お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0216
校種 中高一貫校
教科・領域等 国語
単元 インタビューをしよう
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業への参加
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) インタビューの授業にインタビュイーとして参加してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 一学期や二学期に講演していただいた内容を踏まえて、各クラス12名による一連の質問を準備をしている。自然体で受け答えをしてほしい。
提示資料
『像が空をⅡ不思議の果実』沢木耕太郎著.文藝春秋.2000年
今回の授業で生徒に配布された資料の一文が掲載されている本。ノンフィクションライターとしての著者が語るインタビュアーの役割と相手の言葉をひきだす経験を綴ったエッセイ。
『才能とは続けられること:強さの原点100年インタビュー』羽生善治.PHP研究所.2012年
今回の授業で生徒に配布された資料に関連した一冊。羽生氏へのインタビューを通じて、インタビュアーとインタビュイーのやりとりの参考になる。
『言葉を考える:中学生の日本語探索』石川直美著.渓水社.2007年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 インタビュー
キーワード2 対話
キーワード3 質問
授業計画・指導案等 2014インタビューシート国際中等.pdf
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント インタビューの授業をするにあたって、学校司書にインタビュイーとして参加していただいた。この学年は一学期や二学期に学校司書に講演していただいており、「せっかく貴重なお話を聴けたのだから、もっとたくさん聞いてみよう」ということをきっかけにしてインタビューに取り組んだ。事前の準備では、どんな質問をしたら良いかをグループで活発に話し合っている様子が見られた。実際のインタビューでは緊張しながらも詰まることなく質問をしていたが、「台本みたいで固かった」といった反省点が、外で見ていた生徒から挙がった。生徒たちは、人から話を引き出すことの難しさ、奥の深さを実感したようである。「学校司書」という立場は生徒にとっても身近であるので、このインタビューをきっかけとして、さらに学校図書館への親しみが深まり、読書活動などにつながっていくことを期待している。
司書・司書教諭コメント 今回はインタビューの授業前に、中1へ国際ボランティア経験の講演をおこなっていたことから、このことに関連する質問が多かった。昨年も別の学年のインタビューの授業に参加したが、今回は至近距離での対面インタビューではなく、半円を描いた椅子に並びながらのインタビューであったこともあり、座談会的な雰囲気でインタビュイーとしては受け答えをしやすかったと思う。
また、昨年はインタビュー終了後は授業に交じることはなかったが、今回は1クラス教室でのふりかえり授業に参加させてもらった。生徒自身が適切な質問ができたか、質問を膨らませることの難しさなど活発に手を挙げて意見していることを聞くことができ、あらためて授業とは流れがあり、ステップを踏んで生徒が新たな発見や学びを得ていくのだと実感することができた。ぜひ今回のインタビューの経験を、今後の実践の場で活かせてもらえたらと思う。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2014年1月24日
事例作成者氏名 廣瀬允(国語科)渡邊有理子(司書)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2511919 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0216
校種 中高一貫校
教科・領域等 国語
単元 インタビューをしよう
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業への参加
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) インタビューの授業にインタビュイーとして参加してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 一学期や二学期に講演していただいた内容を踏まえて、各クラス12名による一連の質問を準備をしている。自然体で受け答えをしてほしい。
提示資料
『像が空をⅡ不思議の果実』沢木耕太郎著.文藝春秋.2000年
今回の授業で生徒に配布された資料の一文が掲載されている本。ノンフィクションライターとしての著者が語るインタビュアーの役割と相手の言葉をひきだす経験を綴ったエッセイ。
『才能とは続けられること:強さの原点100年インタビュー』羽生善治.PHP研究所.2012年
今回の授業で生徒に配布された資料に関連した一冊。羽生氏へのインタビューを通じて、インタビュアーとインタビュイーのやりとりの参考になる。
『言葉を考える:中学生の日本語探索』石川直美著.渓水社.2007年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 インタビュー
キーワード2 対話
キーワード3 質問
授業計画・指導案等 2014インタビューシート国際中等.pdf
