| 地域 | 国名 | 学校名 | 学校形態 | 言語名 | 開始年 | 現地語か | 教科書 | 教科書具体的 | 時間数 | 学年 | クラス分け |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アジア | インド | ニューデリー | 日本人学校 | 英語 | 1985 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 2 時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| インド | ボンベイ | 日本人学校 | ヒンディー語 | 不明 | 現地語 | 旧教員作成の教材、市販教材の一部 | 年5時間 | 小 1-中 3 | 学年別 | ||
| インド | ボンベイ | 日本人学校 | 英語 | 不明 | 現地語 | 市販教材の一部その他 | Times 1000 word to talk about, Early bird books, Sigapore |
週 1 時間 週 2 時間 週 1 時間 |
小1-2 小3-6 中1-3 |
学年別 | |
| インドネシア | ジャカルタ | 日本人学校 | インドネシア語 | 1977 | 現地語 | 旧教員作成の教材 | それぞれの学年(小3-中3)まで手作りの教科書を毎年印刷して使っている。 |
週 1 時間 | 小3-中3 | レベル 別 3 段階 | |
| インドネシア | ジャカルタ | 日本人学校 | 英語 | 1977 | 現地語ではない | 現教員作成の教材、市販教材、市販教材の一部 | REACH OUT 1, Prentice Hall Asia ELT, Singapore (小5用教科書として使用) |
週 1 時間 | 小5-中3 | レベル 別 3 段階 | |
| インドネシア | バンドン | 日本人学校 | インドネシア語 | 1988 | 現地語 | 市販教材の一部 | 週 1 時間 | 小3-中3 | 学年別 | ||
| インドネシア | メダン | 日本人学校 | インドネシア語 | 1980 | 現地語 | 旧教員作成の教材 |
週1時間 | 小4-中3 |
レベル別2段階 | ||
| インドネシア | メダン | 日本人学校 | 英語 | 1980 | 現地語ではない | 旧教員作成の教材 | 週2時間 | 小4-中3 | 学年別 | ||
| シンガポール | シンガポール | 日本人学校 | 英語 | 1966 | 現地語 | 旧教員作成の教材、現教員作成の教材、 市販教材 市販教材の一部 |
小学部:Reach Out&Step Out, Preutice Hall Asia ELT, Japan & Singapore 中学部:Firsthand Series, Lingual House, Japan |
週 2 時間 週 3 時間 週 2 時間 |
小1-2 小3-6 中1-3 |
レベル 別 4 段階 | |
| スリランカ | コロンボ | 日本人学校 | 英語 | 1975 | 現地語 | 市販教材 | Active English Introduction Active English book 氤 |
週 2 時間 | 小1-中3 | レベル 別 4 段階 | |
| タイ | バンコク | 日本人学校 | タイ語 | 1967 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 全て担任の手作りの教科書を使用。 |
週 1 時間 | 小 1-中 3 | 学年別 レベル 別 3 段階 | |
| トルコ | アンカラ | 日本人学校 | 英語 | 現地語 | 現教員作成の教材 | Preludes to reading Dialogs for everyday use Coast to Coast |
週 2 時間 | 小 1-中 3 | レベル 別 3 段階 | ||
| トルコ | アンカラ | 日本人学校 | トルコ語 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 1 時間 | 小 1-中 3 | ||||
| トルコ | イスタンブル | 日本人学校 | トルコ語 | 1991 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 1 時間 | 小1-中3 | レベル 別 4 段階 | ||
| トルコ | イスタンブル | 日本人学校 | 英語 | 1991 | 現地語ではない | 市販教材 | 週 1 時間 | 小1-6 | レベル 別 6 段階 | ||
| パキスタン | イスラマバード | 日本人学校 | 英語 | 1987 | 現地語 | 市販教材の一部 | Jazz Chants For Children, Oxford University Press |
週2時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| パキスタン | カラチ | 日本人学校 | 英語 | 1982 | 現地語 | 市販教材、市販教材の一部 | New Active English Book 1, Oxford Univ. Press English Today Book 2-4, Oxford Univ. Press Check Point English Book 1-2, Oxford Univ. Press |
