お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0218
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 健康な暮らしと町づくり
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 社会科のゴミの学習のまとめにブックトークをしてほしいとたのまれた。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で行ったあと、復習のようなかたちでのブックトークだったが、子どもたちは、すでに、ゴミ焼却場や、埋め立て処分場に行っていた。また、リサイクル、リデュースなど考えた後だった。
提示資料
『におい山脈』椋鳩十/著 梶山俊夫/絵
あすなろ書房
人間は、一番嫌いな物はゴミです。
人間が自分の周りにゴミがなければいいと思って捨てていったのですが、地球がどんどん汚れて動物たちや自然からの仕返しが来ました。
動物はゴミを集めて、山を築きました。
(読み聞かせ)
『おしりをふく話』たくさんのふしぎ
斎藤たま/文 なかのひろたか/絵
福音館書店
トイレに行きます。(ゴミをだします。)
トイレで行った、排泄物も、拭いた紙も流して家の中はさっぱりします。→見えなくします。
『トイレのおかげ』たくさんのふしぎ
森枝雄司/写真/文 はらさんぺい/絵
福音館書店
昔のトイレはどうだったでしょう?
トイレのことを知り、もう一度、ゴミのことを考えてほしい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ゴミ
キーワード2 リサイクル
キーワード3 トイレ
授業計画・指導案等 ブックトーク4年生.ゴミ.docx
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年、社会科の単元で取り上げられる学習課題を図書の時間にブックトークを行った。
健康教育につなげることも考えて司書が行った。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/17
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2511889 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0218
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 健康な暮らしと町づくり
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 社会科のゴミの学習のまとめにブックトークをしてほしいとたのまれた。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業で行ったあと、復習のようなかたちでのブックトークだったが、子どもたちは、すでに、ゴミ焼却場や、埋め立て処分場に行っていた。また、リサイクル、リデュースなど考えた後だった。
提示資料
『におい山脈』椋鳩十/著 梶山俊夫/絵
あすなろ書房
人間は、一番嫌いな物はゴミです。
人間が自分の周りにゴミがなければいいと思って捨てていったのですが、地球がどんどん汚れて動物たちや自然からの仕返しが来ました。
動物はゴミを集めて、山を築きました。
(読み聞かせ)
『おしりをふく話』たくさんのふしぎ
斎藤たま/文 なかのひろたか/絵
福音館書店
トイレに行きます。(ゴミをだします。)
トイレで行った、排泄物も、拭いた紙も流して家の中はさっぱりします。→見えなくします。
『トイレのおかげ』たくさんのふしぎ
森枝雄司/写真/文 はらさんぺい/絵
福音館書店
昔のトイレはどうだったでしょう?
トイレのことを知り、もう一度、ゴミのことを考えてほしい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ゴミ
キーワード2 リサイクル
キーワード3 トイレ
授業計画・指導案等 ブックトーク4年生.ゴミ.docx
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年、社会科の単元で取り上げられる学習課題を図書の時間にブックトークを行った。
健康教育につなげることも考えて司書が行った。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2015/2/17
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2511889 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0218 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 健康な暮らしと町づくり |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 社会科のゴミの学習のまとめにブックトークをしてほしいとたのまれた。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 授業で行ったあと、復習のようなかたちでのブックトークだったが、子どもたちは、すでに、ゴミ焼却場や、埋め立て処分場に行っていた。また、リサイクル、リデュースなど考えた後だった。 |
提示資料 | |
『におい山脈』椋鳩十/著 梶山俊夫/絵 あすなろ書房 人間は、一番嫌いな物はゴミです。 人間が自分の周りにゴミがなければいいと思って捨てていったのですが、地球がどんどん汚れて動物たちや自然からの仕返しが来ました。 動物はゴミを集めて、山を築きました。 (読み聞かせ) | |
『おしりをふく話』たくさんのふしぎ 斎藤たま/文 なかのひろたか/絵 福音館書店 トイレに行きます。(ゴミをだします。) トイレで行った、排泄物も、拭いた紙も流して家の中はさっぱりします。→見えなくします。 | |
『トイレのおかげ』たくさんのふしぎ 森枝雄司/写真/文 はらさんぺい/絵 福音館書店 昔のトイレはどうだったでしょう? トイレのことを知り、もう一度、ゴミのことを考えてほしい。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | ゴミ |
キーワード2 | リサイクル |
キーワード3 | トイレ |
授業計画・指導案等 | ブックトーク4年生.ゴミ.docx |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 毎年、社会科の単元で取り上げられる学習課題を図書の時間にブックトークを行った。 健康教育につなげることも考えて司書が行った。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2015/2/17 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)