お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0215
校種 中学校
教科・領域等 音楽
単元 文楽鑑賞
対象学年 中2
活用・支援の種類 授業相談と資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文楽についてのレポートを書くにあたって、図書館を活用したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 日頃、文楽に接することのない中学生に、文楽に関心をもってもらうことがねらい。授業は2時間。最初に『菅原伝授手習鑑』の一部を鑑賞、その後班ごとに5つのテーマで調べ、違うテーマを調べた5人が集まり調べたことを報告、さらに文楽が守れるかという話し合いをして発表という流れで授業を行った。
提示資料 用意した資料の中でも、中学生が手にしやすいものを中心に。
『豊竹咲甫大夫と文楽に行こう』豊竹咲甫大夫著 旬報社 2004
NHK「にほんごであそぼ」にもレギュラー出演している豊竹咲甫大夫。文楽超初心者のための超入門編。イラスト入りのページが楽しい一冊。
『文楽へようこそ』桐竹勘十郎 吉田玉女著 小学館 2014
共に昭和28年生まれ、40年文楽の世界で生きてきた二人が、文楽の魅力を余すところなく伝える一冊。ビジュアルで、手にとりやすく、読みやすい。
『あやつられ文楽鑑賞』三浦しをん著
中学生にも人気の作家三浦しをんさんが綴る文楽鑑賞エッセイは、手に取りやすい一冊。今回のテーマの一つ、文楽への新たな視点ということでは、文楽の外側からのアプローチの一つとして、人気作家による文楽紹介の効果が、文楽を守ることに一役買っていることも、中学生にはわかりやすい見本となった。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.bunraku.or.jp/
ブックリスト 文楽リスト.xls
キーワード1 文楽
キーワード2 古典芸能
キーワード3 伝統
授業計画・指導案等 文楽ワークシート.pdf
児童・生徒の作品
授業者 原口直
授業者コメント 始めにほとんど知識を与えないまま作品を鑑賞させることでたくさんの「?」が生徒の中に生まれ、それを図書館の本を使って一気に「!」に変えていく学びの過程が見られました。
文楽という一つの教材から、大きなテーマと切り口を明確に示すのが教員の役割です。そのヒントを与えてくれたのも取り寄せていただいた本でした。教員が本から学ぶことはもちろんのこと、司書の先生にも興味関心を持っていただくため、企画段階から熱意を持って話をすることが大切だと感じました。
司書・司書教諭コメント 早い時期から授業の相談を受けることで、資料を集める余裕を持つことができました。日頃他教科でも資料を活用した課題に取り組んでいる学年なので、短い時間でも的確に情報を取り出し、課題に沿った話し合いが持てていることに、積み重ねの重要さを感じました。また最新の情報などは、タブレットPCが大いに活躍し、紙媒体の資料とデジタル資料の双方を使える環境は大切だと感じました。こんな授業をしたい!…という先生の思いを実現する手助けができたことは図書館担当者として嬉しいことです。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2015.1.19
事例作成者氏名 村上恭子(司書)
記入者:村上
カウンタ
2511911 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0215
校種 中学校
教科・領域等 音楽
単元 文楽鑑賞
対象学年 中2
活用・支援の種類 授業相談と資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文楽についてのレポートを書くにあたって、図書館を活用したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 日頃、文楽に接することのない中学生に、文楽に関心をもってもらうことがねらい。授業は2時間。最初に『菅原伝授手習鑑』の一部を鑑賞、その後班ごとに5つのテーマで調べ、違うテーマを調べた5人が集まり調べたことを報告、さらに文楽が守れるかという話し合いをして発表という流れで授業を行った。
提示資料 用意した資料の中でも、中学生が手にしやすいものを中心に。
『豊竹咲甫大夫と文楽に行こう』豊竹咲甫大夫著 旬報社 2004
NHK「にほんごであそぼ」にもレギュラー出演している豊竹咲甫大夫。文楽超初心者のための超入門編。イラスト入りのページが楽しい一冊。
『文楽へようこそ』桐竹勘十郎 吉田玉女著 小学館 2014
共に昭和28年生まれ、40年文楽の世界で生きてきた二人が、文楽の魅力を余すところなく伝える一冊。ビジュアルで、手にとりやすく、読みやすい。
『あやつられ文楽鑑賞』三浦しをん著
中学生にも人気の作家三浦しをんさんが綴る文楽鑑賞エッセイは、手に取りやすい一冊。今回のテーマの一つ、文楽への新たな視点ということでは、文楽の外側からのアプローチの一つとして、人気作家による文楽紹介の効果が、文楽を守ることに一役買っていることも、中学生にはわかりやすい見本となった。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.bunraku.or.jp/
