お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0203
校種 幼稚園
教科・領域等 その他
単元 『エルマーのぼうけん』を見て楽しもう
対象学年 幼稚園
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 『エルマーのぼうけん』をもとに、視覚教材を教育実習生に作らせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
『エルマーのぼうけん』
ルース・スタイルス・ガネット/さく
ルース・クリスマン・ガネット/え
わたなべしげお/やく
福音館書店
『パネルシアター 楽しもう 実践講座』
月下 和恵
アイ企画
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 エルマーのぼうけん
キーワード2 教育実習
キーワード3 視覚教材
授業計画・指導案等 「エルマーのぼうけん」事例の経緯.pdf
児童・生徒の作品
授業者 廣川朋也
授業者コメント 3歳児学年から絵本や紙芝居などを通して物語に親しんできた。『エルマーのぼうけん』で色々な動物に親しむことで動物園への園外保育において、興味をもって動物を見ることができるのではないかと考え、『エルマーのぼうけん』の読み聞かせを行うことにした。
物語を理解し準備をして読み聞かせが行えるように、視覚教材の作成を教育実習生の課題とした。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎
事例作成日 2014年9月9日
事例作成者氏名 廣川朋也
記入者:井谷(主担)
カウンタ
2512282 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0203
校種 幼稚園
教科・領域等 その他
単元 『エルマーのぼうけん』を見て楽しもう
対象学年 幼稚園
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 『エルマーのぼうけん』をもとに、視覚教材を教育実習生に作らせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
『エルマーのぼうけん』
ルース・スタイルス・ガネット/さく
ルース・クリスマン・ガネット/え
わたなべしげお/やく
福音館書店
『パネルシアター 楽しもう 実践講座』
月下 和恵
アイ企画
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 エルマーのぼうけん
キーワード2 教育実習
キーワード3 視覚教材
授業計画・指導案等 「エルマーのぼうけん」事例の経緯.pdf
児童・生徒の作品
授業者 廣川朋也
授業者コメント 3歳児学年から絵本や紙芝居などを通して物語に親しんできた。『エルマーのぼうけん』で色々な動物に親しむことで動物園への園外保育において、興味をもって動物を見ることができるのではないかと考え、『エルマーのぼうけん』の読み聞かせを行うことにした。
物語を理解し準備をして読み聞かせが行えるように、視覚教材の作成を教育実習生の課題とした。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎
事例作成日 2014年9月9日
事例作成者氏名 廣川朋也
記入者:井谷(主担)
カウンタ
2512282 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0203 |
---|---|
校種 | 幼稚園 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | 『エルマーのぼうけん』を見て楽しもう |
対象学年 | 幼稚園 |
活用・支援の種類 | |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 『エルマーのぼうけん』をもとに、視覚教材を教育実習生に作らせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
『エルマーのぼうけん』 ルース・スタイルス・ガネット/さく ルース・クリスマン・ガネット/え わたなべしげお/やく 福音館書店 | |
『パネルシアター 楽しもう 実践講座』 月下 和恵 アイ企画 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | エルマーのぼうけん |
キーワード2 | 教育実習 |
キーワード3 | 視覚教材 |
授業計画・指導案等 | 「エルマーのぼうけん」事例の経緯.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 廣川朋也 |
授業者コメント | 3歳児学年から絵本や紙芝居などを通して物語に親しんできた。『エルマーのぼうけん』で色々な動物に親しむことで動物園への園外保育において、興味をもって動物を見ることができるのではないかと考え、『エルマーのぼうけん』の読み聞かせを行うことにした。 物語を理解し準備をして読み聞かせが行えるように、視覚教材の作成を教育実習生の課題とした。 |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎 |
事例作成日 | 2014年9月9日 |
事例作成者氏名 | 廣川朋也 |
記入者:井谷(主担)