特別開発研究プロジェクト


特別開発研究プロジェクト 報告書 平成24年度?25年度

小学校国語科の授業実践に必要なコンピンテンシーの育成に関する実践的研究PDF
【代表者】 中村 和弘(東京学芸大学国語科教育学分野)
【キーワード】 小学校国語科 教科に関する科目 国語科研究 テキストの開発
自然環境と自然エネルギーについての科学リテラシー向上を目指した市民教育者養成プログラムの開発PDF
【代表者】 中野 幸夫(東京学芸大学環境科学分野)
【キーワード】 市民教育 教育者育成 科学リテラシー 自然環境と自然エネルギー
大学と附属学校を往還する実践的な教育実習システムの構築 ―教育実習のExit Standardsの作成を通して―PDF
【代表者】 鈴木直樹(東京学芸大学健康スポーツ科学講座体育科教育学分野)
【キーワード】 Exit Standards 教育実習 教員養成 実践的力量 反省的実践
「グローバル社会に生きる力」をはぐくむPDF
【代表者】 田代 勝(東京学芸大学附属大泉小学校)
【キーワード】 異文化間教育と外国語教育のカリキュラム構築
特別支援学校における幼児・児童・生徒の ライフステージに応じた新たな教育課程の開発PDF
【代表者】 大伴 潔(東京学芸大学附属特別支援学校長・教育実践研究支援センター)
【キーワード】 特別支援学校 教育課程 生涯発達 支援内容配列表
教育実習指導における附属学校と公立学校との連携PDF
【代表者】 櫻井 眞治(東京学芸大学教育実践研究支援センター教育実習指導部門)
【キーワード】 附属学校での指導の重点 公立学校での指導の重点 公立学校のニーズ 教育実習の質の向上
附属特別支援学校教育実習における観察実習・プレ実習が及ぼす教育実習及び教職実践演習への効果PDF
【代表者】 奥住秀之(東京学芸大学特別支援科学講座)
【キーワード】 特別支援学校 教育実習 観察実習 プレ実習 ポスト実習 教職実践演習
附属竹早小学校を地域の拠点とする公立校との共同実践開発~小学校体育科のゲーム領域の学習を通して~PDF
【代表者】 彦坂 秀樹(東京学芸大学附属竹早小学校)
【キーワード】 ゲーム領域の学習 ゲーム学習の基礎基本 ゲームの開発 公立校と共同研究