東京学芸大学における非常勤講師等について

●非常勤講師等の登録を希望する方はコチラ
 (本学卒業・修了生、大学院生)
※令和8年3月卒業・修了予定者で非常勤講師等を希望する方の講師登録は、令和7年10月頃から別途行っています。下記の求人紹介の流れとは異なりますのでご注意ください。
●非常勤講師等をお探しの方はコチラ
 (教育委員会、学校の担当者)

《非常勤講師等の登録について》

本学では、常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員を希望する卒業・修了生、大学院生の講師登録を随時受け付け、「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿
を作成しています。
名簿は非常勤講師等を探している教育委員会・学校などの教育機関等に、パスワードを付してWeb上で提供します。その他の目的には使用しません。
Web上での提供に同意していただける場合のみご利用ください。

■求人紹介の流れ

@【登録者】
 「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」登録申込みフォームに必要事項を入力
A
【大学】
 「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に登録
B
【教育機関等】
 名簿を閲覧し、登録者へ直接講師依頼
C
【登録者】
 (採用決定したら…)以下の情報をキャリア支援課に報告
  (1)学校名
  (2)職名
  (3)教科等
C′
【教育機関等】
 「採用決定報告書」をキャリア支援課に提出
D
【大学】
 採用が決まった登録者の報告を受け、名簿から氏名を削除
 

※「申込みフォーム」へアクセスができないなど入力が難しい場合、以下の事項をお送りください。
※件名は必ず「講師登録」としてください。

1. 氏名(ふりがな)
2. 生年月日【名簿には年齢のみ記載します】 
3. 学生番号【忘れた場合は無記入で構いません】 
4. 類、専攻・選修 
5. 卒業(修了)年月 
6. 性別 
7. 希望校種 
8. 希望職種(常勤講師、非常勤講師、TT、介助員) 
9. 取得免許状【地歴、理科、特別支援学校は科目等も記入】 
10. 住所(市区町村名まで)・最寄駅 
11. 電話番号 
12. メールアドレス【メールでの連絡を希望する方】
※受信拒否設定のないアドレス 
13. 希望する条件があれば明記【勤務地、業務開始日 等】 

「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」登録申込みフォーム

・講師登録を希望する方は、上のリンクから申込みフォームにアクセスし、必要事項を入力してください。
※名簿に登録できるのは、東京学芸大学を卒業・修了した者のみです。
※令和8年3月卒業・修了予定者で非常勤講師等を希望する方の講師登録は、令和7年10月頃から別途行っています。上記の求人紹介の流れとは異なりますのでご注意ください。

■登録に関しての注意事項

・名簿に登録できるのは、東京学芸大学を卒業・修了した者のみです。
・採用が決まったら必ず大学へ報告してください。(学校名、職名、教科等)
・学校等の人事担当から電話やメールが来たら、多忙ですぐに対応できなくても、必ず連絡をとってください。
・名簿の登録期間は、大学が名簿登録を完了してから約3か月です。
 更新を希望する場合は、再度申込みフォームに入力するか連絡してください。連絡等がない場合、3か月を過ぎた時点で名簿から削除します。
 なお、次年度4月以降の採用を希望する場合は、11月以降に登録してください。
・住所や電話番号等、登録した内容に変更がある場合は再度申込みフォームに入力するか連絡してください。
・学校等から連絡があっても条件が合わず、なかなか採用決定に至らない場合があります。
 勤務地や勤務条件の希望があれば、備考欄に必ず記入してください。

・取得免許状は登録日時点で有効なもののみ記載してください。

■受付窓口

東京学芸大学学務部キャリア支援課教員就職係
  住所:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1
  電話:042-329-7196
  FAX :042-329-7191
  E-mail:shushoku@u-gakugei.ac.jp

※メールを送る際は「@」を半角にしてください。また、件名は必ず「講師登録」としてください。
※問合電話の受付時間:平日9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く)


《非常勤講師等をお探しの教育委員会・学校のご担当者様へ》

■求人票、募集案内について

@求人票  ○就職支援サイト「キャリタスUC(https://uc.career-tasu.jp/corp/)により配信してください。
 ・上記URL上から申込みをお願いいたします。(無料でご利用いただけます)
 ・学校検索画面で、東京学芸大学を選択し、求人票のデータを送信してください。

※ご利用にあたって「キャリタスUC」のIDとパスワードが必要です。
 取得していない場合は、上記の登録サイトから新規IDとパスワードの発行手続きをお願いいたします。
※「キャリタスUC」の利用についてご不明な点がありましたら、以下にお問い合わせください。
 株式会社キャリタス キャリタスUC カスタマーサポート
A求人票、募集案内等の掲示物
(A4版1枚) 
 ○メール又は郵便で送付してください。
 ※事前の電話連絡は不要です。

■非常勤講師等希望者名簿の閲覧について

本学では、卒業・修了生、大学院生からの講師登録(常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員)について、本人からの登録希望に基づき、順次、
「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に掲載し、学校・教育委員会等の教育機関に提供しています。
非常勤講師等希望者名簿の閲覧をご希望の場合は、下の水色のフォルダをクリックしてダウンロードしてください。(閲覧にはパスワードが必要です)

【12/25更新】
1名追加(卒業者)
 
