お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0172
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 図鑑の使い方を知ろう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ワークシートを使った図鑑の使い方指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図鑑の使い方を司書が指導し、先生には机間巡視をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 図鑑の使い方を知ることによって、図書を使った調べ方の基礎を学習する。3年生で行ったが、同様に2年生でも実施。
提示資料 図鑑の使い方を知るために、下記の本を用意した。
『ニューワイド学研の図鑑 昆虫』学研 2006年 この本を市立図書館から20冊借りて用意。子どもたちは2人で1冊を使ってワークシートに取り組んだ。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=198
ブックリスト
キーワード1 図鑑
キーワード2 調べ学習
キーワード3 基礎
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 宮崎伊豆美(司書)
授業者コメント 子ども達はすごく楽しそうに取り組んでいた。ワークシートを見てワクワクするね、と言う声も。2年生のほうは、せっかく図鑑をかりている間に有効活用、とおもってやってみたが、こちらもとても喜んで取り組んでいた。アイウエオ順の並びについては3年生で勉強するからねと、くわしい説明は省いたが、とくに問題なく索引をひくことができていようだった。(司書 宮崎伊豆美)
司書・司書教諭コメント 注) ワークシートの容量が大きいため、資料アラカルトのページにアップしました。上記のリンクからアクセスしてください。
情報提供校 東村山市立化成小学校
事例作成日 2014年1月
事例作成者氏名 宮崎伊豆美
記入者:村上
カウンタ
2512532 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0172
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 図鑑の使い方を知ろう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ワークシートを使った図鑑の使い方指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図鑑の使い方を司書が指導し、先生には机間巡視をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 図鑑の使い方を知ることによって、図書を使った調べ方の基礎を学習する。3年生で行ったが、同様に2年生でも実施。
提示資料 図鑑の使い方を知るために、下記の本を用意した。
『ニューワイド学研の図鑑 昆虫』学研 2006年 この本を市立図書館から20冊借りて用意。子どもたちは2人で1冊を使ってワークシートに取り組んだ。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=198
ブックリスト
キーワード1 図鑑
キーワード2 調べ学習
キーワード3 基礎
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 宮崎伊豆美(司書)
授業者コメント 子ども達はすごく楽しそうに取り組んでいた。ワークシートを見てワクワクするね、と言う声も。2年生のほうは、せっかく図鑑をかりている間に有効活用、とおもってやってみたが、こちらもとても喜んで取り組んでいた。アイウエオ順の並びについては3年生で勉強するからねと、くわしい説明は省いたが、とくに問題なく索引をひくことができていようだった。(司書 宮崎伊豆美)
司書・司書教諭コメント 注) ワークシートの容量が大きいため、資料アラカルトのページにアップしました。上記のリンクからアクセスしてください。
情報提供校 東村山市立化成小学校
事例作成日 2014年1月
事例作成者氏名 宮崎伊豆美
記入者:村上
カウンタ
2512532 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0172 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 図鑑の使い方を知ろう |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | ワークシートを使った図鑑の使い方指導 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 図鑑の使い方を司書が指導し、先生には机間巡視をお願いする。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 図鑑の使い方を知ることによって、図書を使った調べ方の基礎を学習する。3年生で行ったが、同様に2年生でも実施。 |
提示資料 | 図鑑の使い方を知るために、下記の本を用意した。 |
『ニューワイド学研の図鑑 昆虫』学研 2006年 この本を市立図書館から20冊借りて用意。子どもたちは2人で1冊を使ってワークシートに取り組んだ。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=198 |
ブックリスト | |
キーワード1 | 図鑑 |
キーワード2 | 調べ学習 |
キーワード3 | 基礎 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 宮崎伊豆美(司書) |
授業者コメント | 子ども達はすごく楽しそうに取り組んでいた。ワークシートを見てワクワクするね、と言う声も。2年生のほうは、せっかく図鑑をかりている間に有効活用、とおもってやってみたが、こちらもとても喜んで取り組んでいた。アイウエオ順の並びについては3年生で勉強するからねと、くわしい説明は省いたが、とくに問題なく索引をひくことができていようだった。(司書 宮崎伊豆美) |
司書・司書教諭コメント | 注) ワークシートの容量が大きいため、資料アラカルトのページにアップしました。上記のリンクからアクセスしてください。 |
情報提供校 | 東村山市立化成小学校 |
事例作成日 | 2014年1月 |
事例作成者氏名 | 宮崎伊豆美 |
記入者:村上