小学校理科授業に関する記録・分析法の今日的検討と開発

Reexamination and Development of Technology in Recording and Analysing
Today's Elementary School Science Activities

平 田 昭 雄  井 上 光 洋


HIRATA, Akio & INOUE, Mitsuhiro

大阪大学人間科学部
Faculty of Human Sciences, Osaka University

[要 約]
 授業改善に役立つような授業の記録とその分析の方法の開発という視点から小学校理科授業に関する記録・分析方法についての今日的検討を施し,

を実現し得るような方法論の確立が必要との知見を導いた.加えて,そのための当面の糸口として,

の4項目を掲げるとともに,これらの項目が達成されることにより実現する事項 についての現時点における見通しを提示した.次に,小学校理科の授業研究で従来 から多く用いられてきたビデオテープレコーダによる授業記録について,各種の録 画採取法を比較検討するとともに,複数のビデオ録画システムを相互に同調させな がら補完的に用い,複数の録画様式を併用して多次元の記録採取を実現することで ,最近の小学校理科授業に対応した授業記録の獲得が可能になることを示している .


[キーワード] 授業改善,授業研究,授業記録,授業分析,小学校理科,理科授業,教授学習過程



研究活動一覧表へ戻る