週 2 時間 | 中1-3 | レベル 別 2 段階 | |
| バングラディッシュ | ダッカ | 日本人学校 | 英語 | 現地語 | 現教員作成 の 教材 | 現在派遣教員が教科書を作成中 |
週 2 時間 | 中 1-3 | 学年別 | ||
| フィリピン | マニラ | 日本人学校 | 英語 | 1979 | 現地語 | 旧教員作成の教材 | 週 1 時間 週 2 時間 |
小1-3 小4-6 |
レベル 別 6 段階 | ||
| ベトナム | ハノイ | 日本人学校 | ベトナム語 | 1996 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 1 時間 | 小 1-中 3 | クラス 分 けはしていない | ||
| ベトナム | ホーチミン(2000) | 日本人学校 | ベトナム語 | 1997 | 現地語 | 市販教材 | Tieng Viet tap mot, ベトナム |
週 1 時間 | 小 1-6 | 学年別 | |
| ベトナム | ホーチミン(2000) | 日本人学校 | 英語 | 1997 | 現地語ではない | 市販教材 | Children for Activity, Oxford |
週 1 時間 | 小 1-6 | 学年別 | |
| マレーシア | クアラルンプール | 日本人学校 | 英語 | 市販教材 | 小:English Today, Oxford 中:New American Streamline, Oxford |
||||||
| マレーシア | コタキナバル(2000) | 日本人学校 | 英語 | 1988 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | BAHASA INGGERIS, KBSR 3,4, マレーシア PRIMARY 6 ENGLISH, PRESTON CORPORATION, シンガポール |
週 1 時間 |
小1-中3 | 学年別 | |
| マレーシア | コタキナバル(2000) | 日本人学校 | マレー語 | 現地語 | |||||||
| マレーシア | ペナン | 日本人学校 | 英語 | 現地語 | 市販教材 | 中学生:First Things First 小学生:Primary English Programe 1A-4B |
週 2 時間 週 1 時間 |
小1-中2 中3 |
レベル 別 4 段階 | ||
| ミャンマー | ミャンマー | 日本人学校 | 未実施 | ||||||||
| 韓国 | ぷさん(釜山) | 日本人学校 | 英語 | 1976 | 現地語ではない | 現教員作成の教材 | 週 1 時間 | 小3-中3 | 学年別 | ||
| 韓国 | ぷさん(釜山) |
日本人学校 | 韓国語 | 1976 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 1 時間 | 中 1-3 | 学年別 | ||
| 台湾 | たいちゅう(台中) | 日本人学校 | 英語 | 1994 | 現地語ではない | 市販教材の一部 | Communication in the classroom, 福井県ティームティーチング研究会編 |
週 1 時間 | 小5-6 | クラス 分 けはしていない | |
| 台湾 | たいちゅう(台中) | 日本人学校 | 中国語 | 1981 | 現地語 | 旧教員作成の教材 | 初級,中級,上級それぞれに教科書を用意している。 |
週 2 時間 週 1 時間 |
小1 小2-中3 |
レベル 別 3 段階 | |
| 台湾 | たいぺい(台北) | 日本人学校 | 中国語 | 1983 | 現地語 | 旧教員作成の教材、現教員作成の教材 | 週 1 時間 週0.5時間 |
小1-6 中1-3 |
クラス 分 けはしていない | ||
| 台湾 | たかお(高雄) | 日本人学校 | 英語 | 1988 | 現地語ではない | 現教員作成の教材、市販教材 | Main Street 1, Oxford University Exploring English, Longman |
週 1 時間 | 中2-3 | 学年別 | |
| 台湾 | たかお(高雄) | 日本人学校 | 中国語 | 1974 | 現地語 | 旧教員作成の教材、現教員作成の教材 | 中国語初級課本 中国語中級課本 中国語高級課本 |
週 2 時間 | 小1-中3 | レベル 別 3 段階 | |
| 中国 | てんしん(天津) | 補習校 | 中国語 | 1997 | 現地語 | 市販教材 | 週 2 時間 | 小1-6 | クラス 分 けはしていない | ||
| 中国 | こうしゅう(広州)(2000) | 日本人学校 | 中国語 | 1995 | 現地語 |
現講師作成教材と市販教材の一部 |
「子どもの一日」「学校の一日」 | 週 1 時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| 中国 | こうしゅう(広州)(2000) | 日本人学校 | 英語 | 現地語ではない | 市販教材 | LONGMAN「GO GO LOVES ENGLISH」 | |||||
| 中国 | しゃんはい(上海) | 日本人学校 | 英語 | 1988 | 現地語ではない | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | アメリカンスクールとの交流会やレストランでの注文の仕方などを想定して対話のテキストを作成 「英語楽習」中教出版を参考に,作り直したものを使用 |
