このウェブサイトは、外国語活動の授業で使うために作られています。英語の歌と、Hi, friends!に対応しているチャンツが収録されています。
歌は、英語らしい音の流れを身につけるのに適している教材です。文法が正しくても語彙が正しくても、うまく英語が通じない経験がおありの先生も多いと思います。英語は強く言うところと弱く言うところをはっきり言い分けないと聞き取られづらく、何回も “Pardon me?” と聞き返されて話をする意欲がなくなってしまいます。英語の歌を通して、音のつながりや強弱を子ども達に味わってほしいと思います。
歌を授業で扱うときは、1行ずつ口移しで教えるのではなく、全体をたっぷり何回も聞かせてください。その際、「色が出てきたけど何色だったか?」とか「○○って何回言ってた?」と小さな課題を与えて、単調な活動にならないようにしてください。そのあと、「歌えそうなところから歌ってみよう」と言って、子ども達に歌わせてください。はっきり歌えるところと、もわもわっとしか歌えないところがありますが、だんだんはっきりしてくるのを気長に待ちます。自分で音を聞き取って自分で音を作る経験をさせます。この冊子に収められている歌詞は、どうぞ印刷して子ども達に配ってください。
チャンツはHi, friends! に対応しています。英語らしい音の流れに配慮してつくりました。また、文の形をたくさん聞けるようにしました。ぜひ活用してください。