お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0182
校種 幼稚園
教科・領域等 その他
単元 紙芝居「こびととくつや」
対象学年 幼稚園
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 劇遊びをするのにあたって、「こびととくつや」のイメージがふくらむ本はないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料 幼稚園からの依頼を受け、学芸大学附属学校の連絡便を使い、各学校司書が対応した。
紙芝居 『こびととくつや 』 稲庭桂子 富永秀夫
童心社
大きな絵で幼稚園児にもわかりやすく、ストーリーを楽しめる。
『ノーム』
ヴィル・ヒュイゲン リーン・ボールトフリート著
グラフィック社
自由遊びの時間に、園児達がみなで本をめくっている姿がよく見られた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 こびと
キーワード2 くつ
キーワード3 劇遊び
授業計画・指導案等 劇遊び「こびととくつや」.pdf
児童・生徒の作品
授業者 大澤ちづる
授業者コメント なりきって遊ぶことを楽しんだり、友達と一緒にイメージを共有することを楽しんだりする姿が見られるようになってきた4歳児に、学級活動の中で共通のお話をおろすことで、友達と一緒に楽しめる遊びへと広げたいと考えた。「こびととくつや」のお話を知っている幼児は少なかったが、紙芝居を通してお話を理解し、ストーリーを楽しむことができた。あまりなじみのない靴作りの場面も紙芝居の大きな絵が幼児にもわかりやすかった。繰り返し読む中で、劇遊びで歌う「こびとの歌」を挿入した。また、こびとになって遊べるよう大きな靴を段ボールで作ったり、靴作りのできる環境などを用意し、劇遊びにつなげていくことができた。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎
事例作成日 2014年1月
事例作成者氏名 大澤ちづる
記入者:井谷(主担)
カウンタ
2512259 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0182
校種 幼稚園
教科・領域等 その他
単元 紙芝居「こびととくつや」
対象学年 幼稚園
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 劇遊びをするのにあたって、「こびととくつや」のイメージがふくらむ本はないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料 幼稚園からの依頼を受け、学芸大学附属学校の連絡便を使い、各学校司書が対応した。
紙芝居 『こびととくつや 』 稲庭桂子 富永秀夫
童心社
大きな絵で幼稚園児にもわかりやすく、ストーリーを楽しめる。
『ノーム』
ヴィル・ヒュイゲン リーン・ボールトフリート著
グラフィック社
自由遊びの時間に、園児達がみなで本をめくっている姿がよく見られた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 こびと
キーワード2 くつ
キーワード3 劇遊び
授業計画・指導案等 劇遊び「こびととくつや」.pdf
児童・生徒の作品
授業者 大澤ちづる
授業者コメント なりきって遊ぶことを楽しんだり、友達と一緒にイメージを共有することを楽しんだりする姿が見られるようになってきた4歳児に、学級活動の中で共通のお話をおろすことで、友達と一緒に楽しめる遊びへと広げたいと考えた。「こびととくつや」のお話を知っている幼児は少なかったが、紙芝居を通してお話を理解し、ストーリーを楽しむことができた。あまりなじみのない靴作りの場面も紙芝居の大きな絵が幼児にもわかりやすかった。繰り返し読む中で、劇遊びで歌う「こびとの歌」を挿入した。また、こびとになって遊べるよう大きな靴を段ボールで作ったり、靴作りのできる環境などを用意し、劇遊びにつなげていくことができた。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎
事例作成日 2014年1月
事例作成者氏名 大澤ちづる
記入者:井谷(主担)
カウンタ
2512259 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0182 |
---|---|
校種 | 幼稚園 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | 紙芝居「こびととくつや」 |
対象学年 | 幼稚園 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 劇遊びをするのにあたって、「こびととくつや」のイメージがふくらむ本はないか。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | 幼稚園からの依頼を受け、学芸大学附属学校の連絡便を使い、各学校司書が対応した。 |
紙芝居 『こびととくつや 』 稲庭桂子 富永秀夫 童心社 大きな絵で幼稚園児にもわかりやすく、ストーリーを楽しめる。 | |
『ノーム』 ヴィル・ヒュイゲン リーン・ボールトフリート著 グラフィック社 自由遊びの時間に、園児達がみなで本をめくっている姿がよく見られた。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | こびと |
キーワード2 | くつ |
キーワード3 | 劇遊び |
授業計画・指導案等 | 劇遊び「こびととくつや」.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 大澤ちづる |
授業者コメント | なりきって遊ぶことを楽しんだり、友達と一緒にイメージを共有することを楽しんだりする姿が見られるようになってきた4歳児に、学級活動の中で共通のお話をおろすことで、友達と一緒に楽しめる遊びへと広げたいと考えた。「こびととくつや」のお話を知っている幼児は少なかったが、紙芝居を通してお話を理解し、ストーリーを楽しむことができた。あまりなじみのない靴作りの場面も紙芝居の大きな絵が幼児にもわかりやすかった。繰り返し読む中で、劇遊びで歌う「こびとの歌」を挿入した。また、こびとになって遊べるよう大きな靴を段ボールで作ったり、靴作りのできる環境などを用意し、劇遊びにつなげていくことができた。 |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎 |
事例作成日 | 2014年1月 |
事例作成者氏名 | 大澤ちづる |
記入者:井谷(主担)