週 1 時間 | 小 5-中 3 | 学年別 | |
| 中国 | しゃんはい(上海) | 日本人学校 | 中国語 | 1987 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 現在の講師陣がレベルを考慮して作成したもので,4種類(計120課)別に発音についての教材が1冊ある。 |
週 2 時間 週 1 時間 |
小1-4 小 5-中 3 |
学年別,レベル 別5段階 | |
| 中国 | だいれん(大連) | 日本人学校 | 中国語 | 1994 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | 初歩の中国語 |
週 1 時間 | 中 1-3 | 学年別 | |
| 中国 | ペキン(北京) | 日本人学校 | 中国語 | 1977 | 現教員作成の教材 | 初級から上級までの内容が1冊にまとめられている。(A4版 122ページ) |
週 1 時間 週 2 時間 週 1 時間 |
小 1-2 小 3-6 中 1-3 |
レベル 別 4 段階 | ||
| 中国 | ペキン(北京) | 日本人学校 | 英語 | 1980 | 現地語 | AMERICAN Chatter Box AMERICAN GET READY AMERICAN Wow |
週 1 時間 | 小 4- 中 3 | クラス 分 けはしていない | ||
| 中国 | ほんこん(香港) | 日本人学校 | 英語 | 1967 | 現地語 | 市販教材 | Reach Out 氤, Prentice Hall Asia, Singapore Step Out 氤, Prentice Hall Asia, Singapore Trio 氤, Heinemann |
週 1 時間 週 2 時間 |
小1-3 小4-中3 |
レベル 別 3-5 段階 | |
| アフリカ | ケニヤ | ナイロビ | 日本人学校 | 英語 | 現地語 | 旧教員作成 の教材 | 週 2 時間 | 小1-中2 | 学年別 | ||
| 南アフリカ | ヨハネスブルグ | 日本人学校 | 英語 | 市販教材 の 一部 | English Today, Bk1-6, Oxford University Press Look, Listen, and Learn, Longman Press |
||||||
| 欧州 | アイルランド | 駿台アイルランド国際学校(2000) | 私立 企業立 全日部 | 英語 | 1989 | 現地語 | 現教員作成の教材ハ市販教材の一部 | 週2時間 週 2-5 時間 |
高1-2 高3 |
各レベル別2クラス | |
| アイルランド | 駿台アイルランド国際学校 | 私立 企業立 全日部 | フランス語 | 1989 | 現地語ではない | 現教員作成の教材ハ市販教材の一部 | 週1時間 |
高1(選択必修) 高2-3(選択) |
1クラス | ||
| アイルランド | 駿台アイルランド国際学校(2000) | 私立 企業立 全日部 | ドイツ語 | 1989 | 現地語ではない | 現教員作成の教材ハ市販教材の一部 | 週1時間 |
高1(選択必修) 高2-3(選択) |
1クラス | ||
| イギリス | ロンドン(2000) | 日本人学校 | 英語 | 1976 | 現地語 | 市販教材 市販教材の一部 |
Bravo, Heinemann/ Blue Skies, Longman You and Me, Oxford/Teamwork,Heinemann New Stepping Stones,Longman Get Set Go,Oxford/ MagicTime,Longman Selections, Georgian Press Tip Top ,Macmillan/Fanfare,Oxford Readymade English,Heinemann Big Red Bus,Heinemann/Chatterbox, Oxford Jackpot,Heinemann/World Class,Longman Children's Picture Grammar,Heinemann English Together,Longman |
週 2 時間 週 3 時間 |
小1-2 小3-中3 |
レベル 別 | |
| イギリス | (えいこく)英国四天王寺学園 | 私立 企業立 全日部 | 英語 | 1986 | 現地語 | 市販教材 | 週 5 時間 週 3 時間 |
小6 中1-3 |
学年別 | ||
| イギリス | 帝京ロンドン学園 | 私立 企業立 全日部 | 英語 | 現地語 | 現教員作成 の 教材 現教員作成 の 教材 市販教材 |
||||||
| イギリス | 立教英国学院(2000) | 私立 企業立 全日部 | 英語 | 1972 | 現地語 | 市販教材 | ケンブリッジ英検,KEY ENGLISH TEST, PRELIMINARY ENGLISH TEST, FIRST CERTIFICATE他を受験するための市販教材 |
週 5 時間 週 4 時間 |
小5-中3 高1-3 |
学年別 レベル | |
| イギリス | 立教英国学院(2000) | 私立 企業立 全日部 | フランス語 | 1983 | 現地語ではない | 市販教材 | Tricolore,Nelson/Hexagone,Oxford University Press | 週 2時間 |
