お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0195
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 読書座談会をしよう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク(課題本の紹介)、資料提供、授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 小6に読書座談会用の本を6作品程度用意して欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 6人程度のグループで同じ本を読み、座談会を行い読みを深めたい。その後、グループごとに読んだ本の大型ポップ(本の紹介ポスター)を作成し、ポップを示しながらクラス内で紹介させたい.学習後、大型ポップは学校図書館に掲示する。
提示資料 主人公が6年生に近いこと、家族や学校での人間関係が描かれている作品、それらを通して主人公の成長が描かれた作品を選んだ。
『くちぶえ番長』 重松清 新潮社 2007/06
小学4年生のツヨシは、面倒なことには関わりたくないと思っているような、ごく普通の男の子。そのクラスに転入してきた女の子マコトは人一倍正義感が強く、いじめを許さず、誰にでも強くて優しい。彼女と関わる中で二人の関係、ツヨシ自身が少しずつ変化していく。
『ぼくがぼくであること』 山中 恒 岩波書店 2001/06
小学6年生の修一は、いつも兄妹と比べられ、家にも学校にも居場所がないと感じている。夏休みに家出をし自分や家族を客観視できるようになる。学生運動の盛んな頃の話、時代背景には解説も必要。
『夏の庭』 湯本香樹実 徳間書店 2001/05
人の死に興味を持った小学6年生男子3人が、夏休みに老人の観察を始める。老人とのかかわりの中で主人公たちが得たものは大きい。主人公たちの成長、死に対する思いの変化が描かれる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 読書座談会 小6国語 201402.xls
キーワード1 読書座談会
キーワード2 成長
キーワード3 ポップ
授業計画・指導案等 読書座談会をしよう 小6国語略案 201402.pdf
児童・生徒の作品
授業者 濱本俊太教諭
授業者コメント 同じ作品を読み、自分の好きな場面や気に入った表現を見つけ、座談会で話し合う中で、お互いの共通点・相違点を知り、自分の考えを広げたり、深めたりすることができた。座談会に向け、ワークシート①を活用し、話し合いがスムーズに進められた。
また、読んだ本を紹介するために「ポップ作り」にも取り組んだ。読書を苦手とする児童も、ポップを作ることに意欲的になり、本を読む姿も見られた。
学級全体として、読書に親しむ機会となった。
司書・司書教諭コメント 当初、各作品6冊ずつ用意し、1人1冊準備する予定だったが、1作品4冊ずつしか用意できなかった。スムーズな活動のためにも今後の課題。
課題の本は、いずれも6年生には少し難しい内容だったかもしれない。ただ、この学年には2年生のときから学校司書として関わる中で、読書に親しみ、読む力をつけてきた児童が多いと感じている。読みの苦手な児童も、読書座談会という形式であれば、あえて難しいと思われる内容にも挑戦し、読める児童と一緒にお互いの読みを深めることができると考えた。
座談会では、ワークシート①をもとに話し合いを進め、その内容をワークシート②に書きとめた。このとき、ワークシート②への記入に時間をとられ会話が弾まない、といったことがないように配慮が必要である。
情報提供校 千葉県浦安市立日の出小学校
事例作成日 事例作成 2014年3月 25日 /授業実践 2014年02月
事例作成者氏名 司書 菊池ひとみ
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512253 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0195
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 読書座談会をしよう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク(課題本の紹介)、資料提供、授業支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 小6に読書座談会用の本を6作品程度用意して欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 6人程度のグループで同じ本を読み、座談会を行い読みを深めたい。その後、グループごとに読んだ本の大型ポップ(本の紹介ポスター)を作成し、ポップを示しながらクラス内で紹介させたい.学習後、大型ポップは学校図書館に掲示する。
提示資料 主人公が6年生に近いこと、家族や学校での人間関係が描かれている作品、それらを通して主人公の成長が描かれた作品を選んだ。
『くちぶえ番長』 重松清 新潮社 2007/06
小学4年生のツヨシは、面倒なことには関わりたくないと思っているような、ごく普通の男の子。そのクラスに転入してきた女の子マコトは人一倍正義感が強く、いじめを許さず、誰にでも強くて優しい。彼女と関わる中で二人の関係、ツヨシ自身が少しずつ変化していく。
『ぼくがぼくであること』 山中 恒 岩波書店 2001/06
小学6年生の修一は、いつも兄妹と比べられ、家にも学校にも居場所がないと感じている。夏休みに家出をし自分や家族を客観視できるようになる。学生運動の盛んな頃の話、時代背景には解説も必要。
『夏の庭』 湯本香樹実 徳間書店 2001/05