 <注意>
◆ファイルの更新作業等で開けない場合があります。
 ファイルが開かない場合は、しばらく時間を置いてお試しください。
◆キャッシュにより古いページが残っていることがあります。
 ページの更新
Ctrl + F5キー)をお試しください。
令和7年12月18日(木)にパスワードを変更しました
 新しいパスワードが手元にない場合は、下記「■パスワードの請求について」をご確認ください。
 

東京都内の各教育委員会・各公立学校ならびに、埼玉県・神奈川県・千葉県内のすべての教育委員会・各教育事務所及び、本学附属学校には、
11月に「「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」の閲覧に係るパスワード通知方法の変更について(通知)」をはがきで送付しています。
希望する方は、フォームへの入力をお願いします。

■パスワードの請求について 

ウェブページアクセス及びファイルを開く際にはパスワードが必要になります。
名簿の閲覧に必要なパスワードについては、名簿の閲覧を希望する教育機関等のみに通知します。
希望する方は以下の申込みフォームにアクセスしていただき、必要事項を入力してください。

@【教育機関等】
 「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」閲覧申込み及びパスワード請求フォームに必要事項を入力
A
【大学】
 申込みの際に入力されたメールアドレス宛にメールを送信
B
【教育機関等】
 東京学芸大学キャリア支援課からのメールに返信
C
【大学】
 パスワードを記載したファイルをメール添付にて送信
D
【教育機関等】
 名簿を閲覧

「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」閲覧申込み及びパスワード請求フォーム
※セキュリティ上の問題等で「申込みフォーム」にアクセスできない方はコチラ

【注意】
パスワードの取扱いには十分ご注意ください
・名簿を閲覧するためのパスワードは原則一度しかお知らせしません。申込みフォームを入力する前に、既に申込みをしているかを確認してください。
・通常、フォーム入力から2〜3日(土日祝日を除く)以内にメールを送信する予定です。
・メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もありますので、随時メールボックスをご確認ください。
・メール送信でエラーがあった場合は、申込みの際に入力いただいた電話番号に確認の電話をします。
・4営業日以降になってもメール及び電話が来ない場合は、再度フォームに入力をお願いします。
・郵便、FAXでの名簿送付は行っておりません。
・登録者はほとんどが東京都近郊在住です。

■セキュリティ上の問題等で「申込みフォーム」にアクセスできない方へ

・セキュリティ上の問題等で「申込みフォーム」にアクセスできない方は、以下の「誓約事項」及び「確認事項」を確認の上、メールにて申し込んでください。
・件名は必ず「「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」閲覧希望について」としてください。

【誓約事項】
1.本閲覧により知り得た個人情報は、非常勤講師等を依頼する目的以外には使用しないこと。
2.当該個人情報は、第三者に対して提供しないこと。
3.当該個人情報は、適正に管理するとともに、利用する必要がなくなったときには、遅滞なく廃棄すること。
4.個人情報の漏えい又はプライバシー侵害等の問題が生じたときは、東京学芸大学に直ちに報告するとともに、その指示に従うこと。
5.本閲覧により知り得た個人情報及び閲覧に係るパスワード等の管理について東京学芸大学から報告を求められた場合は、速やかに報告を行うこと。
※本誓約事項を遵守せず発生したトラブル等に関しては本学では一切の責任を負いかねます。

【確認事項】
1.【すべてのご担当者様へ】名簿を閲覧するためのパスワードは原則一度しかお知らせしません。申込みフォームを入力する前に、既に申込みを
しているかを確認してください。
2.【各学校のご担当者様へ】原則一つの学校に対し、一度パスワードをお知らせします。課程等が分かれている場合は、取扱いに注意の上、共有する
などご協力をお願いします。

【メール記載内容】

1. 誓約事項/確認事項について 誓約事項/確認事項を確認したことを明記してください。
2. 申請年月日
3. 教育機関等名 (例)○○県教育委員会(××教育事務所)、○○区立△△小学校、学校法人□□学園△△小学校など
4. 代表者職名 代表者又は代表者より職務権限を委託された者の職名を記載してください。
(例)教育長、事務所長、○○課長、理事長、学校長など
※各学校からの申請については、校長もしくは副校長(教頭)以外の職名での申込みは受け付けません。
5. 代表者名 代表者又は代表者より職務権限を委託された者の氏名を記載してください。
※各学校からの申請については、校長もしくは副校長(教頭)以外の氏名での申込みは受け付けません。
6. 郵便番号
7. 所在地(住所)
8. 電話番号 
9. メールアドレス ※原則、教育機関等で複数名が確認できる代表アドレスを記載してください(難しい場合は、代表者等のメールアドレス)。
※フリーメール不可

【注意】
・パスワードを請求できるのは、学校・教育委員会などの教育機関等に限ります。
・メールを受け取ってから2〜3日(土日祝日を除く)以内にメールを送信する予定です。
・メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もありますので、随時メールボックスをご確認ください。
・メール送信でエラーがあった場合は、申込みの際に入力いただいた電話番号に確認の電話をします。
・4営業日以降になってもメール及び電話が来ない場合は、再度フォームに入力をお願いします。

■受付窓口

東京学芸大学学務部キャリア支援課教員就職係
  住所:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1
  電話:042-329-7196
  FAX :042-329-7191
  E-mail:shushoku@u-gakugei.ac.jp

※メールを送る際は「@」を半角にしてください。また、件名は必ず「『東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿』閲覧希望について」としてください。
※問合電話の受付時間:平日9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く)