理系小学校教師の他教科指導に関する資質
Teaching Literacy of Science-oriented Teachers for
All of the Subjects and/or the Activities in Elementary Schools
平田昭雄・下條隆嗣
HIRATA,Akio SHIMOJO,Takashi
東京学芸大学
Tokyo Gakugei University
〔要 約〕
本研究において筆者らは,四年制大学理科系学部等もしくは同教育学部の理科選修を卒業して教職に就いた現職小学校教師が,理科はともかくそれ以外の8教科の指導について,どのような意識を抱きながら日々の授業実践に当たっているのかということに興味をもち,先に実施したアンケートの回答に対して新たな分析を施した.この結果,a)多くの者が理科以外では算数の指導に対して概ね十分な資質を備えている;b)かなりの数に及ぶ者が程度の差はあれ国語と所謂実技教科の音楽,図画工作,体育,家庭科の指導に当たり適切な指導法の選択や指導内容に関連する知識の充足等に苦慮している;C)社会や生活科に関しては授業設計に要する資質を十分に備えていない者が少なからず見いだされる;d)社会と国語の指導に関しては児童の学習に対する興味や意欲を喚起する方途を模索する際に必要な心理学的知見を十分に備えていない者が少なからず存在する;等の実態が明らかになった.
〔キーワード〕小学校,教科指導,教師の資質,理科系教師,教員養成,教師教育.