小5-高3 自由選択科目 |
レベル別 | |
| イギリス | 立教英国学院(2000) | 私立 企業立 全日部 | ドイツ語 | 1983 | 現地語ではない | 市販教材 | Euoskop,Oxford University Press | 週 2 時間 |
小5-高3 自由選択科目 |
レベル別 | |
| イタリア | ミラノ | 日本人学校 | イタリア語 | 1976 | 現地語 | 現教員作成の教材 市販教材 |
週 2 時間 | 小1-中3 | 学年別 レベル 別 4 段階 | ||
| イタリア | ローマ | 日本人学校 | イタリア語 | 市販教材 市販教材 の 一部 |
Dalla A Alla Z 1, Calo Signorelli 出版 Anche in Italiano 1, Nicola Milano出版 |
||||||
| イタリア | ローマ | 日本人学校 | 英語 | 市販教材 | Let's Go, Oxford Press |
||||||
| オーストリア | ウィーン | 日本人学校 | ドイツ語 | 1978 | 現地語 | 市販教材の一部 | 週 2 時間 週 1 時間 |
小 1-6 中 1-3 |
レベル 別 3 段階 | ||
| オランダ | ロッテルダム | 日本人学校 | オランダ語 | 1992 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 1 時間 週 2 時間 週 1 時間 |
小1-2 小3-4 小5-6 |
学年別 | ||
| オランダ | ロッテルダム | 日本人学校 | 英語 | 1992 | 現地語 | 現教員作成の教材 市販教材 |
Stepping Stone 氤。, Nelson Mosaic, Nelson |
週 1 時間 週 2 時間 |
小1-4 小5-中3 |
学年別 | |
| ギリシャ | アテネ | 日本人学校 | 英語 | 1974 | 現地語ではない | 市販教材 | 週 1 時間 週 2 時間 |
小2-3 小4-中3 |
レベル 別 3 段階 | ||
| ギリシャ | アテネ | 日本人学校 | ギリシャ語 | 1975 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材 | 週 2 時間 週 1 時間 |
小1-3 小4-中3 |
学年別 | ||
| スイス | チューリッヒ | 日本人学校 | ドイツ語 | 1988 | 現地語 | 市販教材 | 週 2 時間 週 3 時間 週 4 時間 |
小1-3 小4-6 中1-3 |
レベル 別 2 段階 | ||
| スペイン | バルセロナ | 日本人学校 | スペイン語 | 1985 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 2 時間 | 小1-中3 | レベル 別 3 段階 | ||
| スペイン | マドリッド | 日本人学校 | 英語 | 1985 | 現地語ではない | 市販教材 | Hotline(Oxford Press) |
週 1 時間 週 2 時間 |
小 1-6 中 1-3 |
学年別 | |
| スペイン | マドリッド | 日本人学校 | スペイン語 | 1981 | 現地語 | 旧・現教員作成 の 教材 市販教材、市販教材 の 一部 |
Interculture?1-Difusion(Spain) Ven 1-edelsa(Spain) Formula 1-Santillana?(Spain) |
週 2 時間 | 中 1-3 | レベル 別 2 段階 | |
| スペイン | ラス・パルマス | 日本人学校 | スペイン語 | 1973 | 現地語 | 現教員作成の教材 | すごいぞトーマス(上級) LAS MIL PRIMERAS(中級) CANCIONES(初級) |
週 6 時間 週 1 時間 |
小 1-6 中1 |
学年別 | |
| チェコ | プラハ | 日本人学校 | 英語 | 1982 | 現地語ではない | 市販教材、市販教材 の 一部 |
Chatterbox(Oxford English) ACTIVITY BOOK Have Fun with English(FORUNA) EUROPIAN WORD BOOK(RICHARD SCARRY'S, Western Publishing Company) A video English course for children(Diana Webster, BBC) その他イギリス系教材 |
週 1 時間 週 2 時間 |
小1-6 中1-3 |
学年別 | |
| デンマーク | 東海大学付属デンマーク校(2000) | 私立 企業立 全日部 | デンマーク語 | 1988 |
現地語 | 市販教材と現教員作成教材 | En To Tre Dansk som andetsprog, Ib og Lis | 週2時間 | 中1-高3 | 学年別&レベル別 | |
| ドイツ | ブレーメン国際日本学園 | 補習校 | ドイツ語 | 1988 | 現地語 | 現教員作成 の 教材、市販教材 現教員作成の教材 |
週 3時間 | 中1-3 | |||
| ドイツ | デュッセルドルフ | 日本人学校 | 英語 | 1971 | 現地語ではない | 市販教材 | Project English 1-2, Oxford English |
週 2 時間 | 中 1-3 | 学級2分割 | |
