お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0169
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 天気の変化―台風の動きと影響
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク など
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 台風をテーマにブックトークを聞いて、それぞれが調べたいことを学校図書館の資料で調べたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 百科事典や学習年鑑も活用する。天気の変化は典型的な情報活用単元であり,インターネット検索を前提とした授業は多数実践されてきた。しかしながら,まずはあえて紙媒体の図書資料を活用し,必要な場面でインターネット検索を利用してこそ,学びの切実感・必然性を高まり,児童の思考力・判断力・表現力を育てていくことができるのではないかと考えた。
提示資料
台風のついせき竜巻のついきゅう(かこさとし大自然のふしぎえほん)かこさとし/作・絵 小峰書店
台風は大きな風が渦巻くのが正体です。絵でわかりやすく描かれています。
雲のかたちで天気がわかる(かがくだいすき)新田尚/著 大日本図書
雲のかたちで明日の天気が予測できるという本ですが、台風の時の雲はどんな雲だろうということがわかります。
たいふうがくる みやこしあきこ/さく BL出版
台風が来るとせっかく海に行くという計画を立てていたのがダメになってしますという気持ちが描かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 台風
キーワード2 雲
キーワード3
授業計画・指導案等 指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 堀井孝彦
授業者コメント 授業実践のさいに考えた仮説の通り,子どもたちは,自ら選択した図書資料に熱中し,これらを十分に活用しながら学んでいた。選択した図書を仲間に紹介する場面では,司書によるブックトークを参考にしながら,発表する姿も見られ,学校図書館を活用した理科授業の一つのスタイルを確立できた。
司書・司書教諭コメント 今まで行ってきた図書館活用が子どもたちの中に浸透していたので、自分たちで学習年鑑や百科事典で知りたいことを追究したり、棚へ行って探したり、司書が揃えておいた以外のものにもあたっていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2013年12月19日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2512568 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0169
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 天気の変化―台風の動きと影響
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク など
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 台風をテーマにブックトークを聞いて、それぞれが調べたいことを学校図書館の資料で調べたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 百科事典や学習年鑑も活用する。天気の変化は典型的な情報活用単元であり,インターネット検索を前提とした授業は多数実践されてきた。しかしながら,まずはあえて紙媒体の図書資料を活用し,必要な場面でインターネット検索を利用してこそ,学びの切実感・必然性を高まり,児童の思考力・判断力・表現力を育てていくことができるのではないかと考えた。
提示資料
台風のついせき竜巻のついきゅう(かこさとし大自然のふしぎえほん)かこさとし/作・絵 小峰書店
台風は大きな風が渦巻くのが正体です。絵でわかりやすく描かれています。
雲のかたちで天気がわかる(かがくだいすき)新田尚/著 大日本図書
雲のかたちで明日の天気が予測できるという本ですが、台風の時の雲はどんな雲だろうということがわかります。
たいふうがくる みやこしあきこ/さく BL出版
台風が来るとせっかく海に行くという計画を立てていたのがダメになってしますという気持ちが描かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 台風
キーワード2 雲
キーワード3
授業計画・指導案等 指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 堀井孝彦
授業者コメント 授業実践のさいに考えた仮説の通り,子どもたちは,自ら選択した図書資料に熱中し,これらを十分に活用しながら学んでいた。選択した図書を仲間に紹介する場面では,司書によるブックトークを参考にしながら,発表する姿も見られ,学校図書館を活用した理科授業の一つのスタイルを確立できた。
司書・司書教諭コメント 今まで行ってきた図書館活用が子どもたちの中に浸透していたので、自分たちで学習年鑑や百科事典で知りたいことを追究したり、棚へ行って探したり、司書が揃えておいた以外のものにもあたっていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2013年12月19日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2512568 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0169 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 天気の変化―台風の動きと影響 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク など |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 台風をテーマにブックトークを聞いて、それぞれが調べたいことを学校図書館の資料で調べたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 百科事典や学習年鑑も活用する。天気の変化は典型的な情報活用単元であり,インターネット検索を前提とした授業は多数実践されてきた。しかしながら,まずはあえて紙媒体の図書資料を活用し,必要な場面でインターネット検索を利用してこそ,学びの切実感・必然性を高まり,児童の思考力・判断力・表現力を育てていくことができるのではないかと考えた。 |
提示資料 | |
台風のついせき竜巻のついきゅう(かこさとし大自然のふしぎえほん)かこさとし/作・絵 小峰書店 台風は大きな風が渦巻くのが正体です。絵でわかりやすく描かれています。 | |
雲のかたちで天気がわかる(かがくだいすき)新田尚/著 大日本図書 雲のかたちで明日の天気が予測できるという本ですが、台風の時の雲はどんな雲だろうということがわかります。 | |
たいふうがくる みやこしあきこ/さく BL出版 台風が来るとせっかく海に行くという計画を立てていたのがダメになってしますという気持ちが描かれています。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 台風 |
キーワード2 | 雲 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | 指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 堀井孝彦 |
授業者コメント | 授業実践のさいに考えた仮説の通り,子どもたちは,自ら選択した図書資料に熱中し,これらを十分に活用しながら学んでいた。選択した図書を仲間に紹介する場面では,司書によるブックトークを参考にしながら,発表する姿も見られ,学校図書館を活用した理科授業の一つのスタイルを確立できた。 |
司書・司書教諭コメント | 今まで行ってきた図書館活用が子どもたちの中に浸透していたので、自分たちで学習年鑑や百科事典で知りたいことを追究したり、棚へ行って探したり、司書が揃えておいた以外のものにもあたっていた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2013年12月19日 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)