9番
-英語の上手い生徒の後に発表をすると,前の生徒と比較されるため自分の英語が悪く聞こえる,か.
-一番上手い生徒の後に生徒をもってきて,得点の変化を見る(印象評価).
○意見など
-評価を始める前に,採点者の訓練をしておくと良いのではないか?
-量的な調査とするべきか? 質的な調査としてもいいのではないか?
-平均を比較するのではなくて,一つずつ見て比較するといいのではないか?
-印象評価だと,全体的印象の中でどの観点が卓逸しているかは確認できるのか?
-全体の中の順番によっても,採点のばらつきがでるのではないか(はじめの方は抑えめに採点する,など) ?
15番
-全体的評価と観点別の分析的評価の間で評価に差が出るか?
○意見など
-偏相関を見る,ということか?
-分析的評価と相関を出すおおもとの全体的評価の妥当性・信頼性はどうか?
-一度の採点で,全体的評価と分析的評価の両方をしてもらうことは可能か?
3番
-「正確さ」に「デリバリー」がどの程度影響するのか?
○意見など
-「正確さ」と「デリバリー」をどのように定義するか?
-「正確さ」がある/なし,「デリバリー」がよい/わるい,どのように定義するのか?
-デリバリーの主効果だけがある,という可能性はあるのか?
-ジェスチャーはするほうが良いのか?
17番
-「内容」と「デリバリー」を評価する,ということは,両者は独立している必要がある.
○意見など
-口パクなどを利用するのも手ではないか?
|