お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0214
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 登場人物のきらりを見つけよう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 小学校1・2年生が主人公の本で、できればシリーズものはないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 読むことが苦手な児童にも対応できるように何冊かは絵本も準備してほしい。
提示資料
『にんきもののひけつ』シリーズ 森絵都 童心社 1998
はなのバレンタイン・デー。おなじクラスのこまつくんは、チョコレートを二十七こもらった。ぼくはたったいっこだけ。ぼくはこまつくんの、にんきもののひけつをさぐることにした。 「にんきもののひけつ」という言葉に子供たちは興味津々でした。この他のシリーズもとても人気でした。
『すみれちゃん』シリーズ 石井睦 偕成社 2005
教科書には「わたしはおねえさん」が載っています。子どもたちは、すみれちゃんの成長や妹かりんの誕生など、「わたしはおねえさん」にどうつながっていくのかを楽しんで読んでいました。
『1ねん1くみ1ばんワル』 後藤竜二 ポプラ社 1984
くろさわくんを中心とした話がシリーズででています。主人公が1年生という設定であり、子ども達が共感して読むことができていました。本の紹介のあと、読んでみたいなという声があがったシリーズでした。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト シリーズを読む 小2国語 2015.1ブックリスト.xls
キーワード1 本の紹介
キーワード2 読書
キーワード3 主人公
授業計画・指導案等 登場人物のきらりを見つけよう 小2国語2015.pdf
児童・生徒の作品
授業者 赤木 裕朗
授業者コメント 教科書教材での学んだことを自分の選んだ本で再度活用することを目的として取り組んだ。特に、主人公のきらり光るところを見つけ、その理由を自分の経験と重ねて書くということを重視して取り組んだ。教科書教材では、「みんなで学ぶ」という要素が強かったためか、意欲的に取り組めない児童も見られた。自分で選んだ本になると、だれもが意欲的に取り組む姿が見られた。ねらいに十分に迫ることはできなかったところはあるが、最後に自分の選んだ本の主人公のきらり光るところと理由を交流した後、友だちの本に夢中になって読む姿が見られたのが大きな成果だったように思う。「この本を今度かりてみよう」「次はこのシリーズを読んでみよう」という声が聞かれ、読書の幅の広がりにつながったように思う。
司書・司書教諭コメント 絵本からシリーズものまで、読む力に応じて子供たちが本を選べるように本を用意したが、同じ本を希望する児童も多く、一人ひとりのニーズに十分応えることができなかったのが残念だった。今回は、公共図書館等から借りずに、自校の図書室の本にこだわって準備をすすめた。本の紹介を通して、自分の読みたい本が学校で借りられるというのは、今後の読書に影響すると考えた。児童は、本の紹介を通して、自分の読みたい本を見つけることができた。また、図書室にまだ自分たちが知らない本があることにも気づくことができた。今後の児童の読書の量や質の高まりを期待できるものとなった。
情報提供校 神奈川県相模原市立大沢小学校
事例作成日 2015年1月11日
事例作成者氏名 赤木 裕朗
記入者:中山(主担)
カウンタ
2511893 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0214
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 登場人物のきらりを見つけよう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 小学校1・2年生が主人公の本で、できればシリーズものはないか。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 読むことが苦手な児童にも対応できるように何冊かは絵本も準備してほしい。
提示資料
『にんきもののひけつ』シリーズ 森絵都 童心社 1998
はなのバレンタイン・デー。おなじクラスのこまつくんは、チョコレートを二十七こもらった。ぼくはたったいっこだけ。ぼくはこまつくんの、にんきもののひけつをさぐることにした。 「にんきもののひけつ」という言葉に子供たちは興味津々でした。この他のシリーズもとても人気でした。
『すみれちゃん』シリーズ 石井睦 偕成社 2005
教科書には「わたしはおねえさん」が載っています。子どもたちは、すみれちゃんの成長や妹かりんの誕生など、「わたしはおねえさん」にどうつながっていくのかを楽しんで読んでいました。
『1ねん1くみ1ばんワル』 後藤竜二 ポプラ社 1984
くろさわくんを中心とした話がシリーズででています。主人公が1年生という設定であり、子ども達が共感して読むことができていました。本の紹介のあと、読んでみたいなという声があがったシリーズでした。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト シリーズを読む 小2国語 2015.1ブックリスト.xls
キーワード1 本の紹介
キーワード2 読書
キーワード3 主人公
