《非常勤講師等の登録について》
本学では、常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員を希望する卒業・修了生、大学院生の講師登録を随時受け付け、「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」を作成しています。
名簿は非常勤講師等を探している学校・教育委員会などの教育機関に、パスワードを付してWeb上で提供します。その他の目的には使用しません。
Web上での提供に同意していただける場合のみご利用ください。
なお、卒業予定者で非常勤講師等を希望する方の講師登録は、10月頃から別途行いますので、下記の<求人紹介の流れ>とは異なります。
<求人紹介の流れ>
「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」をダウンロードし、メールでお送りください。(FAX、郵送も可。)
登録申込書はPDFファイルに変換せず、Excelファイルを添付してください。
メールを送る際は、件名を必ず「講師登録」としてください。
↓
「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に登録されます。
↓
名簿を閲覧した学校等から直接、登録者へ講師依頼の連絡があります。
↓
登録者は、採用が決まったら必ずキャリア支援課教員就職係へ学校名、職名、教科等を報告してください。
↓
大学は、採用が決まった登録者の報告を受け、名簿から氏名を削除します。
「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」のダウンロードはこちら
<登録に関しての注意事項>
・採用が決まったら必ず大学へ報告してください。(学校名、職名、教科等)
・学校等の人事担当から電話やメールが来たら、多忙ですぐに対応できなくても、必ず連絡をとるようにしてください。
・名簿の登録期間は、登録申込書を大学が受理してから約3ヶ月です。
更新を希望する場合は、連絡してください。連絡がない場合は、3ヶ月を過ぎた時点で名簿から削除します。
なお、次年度4月以降の採用を希望する場合は、11月以降に登録してください。
・住所や電話番号等、送付した登録申込書の内容に変更がある場合は連絡してください。
・学校等から連絡があっても条件が合わず、なかなか採用決定に至らない場合があります。勤務地や勤務条件の希望があれば、備考欄に必ず記入してください。
・取得免許状は登録日時点で有効なもののみ記載してください。
<登録申込書の内容>
「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」をダウンロードできない場合は、下記の事項をメールでお送りください。(FAX、郵送も可。)
メールを送る際は、件名を必ず「講師登録」としてください。
1.氏名(ふりがな)
2.生年月日(名簿には年齢のみ記載します。)
3.学生番号(忘れた場合は無記入で構いません)
4.類、専攻・選修
5.卒業(修了)年月
6.性別
7.希望校種
8.希望職種(常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員)
9.取得免許状(地歴、理科、特別支援学校の場合は、科目等も記入)
10.住所(町名まで)・最寄駅
11.電話番号
12.メールアドレス(メールでの連絡を希望する方のみ、受信拒否設定のないアドレスを記入)
13.希望する条件があれば明記してください。(勤務地、勤務開始日等)
<受付窓口>
キャリア支援課教員就職係
住所:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1
電話:042-329-7196
FAX:042-329-7191
e-mail:shushoku@u-gakugei.ac.jp
※メールを送る際は「@」を半角にしてください。また、件名を必ず「講師登録」としてください。
※お問い合わせ電話の受付時間:平日9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く。)
《非常勤講師等をお探しの教育委員会・学校のご担当者様へ》
@求人票は、就職支援サイト「キャリタスUC」によりご配信ください。
・「キャリタスUC」 https://uc.career-tasu.jp/corp/
・上記URL上からお申し込みをお願いいたします。(無料でご利用いただけます。)
ご利用にあたって「キャリタスUC」のIDとパスワードが必要になります。
まだ、取得されていない場合には、上記の登録サイトから新規IDとパスワードの発行手続をお願いいたします。
既にIDとパスワードを取得されている場合は、学校検索画面で、本学をご選択いただき、
求人票のデータを送信してください。
・「キャリタスUC」の利用についてご不明な点がありましたら、株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート宛にお問い合わせください。
A求人票、募集案内の掲示物(A4版1枚でお願いいたします。)については、
メール(shushoku@u-gakugei.ac.jp)又は郵便でご送付ください。(事前の電話連絡は不要です。)
★令和5年3月卒業・修了見込者の名簿の閲覧は令和5年4月末日で終了しました。(既卒者名簿は引き続き閲覧可能です。)
※ファイルの更新作業等で開けない場合があります。ファイルが開かない場合はしばらく時間を置いてお試しください。
※キャッシュにより古いページが残っていることがあります。ページの更新(Ctrl+F5キー)をお試しください。
※令和4年12月19日(月)に、パスワードを変更しました。
新しいパスワードが手元にない場合は、下記【パスワードの請求について】をご確認ください。
★東京都内の各教育委員会・各公立学校ならびに、埼玉県・千葉県・神奈川県内の各教育委員会・各教育事務所および、本学各附属学校には、
令和4年12月に郵送にて「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿ファイル閲覧方法」(パスワード含む)をお知らせしています。
(件名:「令和5年3月卒業・修了見込東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿について(通知)」〈12月8日発送〉)
《訂正・お詫び》
送付文書において、埼玉県・千葉県・神奈川県に係る宛先を「県・政令市教育委員会」としていますが、県・政令市を含む埼玉県・千葉県・神奈川県内の
すべての教育委員会に本文書を発送しております。
【パスワードの請求について】
ウェブページアクセス及びファイルを開く際にはパスワードが必要となります。
このパスワードについて、東京都内の各教育委員会・各公立学校ならびに、埼玉県・千葉県・神奈川県内の各教育委員会・各教育事務所
および、本学各附属学校には、令和4年12月に郵送にて「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿ファイル閲覧方法」(パスワード含む)を
お知らせしています。
(件名:「令和5年3月卒業・修了見込東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿について(通知)」〈12月8日発送〉)
この通知をお持ちでない場合は、下記の「FAX送信票」をダウンロードし、必要事項を記入の上、送信してください。(FAX:042-329-7191)
FAX受信後、名簿の閲覧方法(パスワード含む)を「FAX送信票」に記載のご住所宛に郵送いたします。
※郵送先は学校・教育委員会などの教育機関に限ります。
※通常3営業日以内に発送します。
※パスワードのお取扱いには充分にご注意ください。
※令和2年2月より、郵便・FAXでの名簿送付は行っておりません。
※登録者はほとんどが東京近郊在住です。
「FAX送信票」のダウンロード→