| ドイツ | デュッセルドルフ | 日本人学校 | ドイツ語 | 1971 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材 | Auf deutsch, bittel ! 1 Uebungsheft(練習帳), Max Hueber出版(ドイツ) 童話読本(中2) ・Die Sterntaler(星の銀貨), Neugebaues(ドイツ) ・Haeinsel und Gretel(ヘンゼルとグレーテル), 同上 ・Die schoensten Maerchen der Brueder Grimm, Lappan出版(ドイツ) |
週 2 時間 | 小 1-中 3 | レベル 別 5 段階 学年別 | |
| ドイツ | ハンブルグ | 日本人学校 | 英語 | 1981 | 現地語ではない | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | 週 2 時間 | 小6-中3 | 学年別 | ||
| ドイツ | ハンブルグ | 日本人学校 | ドイツ 語 | 1981 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材 | 低学年用として Hallo! Hallo!, Deutsch als Fremdsprache |
週 2 時間 | 小 1-中 3 | レベル 別 3 段階 | |
| ドイツ | ベルリン 日本人国際学校 | 日本人学校 | 英語 | 1993 | 現地語ではない | 週 1 時間 週 2 時間 |
小5-6 中1-3 |
クラス 分 けはしていない | |||
| ドイツ | ベルリン日本人国際学校 | 日本人学校 | ドイツ 語 | 1993 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材 市販教材の一部 |
週 2 時間 | 小 1-中 3 | レベル 別 3 段階 | ||
| ドイツ | ミュンヘン | 日本人学校 | 英語 | 1994 | 現地語ではない | 現教員作成の教材 市販教材の一部 |
Oxford, Cambridgeの教材集より |
週 2 時間 週 3 時間 |
中1-2 中3 |
クラス 分 けはしていない | |
| ドイツ | ミュンヘン | 日本人学校 | ドイツ語 | 1994 | 現地語 | 現教員作成の教材 市販教材 |
週 6 時間 週 4 時間 |
小1-6 中1-2 |
レベル 別 3 段階 | ||
| ドイツ | ドイツ桐蔭学園(2000) | 私立 企業立 全日部 | ドイツ語 | 1992 | 現地語 | 現教員作成の教材ハ市販教材の一部 | Ernst Krlett Verlag (Stuttgart/Germany)「dasda
Deutsch als Fremdsprache fuer Jugendliche Grundkurs」 |
週1時間 | 中1-高2 | レベル別3クラス | |
| フランス | パリ | 日本人学校 | フランス語 | 1973 | 現地語 | 市販教材 | Kangourou 1&2, Hachette社 Methode Boscher, Belin社 Pile ou Face 1&2, Cle international社 Farandole 1, Hatier社 [Collection Bieu Comprendre, Bordas社 Le temps de lire, Bordas社] [ ]内はバイリンガルの生徒用 |
週 2 時間 週 3 時間 週 2 時間 |
小1 小2-6 中1-2 |
学年別 レベル 別 4 段階 | |
| フランス | パリ | 日本人学校 | 英語 | 1973 | 現地語ではない | 現教員作成の教材 | 週 2 時間 週 3 時間 |
中1 中2-3 |
学年別 | ||
| フランス | フランス・トゥレーヌ甲南学園(2000) |
私立 企業立 全日部 | フランス語 | 1991 | 現地語 | 市販教材 | Mon Premier Vol,駿河台 CAFE CREME1 2,HACHETTE |
週4-13時間 | 中1-高3 | 習熟度別 | |
| ベルギー | ブラッセル | 日本人学校 | フランス語 | 1979 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 2 時間 | 小1-中3 | レベル別3段階,学年別 | ||
| ポーランド | ワルシャワ | 日本人学校 | 英語 | 1979 | 現地語ではない | 旧教員作成 の 教材 現教員作成 の 教材 市販教材 の 一部 |
English Together, LONGMAN Trio 1, HEINEMANN Blueprint, LONGMAN |
週1時間 週2時間 |
小1-6 中1-3 |
学年別 | |
| ポーランド | ワルシャワ | 日本人学校 | ポーランド語 | 1979 | 現地語 | 旧教員作成 の 教材 現教員作成 の 教材 市販教材 の 一部 |
zaczynam mowic Po Polsku, WING社 |
週1時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| ルーマニア | ブカレスト(2000) | 日本人学校 | 英語 | 1981 | 現地語ではない | 市販教材の一部 | Pebbles,Longman Get Set-Go, Oxford univ.