授業計画・指導案等 登場人物のきらりを見つけよう 小2国語2015.pdf
児童・生徒の作品
授業者 赤木 裕朗
授業者コメント 教科書教材での学んだことを自分の選んだ本で再度活用することを目的として取り組んだ。特に、主人公のきらり光るところを見つけ、その理由を自分の経験と重ねて書くということを重視して取り組んだ。教科書教材では、「みんなで学ぶ」という要素が強かったためか、意欲的に取り組めない児童も見られた。自分で選んだ本になると、だれもが意欲的に取り組む姿が見られた。ねらいに十分に迫ることはできなかったところはあるが、最後に自分の選んだ本の主人公のきらり光るところと理由を交流した後、友だちの本に夢中になって読む姿が見られたのが大きな成果だったように思う。「この本を今度かりてみよう」「次はこのシリーズを読んでみよう」という声が聞かれ、読書の幅の広がりにつながったように思う。
司書・司書教諭コメント 絵本からシリーズものまで、読む力に応じて子供たちが本を選べるように本を用意したが、同じ本を希望する児童も多く、一人ひとりのニーズに十分応えることができなかったのが残念だった。今回は、公共図書館等から借りずに、自校の図書室の本にこだわって準備をすすめた。本の紹介を通して、自分の読みたい本が学校で借りられるというのは、今後の読書に影響すると考えた。児童は、本の紹介を通して、自分の読みたい本を見つけることができた。また、図書室にまだ自分たちが知らない本があることにも気づくことができた。今後の児童の読書の量や質の高まりを期待できるものとなった。
情報提供校 神奈川県相模原市立大沢小学校
事例作成日 2015年1月11日
事例作成者氏名 赤木 裕朗
記入者:中山(主担)
カウンタ
2511893 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0214 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 登場人物のきらりを見つけよう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 小学校1・2年生が主人公の本で、できればシリーズものはないか。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 読むことが苦手な児童にも対応できるように何冊かは絵本も準備してほしい。 |
提示資料 | |
『にんきもののひけつ』シリーズ 森絵都 童心社 1998 はなのバレンタイン・デー。おなじクラスのこまつくんは、チョコレートを二十七こもらった。ぼくはたったいっこだけ。ぼくはこまつくんの、にんきもののひけつをさぐることにした。 「にんきもののひけつ」という言葉に子供たちは興味津々でした。この他のシリーズもとても人気でした。 | |
『すみれちゃん』シリーズ 石井睦 偕成社 2005 教科書には「わたしはおねえさん」が載っています。子どもたちは、すみれちゃんの成長や妹かりんの誕生など、「わたしはおねえさん」にどうつながっていくのかを楽しんで読んでいました。 | |
『1ねん1くみ1ばんワル』 後藤竜二 ポプラ社 1984 くろさわくんを中心とした話がシリーズででています。主人公が1年生という設定であり、子ども達が共感して読むことができていました。本の紹介のあと、読んでみたいなという声があがったシリーズでした。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | シリーズを読む 小2国語 2015.1ブックリスト.xls |
キーワード1 | 本の紹介 |
キーワード2 | 読書 |
キーワード3 | 主人公 |
授業計画・指導案等 | 登場人物のきらりを見つけよう 小2国語2015.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 赤木 裕朗 |
授業者コメント | 教科書教材での学んだことを自分の選んだ本で再度活用することを目的として取り組んだ。特に、主人公のきらり光るところを見つけ、その理由を自分の経験と重ねて書くということを重視して取り組んだ。教科書教材では、「みんなで学ぶ」という要素が強かったためか、意欲的に取り組めない児童も見られた。自分で選んだ本になると、だれもが意欲的に取り組む姿が見られた。ねらいに十分に迫ることはできなかったところはあるが、最後に自分の選んだ本の主人公のきらり光るところと理由を交流した後、友だちの本に夢中になって読む姿が見られたのが大きな成果だったように思う。「この本を今度かりてみよう」「次はこのシリーズを読んでみよう」という声が聞かれ、読書の幅の広がりにつながったように思う。 |
司書・司書教諭コメント | 絵本からシリーズものまで、読む力に応じて子供たちが本を選べるように本を用意したが、同じ本を希望する児童も多く、一人ひとりのニーズに十分応えることができなかったのが残念だった。今回は、公共図書館等から借りずに、自校の図書室の本にこだわって準備をすすめた。本の紹介を通して、自分の読みたい本が学校で借りられるというのは、今後の読書に影響すると考えた。児童は、本の紹介を通して、自分の読みたい本を見つけることができた。また、図書室にまだ自分たちが知らない本があることにも気づくことができた。今後の児童の読書の量や質の高まりを期待できるものとなった。 |
情報提供校 | 神奈川県相模原市立大沢小学校 |
事例作成日 | 2015年1月11日 |
事例作成者氏名 | 赤木 裕朗 |
記入者:中山(主担)