止まって (光村図書)
対象学年 中1
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「だまし絵」の本はありませんか。その本を使ってブックトークしてください。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 4時間扱いの発展教材。筆者のまとめの部分を受けてのブックトークを依頼された。 だまし絵を楽しんでもらうことと、見えるものの視点を変えるだけでなく、考えるときにも「視点を変える」のだというのを知ってほしいと思いていた。
提示資料
『ふしぎなえ』安野光雅 福音館書店 1981年
つじつまの合わない不思議な絵をきれいな色で描いてある。指でなぞったり、回転させたりしながら見ると、不思議な世界に引き込まれる。
『トリックアート図鑑 だまし絵』『トリックアート図鑑 ふしぎ絵』 北岡明佳監修 あかね書房 2011年
だまし絵とふしぎ絵がたくさん載っている。自分で見るのも楽しいが、数人で見たり、説明をしてもらうとよりわかりやすい絵もあるので、解説をつけて紹介。
『だまし絵の描き方入門』 杉原 厚吉 誠文堂新光社 2008年
見るだけで楽しいだまし絵の描き方解説が紹介されている。「○○の技」と名付けてあり、ネーミングも必殺技のようでかっこいい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックトーク『見方を変えて』紹介図書(中学1年生 国語科).xls
キーワード1 だまし絵
キーワード2 見方
キーワード3 ブックトーク
授業計画・指導案等 ブックトーク「見方を変えて」中1国語 2013.pdf
児童・生徒の作品
授業者 冨田 千津 (国語科教諭) 前島 由香理(司書)
授業者コメント 4クラスの実施でしたが、やってみて気づくことも多く、少しずつ変更を加えながら行いました。3クラス目からは、本の絵をテレビに写し、後ろの生徒まで見えるようにしたら、よく集中できていました。最後の『ちいさなちいさな王様』は1年生には哲学的で難しかったのかもしれません。紹介文を変えながらしてみたら、3クラス目からは手にとって読んでみる生徒も出てきました。ブックトーク後の読書では、みんなで覗き込んで見ている様子が微笑ましかったです。 (実践者:前島司書)
司書・司書教諭コメント 授業の振り返りとしての筆者の主張を押さえた後でのブックトークにより、「見方をかえて」というテーマでの入りがとても良かったと思います。生徒1人1人がしっかりと話に聞き入っている様子が印象に残りました。本の紹介を引用を用いて行うという次時の内容へのつながりができました。 (冨田教諭)
情報提供校 長崎県佐世保市立大野中学校
事例作成日 授業実践日 6月14日・17日・19日
事例作成者氏名 前島 由香理
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512536 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0156 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | ちょっと立ち止まって (光村図書) |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「だまし絵」の本はありませんか。その本を使ってブックトークしてください。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 4時間扱いの発展教材。筆者のまとめの部分を受けてのブックトークを依頼された。 だまし絵を楽しんでもらうことと、見えるものの視点を変えるだけでなく、考えるときにも「視点を変える」のだというのを知ってほしいと思いていた。 |
提示資料 | |
『ふしぎなえ』安野光雅 福音館書店 1981年 つじつまの合わない不思議な絵をきれいな色で描いてある。指でなぞったり、回転させたりしながら見ると、不思議な世界に引き込まれる。 | |
『トリックアート図鑑 だまし絵』『トリックアート図鑑 ふしぎ絵』 北岡明佳監修 あかね書房 2011年 だまし絵とふしぎ絵がたくさん載っている。自分で見るのも楽しいが、数人で見たり、説明をしてもらうとよりわかりやすい絵もあるので、解説をつけて紹介。 | |
『だまし絵の描き方入門』 杉原 厚吉 誠文堂新光社 2008年 見るだけで楽しいだまし絵の描き方解説が紹介されている。「○○の技」と名付けてあり、ネーミングも必殺技のようでかっこいい。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | ブックトーク『見方を変えて』紹介図書(中学1年生 国語科).xls |
キーワード1 | だまし絵 |
キーワード2 | 見方 |
キーワード3 | ブックトーク |
授業計画・指導案等 | ブックトーク「見方を変えて」中1国語 2013.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 冨田 千津 (国語科教諭) 前島 由香理(司書) |
授業者コメント | 4クラスの実施でしたが、やってみて気づくことも多く、少しずつ変更を加えながら行いました。3クラス目からは、本の絵をテレビに写し、後ろの生徒まで見えるようにしたら、よく集中できていました。最後の『ちいさなちいさな王様』は1年生には哲学的で難しかったのかもしれません。紹介文を変えながらしてみたら、3クラス目からは手にとって読んでみる生徒も出てきました。ブックトーク後の読書では、みんなで覗き込んで見ている様子が微笑ましかったです。 (実践者:前島司書) |
司書・司書教諭コメント | 授業の振り返りとしての筆者の主張を押さえた後でのブックトークにより、「見方をかえて」というテーマでの入りがとても良かったと思います。生徒1人1人がしっかりと話に聞き入っている様子が印象に残りました。本の紹介を引用を用いて行うという次時の内容へのつながりができました。 (冨田教諭) |
情報提供校 | 長崎県佐世保市立大野中学校 |
事例作成日 | 授業実践日 6月14日・17日・19日 |
事例作成者氏名 | 前島 由香理 |
記入者:中山(主担)