press、 Head way,Oxford univ. press |
小1〜4週2.5時間、小5〜中3 週3時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| ロシア | モスクワ | 日本人学校 | ロシア語 | 1973 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 3名の講師が共同で開発した副教材。 実践用と能力別用に大別されている。 |
週 2 時間 | 小1-6 | レベル 別 3 段階 学年別 | |
| ロシア | モスクワ | 日本人学校 | 英語 | 1969 | 現地語ではない | 市販教材の一部 | Chatter Box, Oxford Press |
週 2 時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| 大洋州 | オーストラリア | シドニー | 日本人学校 | 英語 | 1970 | 現地語 | 市販教材 | Oxford University Press (London) 1. English Today Books 1-6, 2. Star With English Books 1-5 3. Oxford Junior Workbook Levels 1-8 , 4. Activity Book For Children Levels 1-6, 5. Open Doors Level 2 Martin Education (Australia), Effective Early Reading Level 1 English Language System Pty. Ltd. (Australia), Words Will Travel (Video based course book), Educational Suppliers Pty. Ltd. (Australia), Understanding English Levels 1-6 Nightingale Press (Australia), Read Then Write Levels 1-6 |
週 5 時間 週 4 時間 |
小1-6 中 1-3 |
レベル 別 4-5 段階 |
| オーストラリア | パース(2000) | 日本人学校 | 英語 | 1979 | 現地語 | 市販教材の一部 | SKILL BUILDER ENGLISH STILL MATTERS YES ENGLISH FOR CHILDREN JOY OF ENGLISH |
週 3 時間 | 小1-中 3 | レベル別, 学年別(小1-2:2段階,小3-6:3段階,中1-中3:2段階) |
|
| オーストラリア | メルボルン | 日本人学校 | 英語 | 1986 | 現地語 | 現教員作成 の 教材 現教員作成の教材 |
週4時間 週3時間 |
小 1-6 中 1-3 |
レベル別 | ||
| オーストラリア | Hills Educational Foundation - South Queensland Academy(2000) | 私立 企業立 全日部 | 英語 | 1991年 | 現地語 | 現教員作成の教材と市販教材の一部 | New Horizon English Reading English 21 Read on! Step by Step Head Way |
国際学科1,2年8時間 3年13時間 ゴルフ学科 3年4時間 |
高1- 3 | レベル別3段階、学年別 | |
| 中近東 | アラブ首長国連邦 | アブダビ | 日本人学校 | アラビア語 | 1978 | 現地語 | 市販教材 | 週 2 時間 | 小 1-中 3 | 学年別 | |
| アラブ首長国連邦 | アブダビ | 日本人学校 | 英語 | 1978 | 現地語 | 市販教材 | 週 2 時間 | 小3-中3 | 学年別 | ||
| アラブ首長国連邦 | ドバイ | 日本人学校 | 英語 | 1980 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材 | 絵本40種類など,アメリカから取り寄せている |
週 1 時間 | 小 1-中 3 | 学年別 | |
| アラブ首長国連邦 | ドバイ | 日本人学校 | アラビア語 | 1980 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | 教員が手作りでドリルノートを作成,使用。 現地の小学校低学年用,教科書,ノート,ドリルを使用。 |
週 2 時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| イラン | テヘラン | 日本人学校 | 英語 | 1996 | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | American STREAMLINE, Oxford |
週 1 時間 | 中1-3 | 学年別 | ||
| イラン | テヘラン | 日本人学校 | ペルシャ語 | 1967 | 現地語 | その他 | イラン文部省発行教科書 |
週 2 時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| カタール | ドーハ | 日本人学校 | 英語 | 1979 | 現地語 | 市販教材 | Path way English today Way in A and B Oxford Activity Books Trio 2 |