人の死に興味を持った小学6年生男子3人が、夏休みに老人の観察を始める。老人とのかかわりの中で主人公たちが得たものは大きい。主人公たちの成長、死に対する思いの変化が描かれる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 読書座談会 小6国語 201402.xls
キーワード1 読書座談会
キーワード2 成長
キーワード3 ポップ
授業計画・指導案等 読書座談会をしよう 小6国語略案 201402.pdf
児童・生徒の作品
授業者 濱本俊太教諭
授業者コメント 同じ作品を読み、自分の好きな場面や気に入った表現を見つけ、座談会で話し合う中で、お互いの共通点・相違点を知り、自分の考えを広げたり、深めたりすることができた。座談会に向け、ワークシート①を活用し、話し合いがスムーズに進められた。
また、読んだ本を紹介するために「ポップ作り」にも取り組んだ。読書を苦手とする児童も、ポップを作ることに意欲的になり、本を読む姿も見られた。
学級全体として、読書に親しむ機会となった。
司書・司書教諭コメント 当初、各作品6冊ずつ用意し、1人1冊準備する予定だったが、1作品4冊ずつしか用意できなかった。スムーズな活動のためにも今後の課題。
課題の本は、いずれも6年生には少し難しい内容だったかもしれない。ただ、この学年には2年生のときから学校司書として関わる中で、読書に親しみ、読む力をつけてきた児童が多いと感じている。読みの苦手な児童も、読書座談会という形式であれば、あえて難しいと思われる内容にも挑戦し、読める児童と一緒にお互いの読みを深めることができると考えた。
座談会では、ワークシート①をもとに話し合いを進め、その内容をワークシート②に書きとめた。このとき、ワークシート②への記入に時間をとられ会話が弾まない、といったことがないように配慮が必要である。
情報提供校 千葉県浦安市立日の出小学校
事例作成日 事例作成 2014年3月 25日 /授業実践 2014年02月
事例作成者氏名 司書 菊池ひとみ
記入者:中山(主担)
カウンタ
2512253 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0195 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 読書座談会をしよう |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク(課題本の紹介)、資料提供、授業支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 小6に読書座談会用の本を6作品程度用意して欲しい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 6人程度のグループで同じ本を読み、座談会を行い読みを深めたい。その後、グループごとに読んだ本の大型ポップ(本の紹介ポスター)を作成し、ポップを示しながらクラス内で紹介させたい.学習後、大型ポップは学校図書館に掲示する。 |
提示資料 | 主人公が6年生に近いこと、家族や学校での人間関係が描かれている作品、それらを通して主人公の成長が描かれた作品を選んだ。 |
『くちぶえ番長』 重松清 新潮社 2007/06 小学4年生のツヨシは、面倒なことには関わりたくないと思っているような、ごく普通の男の子。そのクラスに転入してきた女の子マコトは人一倍正義感が強く、いじめを許さず、誰にでも強くて優しい。彼女と関わる中で二人の関係、ツヨシ自身が少しずつ変化していく。 | |
『ぼくがぼくであること』 山中 恒 岩波書店 2001/06 小学6年生の修一は、いつも兄妹と比べられ、家にも学校にも居場所がないと感じている。夏休みに家出をし自分や家族を客観視できるようになる。学生運動の盛んな頃の話、時代背景には解説も必要。 | |
『夏の庭』 湯本香樹実 徳間書店 2001/05 人の死に興味を持った小学6年生男子3人が、夏休みに老人の観察を始める。老人とのかかわりの中で主人公たちが得たものは大きい。主人公たちの成長、死に対する思いの変化が描かれる。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 読書座談会 小6国語 201402.xls |
キーワード1 | 読書座談会 |
キーワード2 | 成長 |
キーワード3 | ポップ |
授業計画・指導案等 | 読書座談会をしよう 小6国語略案 201402.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 濱本俊太教諭 |
授業者コメント | 同じ作品を読み、自分の好きな場面や気に入った表現を見つけ、座談会で話し合う中で、お互いの共通点・相違点を知り、自分の考えを広げたり、深めたりすることができた。座談会に向け、ワークシート①を活用し、話し合いがスムーズに進められた。 また、読んだ本を紹介するために「ポップ作り」にも取り組んだ。読書を苦手とする児童も、ポップを作ることに意欲的になり、本を読む姿も見られた。 学級全体として、読書に親しむ機会となった。 |
司書・司書教諭コメント | 当初、各作品6冊ずつ用意し、1人1冊準備する予定だったが、1作品4冊ずつしか用意できなかった。スムーズな活動のためにも今後の課題。 課題の本は、いずれも6年生には少し難しい内容だったかもしれない。ただ、この学年には2年生のときから学校司書として関わる中で、読書に親しみ、読む力をつけてきた児童が多いと感じている。読みの苦手な児童も、読書座談会という形式であれば、あえて難しいと思われる内容にも挑戦し、読める児童と一緒にお互いの読みを深めることができると考えた。 座談会では、ワークシート①をもとに話し合いを進め、その内容をワークシート②に書きとめた。このとき、ワークシート②への記入に時間をとられ会話が弾まない、といったことがないように配慮が必要である。 |
情報提供校 | 千葉県浦安市立日の出小学校 |
事例作成日 | 事例作成 2014年3月 25日 /授業実践 2014年02月 |
事例作成者氏名 | 司書 菊池ひとみ |
記入者:中山(主担)