著書名
いじめの乗り越え方・防ぎ方 −望ましい支援・指導の方法
編著者
江川玟成
装丁
池上貴之
発行
東京学芸大学出版会
2017年9月25日 第1版第1刷発行 ISBN:978-4-901665-50-6 価格:1,800円+税
インターネットでのご購入はこちら 紀伊国屋書店ウェブストア hontoネットストア e-hon セブンネットショッピング Amazon
30年余り、いじめ問題の研究に取り組んできた編著者が、問題の克服にむけて体系的・具体的・実践的に論じる渾身の教育=人間論!いじめを根絶することはできない 。しかし、自分のクラスは、子どもは、地域は大丈夫と思い込まず、重大事態を阻止し、子どもの命を守らなければならない。いじめ発覚時の初動から全体への指導まで具体的に解説。子どもたちの未来のために、「いじめなくなったから解決」では終らせない、子どもと真摯に向き合う再発防止策を提案する。教師必携、子どもと関わるすべての大人たちへの一冊。
第1章
いじめの現状と課題
1節
「いじめ」という言葉の定義
2節
いじめの特徴
3節
いじめ問題における今後の課題
第2章
いじめの心理 −その動機・理由と背景因
複雑多様ないじめの動機・理由
いじめ発生の背景因
第3章
いじめられっ子への支援と指導
いじめられっ子への支援としての理解
行動的対処の有効性とその実践指導
第4章
いじめっ子への指導
いじめの事実についての確認作業
事実確認後の本格的指導
第5章
学級と全校の児童生徒への指導
校内の指導体制の点検と確立
教師主導の指導の方途 集団プログラムA
4節
児童生徒による主体的解決の方途 集団プログラムB
第6章
いじめの早期発見
いじめの発見が遅れる理由
早期発見のための協力体制
いじめ発見の方法と手掛かり
第7章
いじめの予防 −望ましい人間関係の育成
教育における人間関係の意義
望ましい人間関係とは
望ましい人間関係についての指導(予防・開発的指導)
第8章
いじめの事例 −その内容と問題点
自殺に至った事例
自殺未遂で済んだ事件
184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学構内 TEL:042-329-7797 FAX:042-329-7798 Mail:upress@u-gakugei.ac.jp