週 3 時間 | 小2-中2 | レベル 別2 段階 | |
| カタール | ドーハ | 日本人学校 | アラビア語 | 1979 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材 | Basic Arabic Work book(アラビア語習字練習帳) |
週 1 時間 | 小3-中 2 | クラス分けはしていない | |
| サウジアラビア | ジェッダ | 日本人学校 | アラビア語 | 1977 | 現地語 | 旧、現教員作成の教材、市販教材の一部 | 初級のワークブック,カード,ボードなど日本人学校で作成したテキスト |
週 1 時間 | 小 3-中 3 | 学年別 | |
| サウジアラビア | ジェッダ | 日本人学校 | 英語 | 1977 | 現地語 | 旧教員作成の教材、市販教材と市販教材の一部 | Rainbow 2000のpuple's book, work book, Macmillan Education Ltd., London Get readyのpuple's book, activity book, Oxford Press Primary Phonics / Explode the Code, Educatiors Publishing Service Inc., U.S.A |
週 2 時間 | 小 1-中 3 | 学年別 | |
| サウジアラビア | リアド | 日本人学校 | 英語 | 1987 | 現地語 | 現教員作成の教材 市販教材 |
週 2 時間 週 1 時間 週 2 時間 |
小1-4 小5-中2 中3 |
学年別 | ||
| サウジアラビア | リアド | 日本人学校 | アラビア語 | 1987 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 1 時間 | 小 3-中 3 | 学年別 | ||
| バハレーン | バハレーン | 日本人学校 | 英語 | 1984 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | Reading Book, Longman English Today, Oxford Univ. Press Let's speak English, Oxford |
週 2 時間 | 小1-中3 | 学年別 | |
| 中南米 | エクアドル | キト | 日本人学校 | 英語 | 1995 | 現教員作成の教材、市販教材 | 発音カード,文字カード A Be Ka Book (発音,文字練習用) Bravo! (会話用), Heinman |
週 4 時間 | 小1-6 | 学年別 | |
| コスタリカ | サンホセ | 日本人学校 | スペイン語 | 1974 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | LENGUAJE 1-3, Libro de trabajo, santillana |
週 2 時間 | 小 1-中 3 | 学年別レベル 別 2 段階 | |
| コスタリカ | サンホセ | 日本人学校 | 英語 | 1975 | 現地語ではない | 現教員作成の教材、市販教材の一部 | LET'S GO, Oxford University Press |
週 2 時間 | 小4-中3 | クラス 分 けはしていない | |
| コロンビア | ボゴタ | 日本人学校 | スペイン語 | 1976 | 現地語 | 市販教材の一部 | ・外国人向けスペイン語テキスト ・現地小学生用スペイン語テキスト (メキシコ・スペインで作成されているもの) |
週 1 時間 週 2 時間 |
小1-2 小3-中3 |
レベル 別 2 段階 | |
| チリ | サンチャゴ | 日本人学校 | スペイン語 | 1982 | 現地語 | 旧教員作成の教材 | 児童生徒のレベルに合わせて,ペンマンシップのようなものから,コースブックのようなものまで使用している。また,絵カード,絵本,カセットテープ,ビデオなど適宜使用している。 |
週 2 時間 | 小1-中3 | 学年別 レベル 別 4 段階 | |
| チリ | サンチャゴ | 日本人学校 | 英語 | 1990 | 現地語ではない | 使用していない |
週 1 時間 | 小1-中3 | クラス 分 けはしていない | ||
| パナマ | パナマ | 日本人学校 | スペイン語 | 1975 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 2 時間 | 小1-3 | レベル レベル 別 3 段階 | ||
| パラグアイ | アンスシオン | 日本人学校 | スペイン語 | 1981 | 現地語 | 市販教材の一部 | Espanol en directo, Sociedad General Espanola de Liberia S. A., Madrid |
週 2 時間 | 小 1-中 3 | 学年別 | |
| ブラジル | マナオス | 日本人学校 | 英語 | 1997 | 現地語ではない | 現教員作成の教材 | 本人持参の単語集 ブラジルの学校の教科書 低学年は単語中心 |
