特別開発研究プロジェクト


特別開発研究プロジェクト 報告書 平成27年度~28年度

IB教育における国語科授業とアクティブラーニング(AL)に関する総合的研究PDF
【代表者】中村 純子(東京学芸大学日本語・日本文学講座国語科教育分野)
【キーワード】国語科, 国際バカロレア, アクティブラーニング, 言語と文学
ムスリム理解を促す社会科地理学習の在り方PDF
【代表者】荒井 正剛(東京学芸大学人文科学講座社会科教育学分野)
【キーワード】ムスリム,社会科教育,異文化理解,意識調査,留学生,固定観念,授業実践
図工・美術におけるアクティブ・ラーニング構造の検証~ワークショップの手法を用いて~PDF
【代表者】西村 德行(東京学芸大学美術・書道講座美術科教育学分野)
【キーワード】アクティブ・ラーニング, 図画工作科・美術科教育, ワークショップ, 教員養成
被災地における創作活動を通した教育コミュニケーション形成、実践研究PDF
【代表者】花澤 洋太 (東京学芸大学美術・書道講座 美術分野)
【キーワード】美術, 創作活動, コミュニケーション, ワークショップ
体育の学習評価場面におけるICT の利活用に関する実証的研究
~ボール運動・球技領域に注目して~
PDF
【代表者】鈴木 直樹 (東京学芸大学健康・スポーツ科学講座体育科教育学分野)
【キーワード】ICT, 学習評価, ボール運動・球技
中学生における体力向上に必要な身体活動量の目標値設定と効果の検証PDF
【代表者】鈴木 直樹 (東京学芸大学健康・スポーツ科学講座体育科教育学分野)
【キーワード】身体活動, 体力, 中学生, 目標値設定
海外における英語教授法研修プログラムを活用した教員研修プログラムの開発PDF
【代表者】下田 誠(東京学芸大学教員養成開発連携センター)
【キーワード】教員海外研修, 研修の効果測定, 評価方法, 英語教育, 国際教育
東京学芸大学附属小学校におけるインクルーシブ教育の
システム構築に関するプロジェクト研究
PDF
【代表者】関 田 義 博(東京学芸大学附属小金井小学校副校長)
【キーワード】インクルーシブ, リソースルーム, 学習支援員, 専門家協力会議
学芸カフェテリア講座における学生実験講座の実践と充実PDF
【代表者】宮内 卓也(東京学芸大学教育実践研究支援センター)
【キーワード】理科, 実験, 教育実習, 小学校, 中学校, 高等学校
特別支援学校における主体的な社会参加に向けた自己理解に関する支援パッケージの開発
―適応スキルプロフィールASIST を活用して―
PDF
【代表者】尾高 邦生 (東京学芸大学附属特別支援学校)
【キーワード】特別支援教育, 自己理解, 移行支援, キャリア教育, 合理的配慮