お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0210
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援・展示コーナー作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教室正面に飾る、クラス賞状を入れる額縁を作成する。図書館授業を行うので、いいデザインが生まれる資料も用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 工芸の授業は日常の美を目指しています。生活の中で使用し、なおかつデザイン的に優れたものを生徒自身に作成させたい。
提示資料
「東京の伝統工芸品」37巻 東京額縁」日経映像
教員推薦DVD。東京伝統工芸を工芸別に30分ごとに全41巻で構成している。
東京額縁は日本古来の漆技術を生かし、時代の要求に沿った新感覚のものが製作されている。西洋画を入れるための、明治から現代に至る比較的新しい工芸である。
実際に職人がどのような行程で作製しているかを具体的に映像で理解できる。
「ピクトグラム」大川久志 2006 ピー•エヌ•エヌ
教員から図案の資料としてピクトグラム関連書籍の要望があり購入した。誰にでも見ただけで情報を的確に伝えるデザインの理解に適している。
「フレーム/ライン」大川久志 2006 ピー•エヌ•エヌ
連続した模様のイメージや視覚的な意図が理解できる本。つながる図案の特徴や楽しさを味わえる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト デザイン額縁.xlsx
キーワード1 額縁
キーワード2 デザイン
キーワード3 図案
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 神田春菜
授業者コメント 生徒には1.題名2.制作意図3.図案を提出させます。漠然と作業に入るのではなく、なぜそのモチーフを選んだかが大切だからです。ですので、あえてクラス全員の目に触れる正面の額縁を教材に選びました。クラスの思いと自分の表現を一致させるのが授業としてのねらいの一つです。
司書・司書教諭コメント 本校は、文化祭、合唱祭、球技大会、体育祭等行事が大変多い学校です。クラスで団結して勝ち取った賞状を飾る額縁を作製するという、教員の学習の目当てに沿った資料の提供、コーナーの作製につとめました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2014/10/27
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2511891 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0210
校種 高校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 工芸
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援・展示コーナー作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教室正面に飾る、クラス賞状を入れる額縁を作成する。図書館授業を行うので、いいデザインが生まれる資料も用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 工芸の授業は日常の美を目指しています。生活の中で使用し、なおかつデザイン的に優れたものを生徒自身に作成させたい。
提示資料
「東京の伝統工芸品」37巻 東京額縁」日経映像
教員推薦DVD。東京伝統工芸を工芸別に30分ごとに全41巻で構成している。
東京額縁は日本古来の漆技術を生かし、時代の要求に沿った新感覚のものが製作されている。西洋画を入れるための、明治から現代に至る比較的新しい工芸である。
実際に職人がどのような行程で作製しているかを具体的に映像で理解できる。
「ピクトグラム」大川久志 2006 ピー•エヌ•エヌ
教員から図案の資料としてピクトグラム関連書籍の要望があり購入した。誰にでも見ただけで情報を的確に伝えるデザインの理解に適している。
「フレーム/ライン」大川久志 2006 ピー•エヌ•エヌ
連続した模様のイメージや視覚的な意図が理解できる本。つながる図案の特徴や楽しさを味わえる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト デザイン額縁.xlsx
キーワード1 額縁
キーワード2 デザイン
キーワード3 図案
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 神田春菜
授業者コメント 生徒には1.題名2.制作意図3.図案を提出させます。漠然と作業に入るのではなく、なぜそのモチーフを選んだかが大切だからです。ですので、あえてクラス全員の目に触れる正面の額縁を教材に選びました。クラスの思いと自分の表現を一致させるのが授業としてのねらいの一つです。
司書・司書教諭コメント 本校は、文化祭、合唱祭、球技大会、体育祭等行事が大変多い学校です。クラスで団結して勝ち取った賞状を飾る額縁を作製するという、教員の学習の目当てに沿った資料の提供、コーナーの作製につとめました。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2014/10/27
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2511891 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0210 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 図工美術工芸書道 |
単元 | 工芸 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 図書館授業•資料提供支援・展示コーナー作成 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 教室正面に飾る、クラス賞状を入れる額縁を作成する。図書館授業を行うので、いいデザインが生まれる資料も用意してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 工芸の授業は日常の美を目指しています。生活の中で使用し、なおかつデザイン的に優れたものを生徒自身に作成させたい。 |
提示資料 | |
「東京の伝統工芸品」37巻 東京額縁」日経映像 教員推薦DVD。東京伝統工芸を工芸別に30分ごとに全41巻で構成している。 東京額縁は日本古来の漆技術を生かし、時代の要求に沿った新感覚のものが製作されている。西洋画を入れるための、明治から現代に至る比較的新しい工芸である。 実際に職人がどのような行程で作製しているかを具体的に映像で理解できる。 | |
「ピクトグラム」大川久志 2006 ピー•エヌ•エヌ 教員から図案の資料としてピクトグラム関連書籍の要望があり購入した。誰にでも見ただけで情報を的確に伝えるデザインの理解に適している。 | |
「フレーム/ライン」大川久志 2006 ピー•エヌ•エヌ 連続した模様のイメージや視覚的な意図が理解できる本。つながる図案の特徴や楽しさを味わえる。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | デザイン額縁.xlsx |
キーワード1 | 額縁 |
キーワード2 | デザイン |
キーワード3 | 図案 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 神田春菜 |
授業者コメント | 生徒には1.題名2.制作意図3.図案を提出させます。漠然と作業に入るのではなく、なぜそのモチーフを選んだかが大切だからです。ですので、あえてクラス全員の目に触れる正面の額縁を教材に選びました。クラスの思いと自分の表現を一致させるのが授業としてのねらいの一つです。 |
司書・司書教諭コメント | 本校は、文化祭、合唱祭、球技大会、体育祭等行事が大変多い学校です。クラスで団結して勝ち取った賞状を飾る額縁を作製するという、教員の学習の目当てに沿った資料の提供、コーナーの作製につとめました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2014/10/27 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田