週 1 時間 週 2 時間 |
小3-6 中1-3 |
学年別 | |
| ブラジル | マナオス | 日本人学校 | ポルトガル語 | 1983 | 現地語 | 旧教員作成の教材 現教員作成の教材 市販教材の一部 |
Caderno de Caligrafia (Pre-escola e classes de alfabotizacao) ---Editora Scipione--- Caderno de Caligrafia ---Editora Scipione--- Caminho Suave ---Editora Caminho Suave Ltda--- |
週 2 時間 | 小1-6 | レベル 別 3 段階,学年別 | |
| ブラジル | リオ・デジャネイロ | 日本人学校 | ポルトガル語 | 1971 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 2 時間 | 小1-6 | 学年別 | ||
| ベネズェラ | カラカス(2000) | 日本人学校 | 英語 | 2000 | 現地語ではない | 現教員作成の教材と市販教材の一部 | ANIMAL CRACKERS♯3,MCMILLAN CONVERSATION IN ENGLISH POINTS OF DEPARTURE,AMERICAN BOOK COMPANY |
週1時間 | 小1‐中3 | 学年別 | |
| ベネズェラ | カラカス(2000) | 日本人学校 | スペイン語 | 1977 | 現地語 | 現教員作成の教材と市販教材の一部 | LECTURAS DIRIGIDAS,NORI-NORIREGA EDITORES CREATICA 5,TRILLAS EDIT |
週1時間 | 小1‐中3 | 学年別レベル別 | |
| ペルー | リマ | 日本人学校 | スペイン語 | 1968 | 現地語 | 市販教材 | Editorial Navarrete, LIma-Peru |
週 2 時間 週 1 時間 |
小 1-6 中 1-3 |
レベル 別 2 段階 | |
| ペルー | リマ | 日本人学校 | 英語 | 1968 | 現地語ではない | 市販教材 | ビデオ教材 |
週 1 時間 | 小 1-中 3 | 学年別 | |
| 北米 | アメリカ | アガナ | 日本人学校 | 英語 | 現地語 | 現教員作成の教材 | 週 2 時間 | 小 1-中 3 | レベル 別 3 段階 | ||
| アメリカ | グアム(2000) | 日本人学校 | 英語 | 週 2 時間 | 小1−中3 | 学年別とレベル別計8クラス | |||||
| アメリカ | シカゴ(2000) | 日本人学校 | 英語 | 1978 | 現地語 | 市販教材 | I like English Phonics Start with English Red Rock Rauch Programmed Reading English for a changing world Moving Forward Side by Side |
週 3 時間 | 小1-中 3 | レベル 別 3 段階 | |
| アメリカ | ニュー・ヨーク | 日本人学校 | 英語 | 1975 | 現地語 | 現教員作成の教材、市販教材、市販教材の一部 | 週 4 時間 週 5 時間 |
小1-3 小4-中3 |
レベル 別 4-5 段階 | ||
| アメリカ | ニューヨーク育英学園 | 私立 企業立 補習部 | 英語 | 1979 | 現地語 | 旧、現教員作成 の 教材、市販教材 市販教材 の 一部 |
週5時間 (40分 授業) |
小1-6 | レベル別5段階 | ||
| アメリカ | テネシー明治学院高等部(2000) | 私立 企業立 全日部 | 英語 | 1989 | 現地語 | 市販教材 | American Blue Print, Explore Ameirica, All
About The U.S.A./ Longman Preparation Course for Toefl/Longman Skills And
Strategies for Toefl/ Focus on Pronunciation/ Face the Issues, Voices in Literature/Scope Scholastic |
週 3 時間 週 4〜9 時間 週 1〜12 時間 |
高1 高2 高3 |
レベル 別 4 段階 | |
| アメリカ | 聖学院アトランタ国際学校 |
私立 企業立 全日部 | 英語 | 1990 | 現地語 | 現教員作成の教材と市販教材の一部 | Into English,Hampton Brown Let's go, Oxford Univ. Handwriting,ZanerBloser English, Houghton Mifflin Phonics Reader,Scholastic Spelling/Phonics,Houghton Mifflin Spelling Words for Writing,Curriculum Associates Discovery Works,Houghton Mifflin Scholastic News, Newspapers |
10時間(月〜金、毎日2時間) | 小1−6 |
英語科の教師の判断テストなどは行わない |