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント インタビューの授業をするにあたって、学校司書にインタビュイーとして参加していただいた。この学年は一学期や二学期に学校司書に講演していただいており、「せっかく貴重なお話を聴けたのだから、もっとたくさん聞いてみよう」ということをきっかけにしてインタビューに取り組んだ。事前の準備では、どんな質問をしたら良いかをグループで活発に話し合っている様子が見られた。実際のインタビューでは緊張しながらも詰まることなく質問をしていたが、「台本みたいで固かった」といった反省点が、外で見ていた生徒から挙がった。生徒たちは、人から話を引き出すことの難しさ、奥の深さを実感したようである。「学校司書」という立場は生徒にとっても身近であるので、このインタビューをきっかけとして、さらに学校図書館への親しみが深まり、読書活動などにつながっていくことを期待している。
司書・司書教諭コメント 今回はインタビューの授業前に、中1へ国際ボランティア経験の講演をおこなっていたことから、このことに関連する質問が多かった。昨年も別の学年のインタビューの授業に参加したが、今回は至近距離での対面インタビューではなく、半円を描いた椅子に並びながらのインタビューであったこともあり、座談会的な雰囲気でインタビュイーとしては受け答えをしやすかったと思う。
また、昨年はインタビュー終了後は授業に交じることはなかったが、今回は1クラス教室でのふりかえり授業に参加させてもらった。生徒自身が適切な質問ができたか、質問を膨らませることの難しさなど活発に手を挙げて意見していることを聞くことができ、あらためて授業とは流れがあり、ステップを踏んで生徒が新たな発見や学びを得ていくのだと実感することができた。ぜひ今回のインタビューの経験を、今後の実践の場で活かせてもらえたらと思う。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2014年1月24日
事例作成者氏名 廣瀬允(国語科)渡邊有理子(司書)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2511919 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0216 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | インタビューをしよう |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 授業への参加 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | インタビューの授業にインタビュイーとして参加してほしい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 一学期や二学期に講演していただいた内容を踏まえて、各クラス12名による一連の質問を準備をしている。自然体で受け答えをしてほしい。 |
提示資料 | |
『像が空をⅡ不思議の果実』沢木耕太郎著.文藝春秋.2000年 今回の授業で生徒に配布された資料の一文が掲載されている本。ノンフィクションライターとしての著者が語るインタビュアーの役割と相手の言葉をひきだす経験を綴ったエッセイ。 | |
『才能とは続けられること:強さの原点100年インタビュー』羽生善治.PHP研究所.2012年 今回の授業で生徒に配布された資料に関連した一冊。羽生氏へのインタビューを通じて、インタビュアーとインタビュイーのやりとりの参考になる。 | |
『言葉を考える:中学生の日本語探索』石川直美著.渓水社.2007年 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | インタビュー |
キーワード2 | 対話 |
キーワード3 | 質問 |
授業計画・指導案等 | 2014インタビューシート国際中等.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | インタビューの授業をするにあたって、学校司書にインタビュイーとして参加していただいた。この学年は一学期や二学期に学校司書に講演していただいており、「せっかく貴重なお話を聴けたのだから、もっとたくさん聞いてみよう」ということをきっかけにしてインタビューに取り組んだ。事前の準備では、どんな質問をしたら良いかをグループで活発に話し合っている様子が見られた。実際のインタビューでは緊張しながらも詰まることなく質問をしていたが、「台本みたいで固かった」といった反省点が、外で見ていた生徒から挙がった。生徒たちは、人から話を引き出すことの難しさ、奥の深さを実感したようである。「学校司書」という立場は生徒にとっても身近であるので、このインタビューをきっかけとして、さらに学校図書館への親しみが深まり、読書活動などにつながっていくことを期待している。 |
司書・司書教諭コメント | 今回はインタビューの授業前に、中1へ国際ボランティア経験の講演をおこなっていたことから、このことに関連する質問が多かった。昨年も別の学年のインタビューの授業に参加したが、今回は至近距離での対面インタビューではなく、半円を描いた椅子に並びながらのインタビューであったこともあり、座談会的な雰囲気でインタビュイーとしては受け答えをしやすかったと思う。 また、昨年はインタビュー終了後は授業に交じることはなかったが、今回は1クラス教室でのふりかえり授業に参加させてもらった。生徒自身が適切な質問ができたか、質問を膨らませることの難しさなど活発に手を挙げて意見していることを聞くことができ、あらためて授業とは流れがあり、ステップを踏んで生徒が新たな発見や学びを得ていくのだと実感することができた。ぜひ今回のインタビューの経験を、今後の実践の場で活かせてもらえたらと思う。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
事例作成日 | 2014年1月24日 |
事例作成者氏名 | 廣瀬允(国語科)渡邊有理子(司書) |
記入者:渡辺(主担)