特別開発研究プロジェクト
特別開発研究プロジェクト 報告書 平成24年度?25年度
- 小学校国語科の授業実践に必要なコンピンテンシーの育成に関する実践的研究
- 【代表者】 中村 和弘(東京学芸大学国語科教育学分野)
- 【キーワード】 小学校国語科 教科に関する科目 国語科研究 テキストの開発
- 自然環境と自然エネルギーについての科学リテラシー向上を目指した市民教育者養成プログラムの開発
- 【代表者】 中野 幸夫(東京学芸大学環境科学分野)
- 【キーワード】 市民教育 教育者育成 科学リテラシー 自然環境と自然エネルギー
- 大学と附属学校を往還する実践的な教育実習システムの構築 ―教育実習のExit Standardsの作成を通して―
- 【代表者】 鈴木直樹(東京学芸大学健康スポーツ科学講座体育科教育学分野)
- 【キーワード】 Exit Standards 教育実習 教員養成 実践的力量 反省的実践
- 「グローバル社会に生きる力」をはぐくむ
- 【代表者】 田代 勝(東京学芸大学附属大泉小学校)
- 【キーワード】 異文化間教育と外国語教育のカリキュラム構築
- 特別支援学校における幼児・児童・生徒の ライフステージに応じた新たな教育課程の開発
- 【代表者】 大伴 潔(東京学芸大学附属特別支援学校長・教育実践研究支援センター)
- 【キーワード】 特別支援学校 教育課程 生涯発達 支援内容配列表
- 教育実習指導における附属学校と公立学校との連携
- 【代表者】 櫻井 眞治(東京学芸大学教育実践研究支援センター教育実習指導部門)
- 【キーワード】 附属学校での指導の重点 公立学校での指導の重点 公立学校のニーズ 教育実習の質の向上
- 附属特別支援学校教育実習における観察実習・プレ実習が及ぼす教育実習及び教職実践演習への効果
- 【代表者】 奥住秀之(東京学芸大学特別支援科学講座)
- 【キーワード】 特別支援学校 教育実習 観察実習 プレ実習 ポスト実習 教職実践演習
- 附属竹早小学校を地域の拠点とする公立校との共同実践開発~小学校体育科のゲーム領域の学習を通して~
- 【代表者】 彦坂 秀樹(東京学芸大学附属竹早小学校)
- 【キーワード】 ゲーム領域の学習 ゲーム学習の基礎基本 ゲームの開発 公立校と共同研究