今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0175
校種小学校
教科・領域等国語
単元
対象学年中学年
活用・支援の種類宮沢賢治の絵本を紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
いろいろある宮沢賢治の絵本の中から、中学年にあうものを選んでほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
『セロ弾きのゴーシュ』を低学年の時、劇にした。賢治の他の作品を読んでみる。 読み聞かせをしてもらった後、みんなで『注文の多い料理店』のクイズをつくる。


提示資料
『注文の多い料理店』ミキハウスの絵本 宮沢賢治 著 スズキコージ 絵 ミキハウス  先生の読み聞かせをよく聞いていた。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等4年2組が作ったクイズ.pdf
児童・生徒の作品
授業者居城勝彦
授業者コメント
司書・司書教諭コメント2年生の時にやった『セロ弾きのゴーシュ』をおぼえていたから、宮沢賢治に親しみを感じていた。よく聞いていたのでなかなかおもしろいクイズになったと思う。
情報提供校附属世田谷小学校
事例作成日2014.2.1
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)

カウンタ

2512562 : 2010年9月14日より