ブックリスト 文楽リスト.xls
キーワード1 文楽
キーワード2 古典芸能
キーワード3 伝統
授業計画・指導案等 文楽ワークシート.pdf
児童・生徒の作品
授業者 原口直
授業者コメント 始めにほとんど知識を与えないまま作品を鑑賞させることでたくさんの「?」が生徒の中に生まれ、それを図書館の本を使って一気に「!」に変えていく学びの過程が見られました。
文楽という一つの教材から、大きなテーマと切り口を明確に示すのが教員の役割です。そのヒントを与えてくれたのも取り寄せていただいた本でした。教員が本から学ぶことはもちろんのこと、司書の先生にも興味関心を持っていただくため、企画段階から熱意を持って話をすることが大切だと感じました。
司書・司書教諭コメント 早い時期から授業の相談を受けることで、資料を集める余裕を持つことができました。日頃他教科でも資料を活用した課題に取り組んでいる学年なので、短い時間でも的確に情報を取り出し、課題に沿った話し合いが持てていることに、積み重ねの重要さを感じました。また最新の情報などは、タブレットPCが大いに活躍し、紙媒体の資料とデジタル資料の双方を使える環境は大切だと感じました。こんな授業をしたい!…という先生の思いを実現する手助けができたことは図書館担当者として嬉しいことです。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2015.1.19
事例作成者氏名 村上恭子(司書)
記入者:村上
カウンタ
2511911 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0215 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 音楽 |
単元 | 文楽鑑賞 |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 授業相談と資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 文楽についてのレポートを書くにあたって、図書館を活用したい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 日頃、文楽に接することのない中学生に、文楽に関心をもってもらうことがねらい。授業は2時間。最初に『菅原伝授手習鑑』の一部を鑑賞、その後班ごとに5つのテーマで調べ、違うテーマを調べた5人が集まり調べたことを報告、さらに文楽が守れるかという話し合いをして発表という流れで授業を行った。 |
提示資料 | 用意した資料の中でも、中学生が手にしやすいものを中心に。 |
『豊竹咲甫大夫と文楽に行こう』豊竹咲甫大夫著 旬報社 2004 NHK「にほんごであそぼ」にもレギュラー出演している豊竹咲甫大夫。文楽超初心者のための超入門編。イラスト入りのページが楽しい一冊。 | |
『文楽へようこそ』桐竹勘十郎 吉田玉女著 小学館 2014 共に昭和28年生まれ、40年文楽の世界で生きてきた二人が、文楽の魅力を余すところなく伝える一冊。ビジュアルで、手にとりやすく、読みやすい。 | |
『あやつられ文楽鑑賞』三浦しをん著 中学生にも人気の作家三浦しをんさんが綴る文楽鑑賞エッセイは、手に取りやすい一冊。今回のテーマの一つ、文楽への新たな視点ということでは、文楽の外側からのアプローチの一つとして、人気作家による文楽紹介の効果が、文楽を守ることに一役買っていることも、中学生にはわかりやすい見本となった。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.bunraku.or.jp/ |
ブックリスト | 文楽リスト.xls |
キーワード1 | 文楽 |
キーワード2 | 古典芸能 |
キーワード3 | 伝統 |
授業計画・指導案等 | 文楽ワークシート.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 原口直 |
授業者コメント | 始めにほとんど知識を与えないまま作品を鑑賞させることでたくさんの「?」が生徒の中に生まれ、それを図書館の本を使って一気に「!」に変えていく学びの過程が見られました。 文楽という一つの教材から、大きなテーマと切り口を明確に示すのが教員の役割です。そのヒントを与えてくれたのも取り寄せていただいた本でした。教員が本から学ぶことはもちろんのこと、司書の先生にも興味関心を持っていただくため、企画段階から熱意を持って話をすることが大切だと感じました。 |
司書・司書教諭コメント | 早い時期から授業の相談を受けることで、資料を集める余裕を持つことができました。日頃他教科でも資料を活用した課題に取り組んでいる学年なので、短い時間でも的確に情報を取り出し、課題に沿った話し合いが持てていることに、積み重ねの重要さを感じました。また最新の情報などは、タブレットPCが大いに活躍し、紙媒体の資料とデジタル資料の双方を使える環境は大切だと感じました。こんな授業をしたい!…という先生の思いを実現する手助けができたことは図書館担当者として嬉しいことです。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷中学校 |
事例作成日 | 2015.1.19 |
事例作成者氏名 | 村上恭子(司書) |
記入者:村上