特別開発研究プロジェクト


特別開発研究プロジェクト 報告書 平成30年度~令和元年度

家庭科における安全で衛生的な指導方法の開発~調理室の使用に関するガイドブックの作成を通して~PDF
【代表者】倉持 清美(東京学芸大学 教職大学院)
【キーワード】家庭科,調理室,衛生,安全
国語科教育における作文評価の項目設定と手法の設計PDF
【代表者】齋藤 ひろみ(東京学芸大学 教職大学院)
【キーワード】作文評価,内容的観点,計量的観点,評価システム,「書くこと」指導
大学と附属学校の連携による体系的な養護実習モデルプランの作成並びにICT 教育コンテンツの作成と検証 PDF
【代表者】荒川 雅子(東京学芸大学 養護教育講座養護教育分野)
【キーワード】養護実習,連携,ICT,教育コンテンツ
体育/保健体育科における現職教員を対象とした研修プログラムの開発PDF
【代表者】鈴木 秀人(東京学芸大学 教職大学院)
【キーワード】体育,保健体育科,現職教員,研修
小学校体育学習を支援するシステム開発研究-発達障害を持つ児童が楽しめる教材開発を視点として-PDF
【代表者】鈴木 聡(東京学芸大学 健康・スポーツ科学講座・体育科教育分野)
【キーワード】発達障害,ゆるスポーツ開発,教育支援
理科におけるプログラミング教育の円滑実施に向けた段階的な指導カリキュラムの開発 PDF
【代表者】三井 寿哉(東京学芸大学 附属小金井小学校)
【キーワード】小学校理科,プログラミング教育,電気の利用,ICT活用スキル,カリキュラムデザイン
知的障害者の生涯教育に関する研究~高等部在学中から成人期における教育内容の検討と、生涯学習のための本人向けテキストの作成~PDF
【代表者】内田 賢(東京学芸大学 附属特別支援学校)
【キーワード】特別支援教育,生涯教育,テキスト,お金の知識,経済,社会科
性の多様性に応じる学校に関する研究―授業作りから環境整備まで―PDF
【代表者】吉谷 武志 (東京学芸大学 国際教育センター)
【キーワード】多様性,セクシュアル・マイノリティ,SOGI,インクルーシブ,環境整備,参加