お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0219
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 健康教育
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 健康教育の「育ちゆくからだとわたし」という単元の導入に排泄をテーマにブックトークをした。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 少し前に、ゴミの学習でブックトークを行った。その中で、どんなにゴミを出さないように考えても、トイレに行かないわけにはいかない。トイレから、ブックトークをすることにした。
提示資料
トイレをつくる未来をつくる
会田法行/写真・文 ポプラ社
この作者が言っているトイレの大事なこと
排泄している物のことをもっと考えよう。
うんぴ・うんにょ・うんご・うんち
村上八千世/文 せべまさゆき/絵 ほるぷ出版 2000年
うんちは臭いと思っている?
でも、臭いのと、臭くないのがあるようだ。
食べ物によってかわるのかな?
おべんとうんち 石倉ヒロユキ/作・絵
幻冬舎エデュケーション 2014年
小さい子向けのようですが、みんなが食べたものがどのように運ばれているかが示されています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 トイレ
キーワード2 健康教育
キーワード3 排泄
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント
司書・司書教諭コメント ゴミの学習でトイレがいかに大事かを話した後に行った授業のブックトークだったため、ウンチの話であるのに、子どもたちは騒がずまじめに受け止めてかんがえていた。2日間連続の授業だったが、自分のウンチの話にまで及んで子どもたちは考えられた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/3
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2511913 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0219
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 健康教育
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 健康教育の「育ちゆくからだとわたし」という単元の導入に排泄をテーマにブックトークをした。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 少し前に、ゴミの学習でブックトークを行った。その中で、どんなにゴミを出さないように考えても、トイレに行かないわけにはいかない。トイレから、ブックトークをすることにした。
提示資料
トイレをつくる未来をつくる
会田法行/写真・文 ポプラ社
この作者が言っているトイレの大事なこと
排泄している物のことをもっと考えよう。
うんぴ・うんにょ・うんご・うんち
村上八千世/文 せべまさゆき/絵 ほるぷ出版 2000年
うんちは臭いと思っている?
でも、臭いのと、臭くないのがあるようだ。
食べ物によってかわるのかな?
おべんとうんち 石倉ヒロユキ/作・絵
幻冬舎エデュケーション 2014年
小さい子向けのようですが、みんなが食べたものがどのように運ばれているかが示されています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 トイレ
キーワード2 健康教育
キーワード3 排泄
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント
司書・司書教諭コメント ゴミの学習でトイレがいかに大事かを話した後に行った授業のブックトークだったため、ウンチの話であるのに、子どもたちは騒がずまじめに受け止めてかんがえていた。2日間連続の授業だったが、自分のウンチの話にまで及んで子どもたちは考えられた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/3
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2511913 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0219 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 保健体育 |
単元 | 健康教育 |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 健康教育の「育ちゆくからだとわたし」という単元の導入に排泄をテーマにブックトークをした。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 少し前に、ゴミの学習でブックトークを行った。その中で、どんなにゴミを出さないように考えても、トイレに行かないわけにはいかない。トイレから、ブックトークをすることにした。 |
提示資料 | |
トイレをつくる未来をつくる 会田法行/写真・文 ポプラ社 この作者が言っているトイレの大事なこと 排泄している物のことをもっと考えよう。 | |
うんぴ・うんにょ・うんご・うんち 村上八千世/文 せべまさゆき/絵 ほるぷ出版 2000年 うんちは臭いと思っている? でも、臭いのと、臭くないのがあるようだ。 食べ物によってかわるのかな? | |
おべんとうんち 石倉ヒロユキ/作・絵 幻冬舎エデュケーション 2014年 小さい子向けのようですが、みんなが食べたものがどのように運ばれているかが示されています。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | トイレ |
キーワード2 | 健康教育 |
キーワード3 | 排泄 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 鈴木千夏(栄養教諭) |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | ゴミの学習でトイレがいかに大事かを話した後に行った授業のブックトークだったため、ウンチの話であるのに、子どもたちは騒がずまじめに受け止めてかんがえていた。2日間連続の授業だったが、自分のウンチの話にまで及んで子どもたちは考えられた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2015/2/3 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)