お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0165
校種 特別支援
教科・領域等 総合
単元 東京探検
対象学年 中1
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 校外学習で「水の科学館」へ行く前に、「水」に関するブックトークをお願いしたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 生徒に「水」のテーマをイメージさせる本や、資料探しのヒントとなるような話しをしてほしい。
提示資料
『水は、』山下大明(写真・文)福音館書店 2012年
*さまざまな姿に変わる水のようすを、美しい写真で紹介しています。
『しずくのぼうけん』マリア・テルリコフスカ(文)・ボグダン・ブテンコ(絵)福音館書店 1969年
*雨となり、川を流れ、水道管に取り込まれ、蛇口から飛び出し、また気化して空へもどる水の絵本。
『みずはどこから?みずはどこへ』ゆーちみえ チャイルド本社 2009年
*ダムや浄水場、地下の水道管などをわかりやすく絵や図で説明。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.mizunokagaku.jp/
ブックリスト 水のブックトーク.xlsx
キーワード1 水の特性
キーワード2 水の科学館
キーワード3 水と私たちのくらし
授業計画・指導案等 附属特別支援水の授業指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 野原隆弘
授業者コメント 実際に「水の科学館」へ行く校外学習を通して計画的に調べる学習展開ができた。生活の中で普通に使われている何気ない普通の水が実は大変な技術革新のもとに私たちのもとに届けられていることを知った。東京都の水道キャラバン隊の出張授業ともリンクし、水の浄化実験等も計画できました。本や情報の中で知り得た学習のまとめの発表会では、大自然の中で作られた川の発表等が印象的であった。しかし、時数的に制限がある中で生徒に細部まで「水」の大切さや「水の性質」を教えるにはやや時間数が足りないと思われた。そのような中で、学校司書の田沼先生の的確な本の選び方、ブックトーク及び学習テーマの設定の助言が得られたことは、学習へのきっかけ作りのやや苦手な本校生徒にとって良い導きとなった。また、高い専門性のもとに多くの助言を頂けたことでスムーズな学習展開ができたと思われる。
司書・司書教諭コメント スムーズに授業に入ることができ、生徒からの反応にとても手ごたえを感じたブックトークでした。「ダム」や「浄水場」の仕組みに関心を持つ生徒もいて、声があがり、学習を共有できました。 ブックトークのあとに先生から学校近くの黒目川について、ビデオの授業があり、生徒たちは身近な川の様子を喜んでいました。
9月30日の総合学習では、生徒がそれぞれのテーマを選んで、グループに分かれて調べ学習をおこないました。「ダム」や「浄水場」を調べるグループもあり、附属の小中学校から貸し出された図書・資料を並べたところで待っている私に、生徒が本を借りにきたり、調べたいことが載っている本を探した女子生徒が、「ひとしずくの水」の氷がとけるページに興味をもったと、担当の先生から教えていただきました。「水あそび」についての資料も求められました。簡単な水の実験の資料を見つけて手渡せました。中1の生徒は、小学部のときに出会っているので、「たぬま」という名前を覚えている人もいて、これも嬉しいことでした。
10月30日、生徒たちのまとめの発表を保護者の皆さんと共に聞く機会を得ました。生徒一人ひとりのさまざまな視点をひきだしていく先生方の目配りを感じると共に、一所懸命に声をだして発表する生徒の姿が印象に残りました。インターネットだけではなく、ほとんどの生徒が調べ学習のツールに「本」をあげていたこともご報告します。(司書:田沼恵美子)
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2013年12月10日
事例作成者氏名 野原隆弘(東京学芸大学附属特別支援学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2512567 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0165
校種 特別支援
教科・領域等 総合
単元 東京探検
対象学年 中1
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 校外学習で「水の科学館」へ行く前に、「水」に関するブックトークをお願いしたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 生徒に「水」のテーマをイメージさせる本や、資料探しのヒントとなるような話しをしてほしい。
提示資料
『水は、』山下大明(写真・文)福音館書店 2012年
*さまざまな姿に変わる水のようすを、美しい写真で紹介しています。
『しずくのぼうけん』マリア・テルリコフスカ(文)・ボグダン・ブテンコ(絵)福音館書店 1969年
*雨となり、川を流れ、水道管に取り込まれ、蛇口から飛び出し、また気化して空へもどる水の絵本。
『みずはどこから?みずはどこへ』ゆーちみえ チャイルド本社 2009年
*ダムや浄水場、地下の水道管などをわかりやすく絵や図で説明。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.mizunokagaku.jp/
ブックリスト 水のブックトーク.xlsx
キーワード1 水の特性
キーワード2 水の科学館
キーワード3 水と私たちのくらし
授業計画・指導案等 附属特別支援水の授業指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 野原隆弘
授業者コメント 実際に「水の科学館」へ行く校外学習を通して計画的に調べる学習展開ができた。生活の中で普通に使われている何気ない普通の水が実は大変な技術革新のもとに私たちのもとに届けられていることを知った。東京都の水道キャラバン隊の出張授業ともリンクし、水の浄化実験等も計画できました。本や情報の中で知り得た学習のまとめの発表会では、大自然の中で作られた川の発表等が印象的であった。しかし、時数的に制限がある中で生徒に細部まで「水」の大切さや「水の性質」を教えるにはやや時間数が足りないと思われた。そのような中で、学校司書の田沼先生の的確な本の選び方、ブックトーク及び学習テーマの設定の助言が得られたことは、学習へのきっかけ作りのやや苦手な本校生徒にとって良い導きとなった。また、高い専門性のもとに多くの助言を頂けたことでスムーズな学習展開ができたと思われる。
