お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0167
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館使用授業•資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 工芸の授業で額縁作製を行う際にデザインの学習をします。生徒がデザインとは何かを理解するための図書館授業を行いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 工芸のデザインはデザインだけで成立する物ではありません。美しさと実用性を兼ね備えた上でのデザインの重要性を学ばせます。
提示資料
「日本•中国の文様事典」視覚デザイン研究所 2000
デザイン資料が豊富に記載されています。普段何気なく使っている文様の名称から由来や歴史まで、読めばデザインへの造詣が広がります。
「テキスタイルパターンの謎を知る」 クライブ•エドワーズ ガイアブックス 2010
コンパクトですが、資料写真はカラーで表示されていてデザインの美しさがよく理解できます。思いがけないもの(はさみ、ねじ他)がテキスタイルのモチーフになっている事に驚かされます。
「ピクトグラム」大川久志 ビー•エヌ•エヌ新社 2006
ピクトグラムとは町でよく見かける絵文字の事です。(有名なのは非常口の避難する人の絵文字ですね)誰にも一目で理解される必要のあるピクトグラムでデザインの意味を再確認できます。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト デザイン額縁.xlsx
キーワード1 デザイン
キーワード2 額縁
キーワード3 工芸
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 神田春菜
授業者コメント 高校で工芸の授業を行っている学校は数少ないです。本校ではカリキュラムの特徴を活かした内容の授業展開を意識しています。今回作製した額縁は実際に教室で使用します。あえてクラスメイトの目にふれるものを作製する事により生徒の創作意欲や工芸への理解も高まります。
司書・司書教諭コメント 行事の多い本校では各クラスが賞状をもらう事も少なくありません。今回は体育祭、合唱祭、文化祭と本校の3大行事の賞状をおさめる額縁作製とのことでした。生徒はおのおのクラスへの思いや行事への情熱を表現してデサイン作製を学びました。
デザイン関連図書は幅が広く、あらゆるものがモチーフになります。生徒の要望の広さに選書はデザイン以外の資料を多数揃えて図書館授業にのぞみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2013/12/17
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2512543 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0167
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館使用授業•資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 工芸の授業で額縁作製を行う際にデザインの学習をします。生徒がデザインとは何かを理解するための図書館授業を行いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 工芸のデザインはデザインだけで成立する物ではありません。美しさと実用性を兼ね備えた上でのデザインの重要性を学ばせます。
提示資料
「日本•中国の文様事典」視覚デザイン研究所 2000
デザイン資料が豊富に記載されています。普段何気なく使っている文様の名称から由来や歴史まで、読めばデザインへの造詣が広がります。
「テキスタイルパターンの謎を知る」 クライブ•エドワーズ ガイアブックス 2010
コンパクトですが、資料写真はカラーで表示されていてデザインの美しさがよく理解できます。思いがけないもの(はさみ、ねじ他)がテキスタイルのモチーフになっている事に驚かされます。
「ピクトグラム」大川久志 ビー•エヌ•エヌ新社 2006
ピクトグラムとは町でよく見かける絵文字の事です。(有名なのは非常口の避難する人の絵文字ですね)誰にも一目で理解される必要のあるピクトグラムでデザインの意味を再確認できます。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト デザイン額縁.xlsx
キーワード1 デザイン
キーワード2 額縁
キーワード3 工芸
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 神田春菜
授業者コメント 高校で工芸の授業を行っている学校は数少ないです。本校ではカリキュラムの特徴を活かした内容の授業展開を意識しています。今回作製した額縁は実際に教室で使用します。あえてクラスメイトの目にふれるものを作製する事により生徒の創作意欲や工芸への理解も高まります。
司書・司書教諭コメント 行事の多い本校では各クラスが賞状をもらう事も少なくありません。今回は体育祭、合唱祭、文化祭と本校の3大行事の賞状をおさめる額縁作製とのことでした。生徒はおのおのクラスへの思いや行事への情熱を表現してデサイン作製を学びました。
デザイン関連図書は幅が広く、あらゆるものがモチーフになります。生徒の要望の広さに選書はデザイン以外の資料を多数揃えて図書館授業にのぞみました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2013/12/17
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2512543 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0167 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 図工美術工芸書道 |
単元 | 工芸 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館使用授業•資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 工芸の授業で額縁作製を行う際にデザインの学習をします。生徒がデザインとは何かを理解するための図書館授業を行いたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 工芸のデザインはデザインだけで成立する物ではありません。美しさと実用性を兼ね備えた上でのデザインの重要性を学ばせます。 |
提示資料 | |
「日本•中国の文様事典」視覚デザイン研究所 2000 デザイン資料が豊富に記載されています。普段何気なく使っている文様の名称から由来や歴史まで、読めばデザインへの造詣が広がります。 | |
「テキスタイルパターンの謎を知る」 クライブ•エドワーズ ガイアブックス 2010 コンパクトですが、資料写真はカラーで表示されていてデザインの美しさがよく理解できます。思いがけないもの(はさみ、ねじ他)がテキスタイルのモチーフになっている事に驚かされます。 | |
「ピクトグラム」大川久志 ビー•エヌ•エヌ新社 2006 ピクトグラムとは町でよく見かける絵文字の事です。(有名なのは非常口の避難する人の絵文字ですね)誰にも一目で理解される必要のあるピクトグラムでデザインの意味を再確認できます。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | デザイン額縁.xlsx |
キーワード1 | デザイン |
キーワード2 | 額縁 |
キーワード3 | 工芸 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 神田春菜 |
授業者コメント | 高校で工芸の授業を行っている学校は数少ないです。本校ではカリキュラムの特徴を活かした内容の授業展開を意識しています。今回作製した額縁は実際に教室で使用します。あえてクラスメイトの目にふれるものを作製する事により生徒の創作意欲や工芸への理解も高まります。 |
司書・司書教諭コメント | 行事の多い本校では各クラスが賞状をもらう事も少なくありません。今回は体育祭、合唱祭、文化祭と本校の3大行事の賞状をおさめる額縁作製とのことでした。生徒はおのおのクラスへの思いや行事への情熱を表現してデサイン作製を学びました。 デザイン関連図書は幅が広く、あらゆるものがモチーフになります。生徒の要望の広さに選書はデザイン以外の資料を多数揃えて図書館授業にのぞみました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2013/12/17 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田