東京学芸大学における非常勤講師等について

●非常勤講師等の登録を希望する方はコチラ
 (本学卒業・修了生、大学院生)
※卒業予定者で非常勤講師等を希望する方の講師登録は、10月頃から行いますので、下記の求人紹介の流れとは異なりますのでご注意ください。
●非常勤講師等をお探しの方はコチラ
 (教育委員会、学校の担当者)

《非常勤講師等の登録について》
※卒業予定者で非常勤講師等を希望する方の講師登録は、10月頃から行いますので、下記の求人紹介の流れとは異なりますのでご注意ください。

本学では、常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員を希望する卒業・修了生、大学院生の講師登録を随時受け付け、「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」を作成しています。
名簿は非常勤講師等を探している学校・教育委員会などの教育機関に、パスワードを付してWeb上で提供します。その他の目的には使用しません。
Web上での提供に同意していただける場合のみご利用ください。

■求人紹介の流れ

@【登録者】
 「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」を東京学芸大学キャリア支援課に送付
 (FAX、郵送でも可)
  登録申込書(Excelファイル)
A
【大学】
 「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に登録
B
【教育機関】
 名簿を閲覧し、登録者へ直接講師依頼
C
【登録者】
 (採用決定したら…)以下の情報をキャリア支援課に報告
  (1)学校名
  (2)職名
  (3)教科等
C′
【教育機関】
 「採用決定報告書」をキャリア支援課に提出
D
【大学】
 採用が決まった登録者の報告を受け、名簿から氏名を削除
 

※「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」がダウンロードできない場合、以下の事項をお送りください。

1. 氏名(ふりがな)
2. 生年月日【名簿には年齢のみ記載します】 
3. 学生番号【忘れた場合は無記入で構いません】 
4. 類、専攻・選修 
5. 卒業(修了)年月 
6. 性別 
7. 希望校種 
8. 希望職種(常勤講師、非常勤講師、TT、介助員) 
9. 取得免許状【地歴、理科、特別支援学校は科目等も記入】 
10. 住所(市区町村名まで)・最寄駅 
11. 電話番号 
12.  メールアドレス【メールでの連絡を希望する方】
※受信拒否設定のないアドレス 
13. 希望する条件があれば明記【勤務地、業務開始日 等】 

■登録に関しての注意事項

・登録申込書はExcelデータを添付してください。また、件名を必ず「講師登録」としてください
・採用が決まったら必ず大学へ報告してください。(学校名、職名、教科等)
・学校等の人事担当者から電話やメールが来たら、多忙ですぐに対応できなくても、必ず連絡をとってください。
・名簿の登録期間は、登録申込書を大学が受理してから約3か月です。
 更新を希望する場合は、連絡してください。連絡がない場合は、3か月を過ぎた時点で名簿から削除します。
 なお、次年度4月以降の採用を希望する場合は、11月以降に登録してください。
・住所や電話番号等、送付した登録申込書の内容に変更がある場合は連絡してください。
・学校等から連絡があっても条件が合わず、なかなか採用決定に至らない場合があります。
 勤務地や勤務条件の希望があれば、備考欄に必ず記入してください。

・取得免許状は登録日時点で有効なもののみ記載してください。

■受付窓口

東京学芸大学学務部キャリア支援課教員就職係
  住所:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1
  電話:042-329-7196
  FAX :042-329-7191
  E-mail:shushoku@u-gakugei.ac.jp

※メールを送る際は「@」を半角にしてください。また、件名を必ず「講師登録」としてください。
※問合電話の受付時間:平日9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く)


《非常勤講師等をお探しの教育委員会・学校のご担当者様へ》

■求人票、募集案内について

@求人票  ○就職支援サイト「キャリタスUC(https://uc.career-tasu.jp/corp/)により配信してください。
 ・上記URL上から申込みをお願いいたします。(無料でご利用いただけます)
 ・学校検索画面で、東京学芸大学を選択し、求人票のデータを送信してください。

※ご利用にあたって「キャリタスUC」のIDとパスワードが必要です。
 取得していない場合は、上記の登録サイトから新規IDとパスワードの発行手続きをお願いいたします。
※「キャリタスUC」の利用についてご不明な点がありましたら、以下にお問い合わせください。
 株式会社キャリタス キャリタスUC カスタマーサポート
A求人票、募集案内等の掲示物
(A4版1枚) 
 ○メール又は郵便で送付してください。
 ※事前の電話連絡は不要です。

■非常勤講師等希望者名簿の閲覧について

本学では、卒業・修了生、大学院生からの講師登録(常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員)について、本人からの登録希望に基づき、順次、
「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に掲載し、学校・教育委員会等の教育機関に提供しています。
非常勤講師等希望者名簿の閲覧をご希望の場合は、下の水色のフォルダをクリックしてダウンロードしてください。

※令和7年3月卒業・修了見込者の名簿の閲覧は、令和7年4月末日で終了しました。
 (既卒者名簿は引き続き閲覧可能です。)

【7/7更新】
新規登録なし
 
 <注意>
◆ファイルの更新作業等で開けない場合があります。
 ファイルが開かない場合は、しばらく時間を置いてお試しください。
◆キャッシュにより古いページが残っていることがあります。
 ページの更新
Ctrl + F5キー)をお試しください。
令和6年12月19日(木)にパスワードを変更しました
 新しいパスワードが手元にない場合は、下記「■パスワードの請求について」をご確認ください。
 

【東京都内の教育委員会・公立学校、埼玉県・千葉県・神奈川県の教育委員会のご担当者様へ】
 東京都内の各教育委員会・各公立学校ならびに、埼玉県・千葉県・神奈川県内のすべての教育委員会・各教育事務所及び、本学附属学校には、
令和6年12月に郵送にて「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿ファイル閲覧方法」(パスワード含む)をお知らせしています。
(件名:「令和7年3月卒業・修了見込東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿について(通知)」<12月9日発送>)

■パスワードの請求について

東京都内の教育委員会・公立学校、埼玉県・千葉県・神奈川県の教育委員会のご担当者様へ
 東京都内の各教育委員会・各公立学校ならびに、埼玉県・千葉県・神奈川県内のすべての教育委員会・各教育事務所及び、本学附属学校には、
令和6年12月に郵送にて「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿ファイル閲覧方法」(パスワード含む)をお知らせしています。
(件名:「令和7年3月卒業・修了見込東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿について(通知)」<12月9日発送>)

ウェブページアクセス及びファイルを開く際にはパスワードが必要になります。
この通知をお持ちでない場合は、下の「FAX送信票」をダウンロードし、必要事項を記入の上、送信してください。
(FAX:042-329-7191)
FAX受信後、名簿の閲覧方法(パスワード含む)を「FAX送信票」に記載の住所宛に郵送いたします。

FAX送信票  <注意>
◆郵送先は学校・教育委員会等の教育機関に限ります。
◆通常3営業日以内に発送します。
パスワードの取扱いには十分ご注意ください
◆令和2年2月より、メール・FAXでの名簿送付は行っておりません。
◆登録者はほとんどが東京近郊在住です。