司書・司書教諭コメント スムーズに授業に入ることができ、生徒からの反応にとても手ごたえを感じたブックトークでした。「ダム」や「浄水場」の仕組みに関心を持つ生徒もいて、声があがり、学習を共有できました。 ブックトークのあとに先生から学校近くの黒目川について、ビデオの授業があり、生徒たちは身近な川の様子を喜んでいました。
9月30日の総合学習では、生徒がそれぞれのテーマを選んで、グループに分かれて調べ学習をおこないました。「ダム」や「浄水場」を調べるグループもあり、附属の小中学校から貸し出された図書・資料を並べたところで待っている私に、生徒が本を借りにきたり、調べたいことが載っている本を探した女子生徒が、「ひとしずくの水」の氷がとけるページに興味をもったと、担当の先生から教えていただきました。「水あそび」についての資料も求められました。簡単な水の実験の資料を見つけて手渡せました。中1の生徒は、小学部のときに出会っているので、「たぬま」という名前を覚えている人もいて、これも嬉しいことでした。
10月30日、生徒たちのまとめの発表を保護者の皆さんと共に聞く機会を得ました。生徒一人ひとりのさまざまな視点をひきだしていく先生方の目配りを感じると共に、一所懸命に声をだして発表する生徒の姿が印象に残りました。インターネットだけではなく、ほとんどの生徒が調べ学習のツールに「本」をあげていたこともご報告します。(司書:田沼恵美子)
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2013年12月10日
事例作成者氏名 野原隆弘(東京学芸大学附属特別支援学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2512567 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0165 |
---|---|
校種 | 特別支援 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | 東京探検 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 校外学習で「水の科学館」へ行く前に、「水」に関するブックトークをお願いしたい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 生徒に「水」のテーマをイメージさせる本や、資料探しのヒントとなるような話しをしてほしい。 |
提示資料 | |
『水は、』山下大明(写真・文)福音館書店 2012年 *さまざまな姿に変わる水のようすを、美しい写真で紹介しています。 | |
『しずくのぼうけん』マリア・テルリコフスカ(文)・ボグダン・ブテンコ(絵)福音館書店 1969年 *雨となり、川を流れ、水道管に取り込まれ、蛇口から飛び出し、また気化して空へもどる水の絵本。 | |
『みずはどこから?みずはどこへ』ゆーちみえ チャイルド本社 2009年 *ダムや浄水場、地下の水道管などをわかりやすく絵や図で説明。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.mizunokagaku.jp/ |
ブックリスト | 水のブックトーク.xlsx |
キーワード1 | 水の特性 |
キーワード2 | 水の科学館 |
キーワード3 | 水と私たちのくらし |
授業計画・指導案等 | 附属特別支援水の授業指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 野原隆弘 |
授業者コメント | 実際に「水の科学館」へ行く校外学習を通して計画的に調べる学習展開ができた。生活の中で普通に使われている何気ない普通の水が実は大変な技術革新のもとに私たちのもとに届けられていることを知った。東京都の水道キャラバン隊の出張授業ともリンクし、水の浄化実験等も計画できました。本や情報の中で知り得た学習のまとめの発表会では、大自然の中で作られた川の発表等が印象的であった。しかし、時数的に制限がある中で生徒に細部まで「水」の大切さや「水の性質」を教えるにはやや時間数が足りないと思われた。そのような中で、学校司書の田沼先生の的確な本の選び方、ブックトーク及び学習テーマの設定の助言が得られたことは、学習へのきっかけ作りのやや苦手な本校生徒にとって良い導きとなった。また、高い専門性のもとに多くの助言を頂けたことでスムーズな学習展開ができたと思われる。 |
司書・司書教諭コメント | スムーズに授業に入ることができ、生徒からの反応にとても手ごたえを感じたブックトークでした。「ダム」や「浄水場」の仕組みに関心を持つ生徒もいて、声があがり、学習を共有できました。 ブックトークのあとに先生から学校近くの黒目川について、ビデオの授業があり、生徒たちは身近な川の様子を喜んでいました。 9月30日の総合学習では、生徒がそれぞれのテーマを選んで、グループに分かれて調べ学習をおこないました。「ダム」や「浄水場」を調べるグループもあり、附属の小中学校から貸し出された図書・資料を並べたところで待っている私に、生徒が本を借りにきたり、調べたいことが載っている本を探した女子生徒が、「ひとしずくの水」の氷がとけるページに興味をもったと、担当の先生から教えていただきました。「水あそび」についての資料も求められました。簡単な水の実験の資料を見つけて手渡せました。中1の生徒は、小学部のときに出会っているので、「たぬま」という名前を覚えている人もいて、これも嬉しいことでした。 10月30日、生徒たちのまとめの発表を保護者の皆さんと共に聞く機会を得ました。生徒一人ひとりのさまざまな視点をひきだしていく先生方の目配りを感じると共に、一所懸命に声をだして発表する生徒の姿が印象に残りました。インターネットだけではなく、ほとんどの生徒が調べ学習のツールに「本」をあげていたこともご報告します。(司書:田沼恵美子) |
情報提供校 | 東京学芸大学附属特別支援学校 |
事例作成日 | 2013年12月10日 |
事例作成者氏名 | 野原隆弘(東京学芸大学附属特別支援学校) |
記入者:渡辺(主担)